2016-02-05(Fri)

ぷちまるが徐々にいい色になってきた

どもー
なんだか最近やけに気温が高い気がします。
昨日は5度近くまで上昇しましたしね、立春過ぎてこれだともう暖冬確定かな―
雪おろしはもうしなくて済むかも・・・ヒヒ

P1070298_縮小

まあそれでもぼちぼち雪は降ってくるもんで、
薄く雪降って暖かくなってくるとこうしてシャッターガラガラ状態にまとまる雪とか、

P1070328_縮小

今シーズン初めてのつっかえた雪とか。
今日ようやく巨塊が屋根から落ちました。
暖かくなるとこうした落雪が多くなるので注意が必要になってきます。

P1070326_縮小

そういやあ来週にはかまくらですが、こう暖かいと心配になりますね。
もうすでに穴もあいてますので、これからは補修で忙しくなるかな。

P1070327_縮小

中にはアンテナたったまだ穴のあいてないものもありますけどね。
厚さチェックでしょうねこのアンテナ。
それにしてもこんな雪の塊を100基も作るんだからよくやるよね(汗
まあ皆さんお暇があれば横手のかまくらに来てたんせ―


さてさて、
今日は引き続きハウス内で越冬している鉢のおはなし。
といっても今日は柑橘なんですけどね。

P1070329_縮小

越冬中ですがいまだに実を漬けている柑橘、
きんかんのぷちまるがいい感じに色づいてきましたよ。

P1070330_縮小

大きさはきんかんだけあって小さいですが、だいぶ黄色に。
もう少ししたら食べられそうですね。
きんかんを食った記憶がないのでいつ以来なのか初めてなのか分からんけど、
とりあえず言えるのは自作のきんかんは初めてだってことだ(笑

ぷちまるは種なしですからこのまま丸ごといただくことになる。
さてさてそのお味はいかに・・・
まだ先の話ですけど―

P1070331_縮小

あと残ってるのはレモンのリスボンとこのジャバラ。
これは本来の形状じゃないだろうけど、徐々に色がついてきてます。
こちらも収穫までもって行けるのかどうか。
ジャバラは3年たって初めての収穫、ようやくのこの果実は大事な大事な果実だ。
なんだろうこの結実の悪さはねぇ。


ハウスの中の気温が異様に高くなることも出てきたので、
柑橘越冬は今年もどうにかちゃんと終わりそうだ。
暖冬傾向で今年は外出しが早くなるかもしれないので、
開花も早くなってちゃんとした実が期待できるかも―
今年は鉢植え果樹に大きな希望が持てそうな年だど――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ぷちまるくん

ほんとに、いい色だねw
そういう色、大好き。
柑橘の実る庭って、あこがれだったりするけど、実現しそうもない…w(ハウスも無理だし…w)

一度キンカン植えたことあったんだけど、アゲハの幼虫が山ほどついて、葉がなくなって…。
(アゲハの幼虫って、どうも、気持ち悪くて、駆除もできかねたのでした…w)

No title

おはようございます。

ぷちまる・・・
我が家の種無しキンカンと同じかもしれません。
庭に植えた当初は 花も咲かず4年頃に花だけ咲いて
実はならず 翌年からはずっとなっていますから そろそろ15年くらい。
実も 近頃は少し大きくなりました。
味の濃い美味しいキンカンです。

洗って すぐに皮ごと食べられますので重宝しているのですが
近頃ひよどりが 食い散らかしています。

Re: きくちゃんさん

> ほんとに、いい色だねw
> そういう色、大好き。
> 柑橘の実る庭って、あこがれだったりするけど、実現しそうもない…w(ハウスも無理だし…w)

徐々にいい感じに黄色くなってきましたよ―
暖色っていいっすよね(笑
こっちも地植えは厳しいですが、山形ですだちが育つくらいですから、
そちらなら十分柑橘できると思いますよ。

> 一度キンカン植えたことあったんだけど、アゲハの幼虫が山ほどついて、葉がなくなって…。
> (アゲハの幼虫って、どうも、気持ち悪くて、駆除もできかねたのでした…w)

アゲハの襲来は・・・予防しないとどうにも(汗
ウチのも結構つきますけど、小さいうちにはがせば再びは来ないので。
ほんと小さい黒い奴のうちならダイジョブですぜ―

Re: けいさん

> おはようございます。
> ぷちまる・・・
> 我が家の種無しキンカンと同じかもしれません。
> 庭に植えた当初は 花も咲かず4年頃に花だけ咲いて
> 実はならず 翌年からはずっとなっていますから そろそろ15年くらい。
> 実も 近頃は少し大きくなりました。
> 味の濃い美味しいキンカンです。

こんばんはー
ずいぶんと長く育ててらっしゃるんですね。
この品種は1999年発表なので出始めにもう導入ということですか。
さすが、目の付けどころが違う(笑

> 洗って すぐに皮ごと食べられますので重宝しているのですが
> 近頃ひよどりが 食い散らかしています。

かんきつ類はヒヨドリ襲撃を食らうみたいですね。
こちらでは熟す期間にはもうハウスの中なので(汗
鳥よりも虫の襲撃におびえます・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村