2016-02-09(Tue)

休養中のブルーシートの下のホダ木は・・・

どうもー
右のケツが痛くなったです。
今日は路面が凍っててですね、思いっきり右足が掬われてケツにダメージ・・・

P1070362_縮小

手前の黒い部分、右方面に流れてるんですが、
走ってきて着いた瞬間に右方面にぐわっと滑って、走ってる状態なのに右側にキックするかたち。
コケはしませんでしたが変な力がかかって右ケツが痛い(泣
今日はオヤジさんも母さんも近所の人もみんな滑ってましたね。
でもだれ一人コケないところが雪国のすごさか(笑
コケない歩き方を分かってるということですよ。
まあこのせいで雪国の人がヒールはいて歩くと変らしいんですが・・・(大汗

あと、

もず?

キツツキの声がしたのでまた来てるなーと思ったら違う鳥でした。
ちょっと大きめ、モズかな―と見てるんですが、いかんせんカメラがこれ以上ズームできない・・・
あと暗いですねこれ・・・
あまり見ることないのがいたのでパチリということで。


さて本題です。

P1070334_縮小

休養舎ではいまの時期ブルーシートで保温保湿をしているんですが、
このホダ木、植菌年発生のホダ木なのでまだまだ若いホダ木なんですね。
ブルーシートをかけてしばらくするとホダ木には変化が現れてきます。

P1070332_縮小

木口(こぐち・切り口のこと)が真っ白になり菌が盛んに動いています。

P1070333_縮小

雑菌もありますが、それに負けないように真っ白い菌糸が動いています。
まだ若いのでこうして菌が盛んにホダ木に蔓延するべく活動しています。
本来ホダ木は完全に菌が蔓延してから使うものですが、
植菌年発生はこうして菌を回しながら使うため、このようなものが見られたりします。
しっかりとしてくるにつれて褐色の度合いが強くなり黒っぽくなります。
白や茶色はまだまだ若い証拠。

なかなか温度がとれない状態ですが、こうして椎茸菌は動いています。
寒さには比較的強いんですよね。
本当ならもう少し温めてあげたいところですが・・・難しいので・・・
もうすぐ長い冬も明けて今の時期に菌が頑張った成果が出てくるはずだ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。

滑っても転ばないとは、流石です!
都会じゃ皆んな転んじゃいますからね(^^;
右お尻お大事に(笑

寒くても椎たけ菌は生きているんだぁ〜
白いのは若い証拠!
人間のお肌と一緒なのね〜〜(×0×)

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> 滑っても転ばないとは、流石です!
> 都会じゃ皆んな転んじゃいますからね(^^;
> 右お尻お大事に(笑

こんばんはー
滑り方にもよりますけどね―こけるときは派手にこけます(笑
ケツは・・だいぶ良くなりましたよ―

> 寒くても椎たけ菌は生きているんだぁ〜
> 白いのは若い証拠!
> 人間のお肌と一緒なのね〜〜(×0×)

雪の下でも芽が出てたりしますからね。
寒さにはめっぽう強いです。
若いからどんどん代謝してるんでしょう。
わたしゃ年だから最近肌ガサガサ―(爆
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村