2016-03-17(Thu)

畑はまだ白いけど

本日はずいぶんと暑い日だった。
昨日からさらに気温が上昇し、日中17℃までに。
ここまで暑いと作業中汗が出て大変だ―
ろうが付着しないようにジャンバー必須だから蒸しぶろ状態に・・・
まだ3月だからましな方、これが4月になると・・・恐ろしや―――
早いとここの作業からぬけだしたくなる暑さです。


さて、
気温上昇、雪もどんどん解けてますので、畑の様子も気になる。
朝の少しだけ時間があるときを見つけて畑に行ってみた。

P1070522_縮小

アルプスの絶壁も土が露出し始めてました。
やはり斜面の雪解けは早い。
うちの裏の斜面は雪がなくなって福寿草も咲きだしてますからね。

P1070523_縮小

ぬからないように気をつけながら行進し、この間掘った場所へ到着。
かなり雪がなくなってます。
残すところあと・・・50センチもないな。
ただ、掘った後に降った雪が土を隠してしまってました。
やはり畑は土なので雪解けが悪いですね。

P1070524_縮小

逆に掘り出した土がのったところの雪解けは進む。
土の重みと土が温められて余計に溶けるというわけだ。
だから早く雪を消す時はくん炭まいたりするんだよねー
そこまで早く雪を消す必要性もないのでなにもしませんけど。


見た感じでは今月中には大体なくなってしまいそうだ。
このくらいの陽気が続けばの話ですけど・・・
そうなると時期を見つけて早くアサツキのひろっこを掘りたいところだが・・・・・暇がねぇ(汗
3畝くらいあるからな―どうしたもんか。
暖冬で逆に困ったことになりそうだど―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日は

暑かったね、こっちも17℃だったよ。
雪がなくなると、急に忙しくなって、ちょっと前までとの差に呆然…w
ひろっこは、、、調理実習の時間で収穫するしかないかな……。

Re: きくちゃんさん

> 暑かったね、こっちも17℃だったよ。
> 雪がなくなると、急に忙しくなって、ちょっと前までとの差に呆然…w
> ひろっこは、、、調理実習の時間で収穫するしかないかな……。

意外に雪あるのに暑くなるもんです。
雪なくなったら灼熱地獄ですよ(汗
ひろっこ、収穫する暇がホントにない・・・
結婚式のなんたらとか種まきとか週末ぶっつぶしになってるので、ホント困ったことですよ。
例年なら4月後半まで余裕あるんですけどねぇ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村