2016-04-02(Sat)

機械植菌が・・・おわ・・・らな――い

今日も非常によく晴れた当地。
花粉飛んでるんでしょうね―

P1070611_縮小

これはたぶん先日の花粉だけど、車のフロントガラスに沢山付着してましたね。
これだけ目立つってことはすごい量だったということだわ。
こんなのがそこらじゅうに・・・恐ろしや――


さて、いよいよ予定では機械植菌も最終日だ。
あれこれあったけど頑張りましたね。

P1070612_縮小

13000超えてよし、終了!!



・・・・ちょっと待て


P1070614_縮小

種余ってんじゃん(大汗

そうですよ、今年は早期予約みたいな注文になったので、
例年通りに原木の数に合わせて注文じゃなく、予定よりも種が余ってしまったわけだ。
この種菌は返品がきかないので、使い切るほかない。
ということで追加日程が組まれ、作業続行。

P1070613_縮小

山にもっていくためにとっておいた原木にも打ち込みながら作業を進めますが、
いかんせん余った量が多い・・・
今日で本来ならできたはずだけど、明日ちょっとやらないと終わらない。
事前に予約するとこうだから駄目なのよねー
その年によって木の太さが違うので、使う量も変わるわけで。
毎年定量じゃないもんですのよ―

ちうことでですね、本日での終了とはいきませんでした。
まあもう終わりはすぐそこ、今年の植菌もほぼ終わりです。
いやーよくがんばった。

P1070617_縮小

本来は終わってバンザ――イってご褒美食いたかったですが、
まあいいさ、久方ぶりに見つけたハッピープッチンプリンで祝杯?だ。
今年も一大事業が完了(目前)、最速での終わり、御苦労さんでござんす―


おまけ。

P1070615_縮小

明日は種まき予定。
畑が出てました。
あ、畑にはまきませんよ。ポットまきですから
ひろっこは見えましたけど、植えるのが遅くて小さすぎましたわ(汗

P1070616_縮小

隣には折れた栗。
無残。

もう少しで畑開始できそうな感じでした。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

植菌

終了(間近)おめでとさん!w
よくがんばった(あと少しあるみたいだけど)!
それにしても、ハッピープッチンプリンなんていうのがあるんだw

こちら、天気は小雨、下り坂みたいだから、そちらもそろそろ雨かも。それで雪が消えちゃうといいね。

Re: きくちゃんさん

> 終了(間近)おめでとさん!w
> よくがんばった(あと少しあるみたいだけど)!
> それにしても、ハッピープッチンプリンなんていうのがあるんだw

ことしもやったりましたよ――
毎年毎年よくやるもんだ(笑
ハッピープッチンはいつからあるんだったか忘れたけど、
確か3種類くらいはでたはず・・・
1個380グラム――

> こちら、天気は小雨、下り坂みたいだから、そちらもそろそろ雨かも。それで雪が消えちゃうといいね。

こちらも明日は雨予報、たぶん畑の雪全部なくなるかも。
まあ積もり積もったところはまだまだ消えませんがね。
もうそこまで春が来てる感じ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村