2016-04-11(Mon)

今日から本格的な駒打ち開始

どもー
結婚式疲れをまだ引きずってる椎たけ夫です―
やっぱり飲み過ぎはいかんね。
酒じゃなくてウーロン茶だけど―
成人式の時はもっとひどかったことがありますが、
水分過多で飯をしっかり食ってないと体調があからさまに悪くなりますね。
酒飲まない私がこうなんですから、飲兵衛って大丈夫なんだろうかって思います(苦笑
メンテはしっかりしないといかんですね、もう結構年食ってきてるんですから――


さてさて、
今日は天気予報などを見ているとわかるかもしれませんが・・・

当地雪です。


P1070723_縮小
P1070724_縮小

朝起きたら真っ白。
昨日の予報でいってたらしいけど、わたし見てませんから――
予想外の冷え込みと雪、さびーさびー

P1070726_縮小

日中も降ったりやんだりで、時にはこうして吹雪になるときも。
現在はかなりの降雪、積もってきています
朝までにまたどーーんと積もってるかも。
今まであっという間に雪がなくなっていった気温からするとやばいですねこれは。
毎度のことですが、油断してたらやられてしまいますよ・・・


このくそ寒い中、ようやく外に置く乾燥用の椎茸およびなめこの駒打ちが始まった

P1070732_縮小

正確には土曜日にすでに少し始めてたようですが、
ガッツリ本格的にやったのは今日からですね。
今年も20000駒、約500本分でしょうかね。

P1070733_縮小
P1070734_縮小

今日で約8000ほど消費、あと2日くらいで完了でしょう。
このためにとっておいた原木と、去年家の畑のくるみを切ったので、
そのくるみになめこを打って終わりという運び。
運搬考えると・・・3日かかるかも。


今年は植菌終わってすぐに駒打ちという運びにはならなかったんですが、
たぶんこのくるみが雪の下から出てくるのを待ったんだと思われる。
まあ今年は雪解けも早かったのでどうにか4月半ばまでには終われそうな感じですね。
畑でいうところの種まき、今年も椎茸の植菌が大詰めです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こっちも

雪降ってたよ!w
さすがに積もらなかったけど。
風がすごくて、寒かった。明日は晴れみたいだけど、朝は霜かな…。畑が心配…。
どうも、風邪ひいた気がする、そちらも気をつけて…。
おやすみ。。

Re: きくちゃんさん

> 雪降ってたよ!w
> さすがに積もらなかったけど。
> 風がすごくて、寒かった。明日は晴れみたいだけど、朝は霜かな…。畑が心配…。
> どうも、風邪ひいた気がする、そちらも気をつけて…。
> おやすみ。。

結構降りましたからビビりましたよ。
吹雪くやら量降るやら冬が再来しました(汗
こっちも朝は凍ってましたしがっつり冷え込みましたねこりゃあ。
まだまだ油断はできないってやつですね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村