2016-04-17(Sun)

種まきから2週間、いまだ発芽せず

今日は晴れたり曇ったり、そして雨降ったり。
おまけに猛烈な風、これが一番怖い。
葉っぱがないのにブルーベリーの鉢植えが倒れるんだから相当だ。
明日になったらハウスが・・・なんてことがないといいんだけど。


今日は4月3回目の日曜日。
種まき開始したのが3日、つまり4月初めの日曜からで、
今日で2週間が経過したことになる。
大量に蒔いたイタリア唐辛子の現状はどうなっているのか。

P1070751_縮小

不織布をめくってみると・・・
やっぱりまだ動きなし!!
しょうがない、気温がとれてないし。
天候が不安定であったかくなったりガツンと冷え込んだり、いまいち安定して気温確保ができてないからね。
一応日中の温度は20度越える程度なので、もうしばらくすればちょこちょこは出てくるとは思うけど・・・
今年は植え付けが遅れそうだな―
毎度発芽までが長いんすよね。


P1070760_縮小

そのほかのものでいえば、一番早く出たのがこのチャイブですね。
これ以外は一切の動きなし、この時期でも2週間くらいじゃさっぱり芽を出しませんね。
気温がないと夏野菜の発芽は厳しい。

P1070754_縮小

パセリのトレ―からはなぜか大根が出てくるし(汗
オホホイオホホイ、カイワレの種がなぜ生きてるんだよ――

P1070752_縮小
P1070753_縮小

同じくべビーリーフ化してきたカイワレの残り。
これはこれで収集して食ってしまおうか。
一度発芽さえしてくれれば簡単なんですがね―
発芽適温が高過ぎると雪国の育苗はかなりむずかしいっす。


種が多いと催芽するのも難しいですし、何かうまい手立てを考案しないといけないですね。
湯たんぽでもやったらいかな―と最初は思ってたんですが、
置き場所の問題でその案は没に。
今はもう成行きに任せるほかないですが、来週までには発芽しててほしいもんだねぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

(小声で)

(3月中旬に種まきして、まだ1つも芽が出ていないものがあるんですが、死んじゃっているでしょうか…)
ものによって、いつもうまかないものがあるんですよね…w
温度の変化に翻弄されているっていうのもあるんだけど、その植物の性質についての知識が足りないと思うものもありますです…。

No title

こんにちは。

気温が安定しないと発芽は難しいですね。
2週間でも発芽してこないなんて。。。
私も唐辛子やピーマンを育てた時なかなか発芽しなかった思い出が・・(^^;
来週には元気に顔だしてもらいたいですね〜

それにしてもなぜパセリのトレーからカイワレが出るの!?
思わず吹き出してしまった(笑ワラ笑)

Re: きくちゃんさん

> (3月中旬に種まきして、まだ1つも芽が出ていないものがあるんですが、死んじゃっているでしょうか…)
> ものによって、いつもうまかないものがあるんですよね…w
> 温度の変化に翻弄されているっていうのもあるんだけど、その植物の性質についての知識が足りないと思うものもありますです…。

物によるかと思いますが・・・
去年まいたへちまなんか4カ月くらいして発芽しましたからね。
たまに条件が合わないとそんなものが出たりしますので、気長に待つのもありかと。
わたしのまく夏野菜は基本1カ月待ちですね(汗

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> 気温が安定しないと発芽は難しいですね。
> 2週間でも発芽してこないなんて。。。
> 私も唐辛子やピーマンを育てた時なかなか発芽しなかった思い出が・・(^^;
> 来週には元気に顔だしてもらいたいですね〜

こんばんはー
何かしらの加温システムがあればいいんでしょうけど、
今のとこは天気任せなのでちょっと厳しいですね(汗
晴れてさえくれればハウス内はぐー―っと暑くなるのでいいんですがね。

> それにしてもなぜパセリのトレーからカイワレが出るの!?
> 思わず吹き出してしまった(笑ワラ笑)

これは・・・使いまわしだからですよ(汗
てっきり死んでしまったからいいかと思ってたんですが、
水まいたら勢いよく出てきてしまいましたよ。
しょうがないからこれらはおいしくいただくことにしますわ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村