2016-04-30(Sat)

ひろっこをすべて収穫し終わった―

どもー
今日も風が強くて寒いっすね。
晴れたので幾分暖かかったんでしょうけど、風のせいで台無しだったわ。
天候安定しないねぇ。


今日はよく考えたら4月最終日、もう1年の3分の1が終わってしまったわけか。
明日から5月、いよいよ畑も本格的な動きだしですなぁ。
そんなわけで?畑に残っているひろっこを今日すべて収穫しました―

P1070886_縮小

今週はハウス建てや種まきがあったため掘り上げが遅れてしまった。
気温もあったのでどんどん地上部が伸びるので、何度か土寄せしながら遅らせ遅らせ・・・
どうにかこうにか本日をもって収穫終了となりましたよ。
いや―ひろっこも思った以上に大変だったわ。

P1070887_縮小

最後はいつもの倍くらいの収穫量なので処理も大変。
この処理の大変さを甘く見てましたね。
たぶん野良のひろっこだと球根部分はそこまで気にならないかもしれないんですが、
植えたものは1つ1つすべて球根を除去しないといけないんですよね・・・
その後に根切り、洗うのに数時間、根切りに1時間、うーん腰が痛い(汗
今日は量が量だったので全部で5時間ほどかかりましたわ。
全く作業時間に見合わない作物だ(大汗

P1070888_縮小

全部が全部使えるわけではないので、細いものなどはまとめて適当に廃棄。
なのでこんな量になってしまった――
土かけとけばこの一角アサツキだらけになるな。
なんかもう一生アサツキに困らん感じがするわ(笑


これでまず春先の収穫物は全部収穫したことになる。
あとは畑掘って種まきして、でないと収穫はないですね。
今日掘ったところは耕運がラッキョウ収穫後なので、そのまま畝作って二十日大根でもまこうかな。
4・5月は収穫物がないのでひろっこは大いに結構なんだけど、
もっと作業が楽ないいものないもんかなぁ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

山菜とか

山野草のほうが儲かるかもよ~w
(山形の山に行ってきたけど、まだ雪が残ってた。)

Re: きくちゃんさん

> 山野草のほうが儲かるかもよ~w
> (山形の山に行ってきたけど、まだ雪が残ってた。)

あくまで畑ね畑―
近場に沢山あれば楽だけど、山まで行ってくるのはちょっとねぇ。

山菜は

畑で作ってるよ。ひろっこ栽培と同じ。
ウドとかウルイとか行者にんにくとか。(ウルイは安すぎるかもしれないけど。)

Re: きくちゃんさん

> 畑で作ってるよ。ひろっこ栽培と同じ。
> ウドとかウルイとか行者にんにくとか。(ウルイは安すぎるかもしれないけど。)

できるものはそうですね、確かに。
ウドはオヤジさんがやってたんですが、育ちが悪くて撤去、
行者ニンニクはなかなか難しいみたいですしね・・・
ある程度山の斜面に育てるならいいかもしれないけど畑で山菜は無理かなぁ。
ワラビとか休耕田でやってるけど、畑で回せるもんじゃないしね(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村