2016-05-13(Fri)

クローバーティント・セピアの導入と久しぶりの四つ葉収集

今日は晴れ、また暑くなりましたね―
早速畑に出て作業できましたよ。
天気がいいうちに頑張らないとね。
ただ、頑張りすぎたのか人差し指の付け根が痛くなって手が握れなくなりましたが(汗
全く、いろいろガタ来てんな―

さて今日は久しぶりに四つ葉の話題。
今年こそは四つ葉で工作を作ろうと思いましてね、
久方ぶりにいつもの多葉株を見に行ったわけですよ。
そしたらね・・・

消滅してました(泣

どうやら除草剤を毎度毎度かけられたもんだから消えてしまったようです。
7つ葉、8つ葉も出てきた貴重な株だったんですが、ホント残念。
ただ、まだ多葉の株はあるのでそちらを見てみました。

P1070786_縮小

これだけ見てわかりますかね。
意外と量はあるんですよこれ。
ギフトで正解を・・・

四つ葉gif

矢印が出た場所に四つ葉があります。
この株だけでも結構とれましたが、やっぱりね、数がない。

P1070802_縮小

1回目の収穫はたったこれだけ。
1回に100枚以上とれたときが懐かしいな。
ちなみに四つ葉は1万分の1くらいの確率だったか。
でもあるところにはあるもんですよ。

P1070908_縮小

ということで新たな株探しで2回目、意外と近場にありまして、
2回目は70枚ちょいくらいでしょうかね。
今年すでに100枚以上とれた計算か。
結構やるね(笑


これらはもう少し押し葉にした後で工作しようと思ってます。
工作向きなのは出始めの小さい葉なので、これから先の大きな葉は収集しませんね。
1年のほんのちょっとの期間が勝負、暇がなけりゃやりません(笑
そろそろ準備しておかなくちゃ。



さらにですが・・・

きくちゃん氏が以前クローバーティントについて記事にしてましてね、
どうも4つ葉になりやすい品種があるとのこと。
探してみたら売ってたので買ってしまいました――

P1070994_縮小
P1070995_縮小

3株ってバカかよ(笑
いや・・・3株売りだったもんで・・・
よく見ると沢山多葉の葉がありますね。
確かにこれは出やすい品種のようです。

P1070996_縮小

これを7号鉢の余ってやつに植え付け。
ビップ待遇で沢山生産していただきやす―
これでいちいち探さなくても簡単に収穫できるな。
押し葉にしたらこの色がどうなるかがちょっくら心配だけど。


P1070997_縮小

家にも鉢だらけ、小屋でも鉢だらけになってきた・・・
趣味の鉢植えが多過ぎだ・・・節制しないと。
と思いながらも増えていく鉢植え、もう病気だは――――
分かる人には・・分かる(爆



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~。

四葉で工作ですか?
どんなのが出来るのかな?
楽しみ~。

そうなんですわかる人にはわかります!
私も同じ仲間かも、鉢だらけ~(笑)

病気なんです(--;)

わははw

もちろん、わかります…w 同病ですから…w
だけど、四つ葉の工作はやっていませんw
それにしても、四つ葉を「収穫」する知人は椎さんだけ…w
そんなに幸せを独り占めしちゃいけないよw
(工作して、みんなに分けてあげるのかな…自分の分も残しておこうね)

Re: ぼけっちさん

> こんばんは~。
> 四葉で工作ですか?
> どんなのが出来るのかな?
> 楽しみ~。

こんばんはー
まあ簡単なものですよ。
しおりにしたり、レジン使ってみたりと。
レジンは初なんでちょっと緊張しますね―

> そうなんですわかる人にはわかります!
> 私も同じ仲間かも、鉢だらけ~(笑)
> 病気なんです(--;)

ははは、やはり病気でしたか(笑
これはもう不治の病ですね。
分からない人には絶対にわからない困った病気だわ―

Re: きくちゃんさん

> もちろん、わかります…w 同病ですから…w
> だけど、四つ葉の工作はやっていませんw
> それにしても、四つ葉を「収穫」する知人は椎さんだけ…w
> そんなに幸せを独り占めしちゃいけないよw
> (工作して、みんなに分けてあげるのかな…自分の分も残しておこうね)

ここにも病気の方が(笑
四つ葉はね、ラミネートはしてたんですけど、今回はちょっと上の段階に行こうかと。
うまくできるかどうかは・・・分からん―
これだけあってもさっぱり幸せはやってきませんがね・・・まいった・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村