2016-05-30(Mon)

畝建設ほぼ完了!イタリアントマト植え開始!

どもー
昨日は体調が思わしくなくなりましたが、本日復活、
さすがに一晩寝れば治りますね、まだまだ若いようです(笑
そういうことで昨日の今日ながら早速ガッツリ仕事してきましたよ―


P1080129_縮小
P1080130_縮小

本日はあいにくの・・快晴(汗
サツマイモにとっては最悪な天気だ・・・
もう少し天気がぐずついてくれればよかったなーと思いつつ・・・・
今日をもってほぼ全ての畝立てが終わりました。
昨日間借りしてしまった小豆畝を新規に4つ作り、
トマト畝、ニンジン畝と植えるべきものの畝はほとんど完成。
唯一リーキの分はまだです。
これはまだまだ育苗に時間がかかることと、掘って植えるので早速に作る必要性がないからですね。
なので畝立てはほとんど、約98%完成でしょうかね。


畝もできたことで、トマト植えを開始。
トマトは意外なことに生育が結構早く、そろそろ植え時になるものが出てきましたね―

P1080008_縮小

本葉が出てきたなー、よしよし―
と思っていたらあれよあれよと大きくなりまして、

P1080085_縮小
P1080086_縮小

ドーンと伸びてしまった。
50穴のセルトレーなので、これ以上置いておくのはよくないなと思い、
大きくなったものから順次植え付けを開始しました。

P1080117_縮小

といっても抜いてみればまだこんな大きさ。
ポット苗ならまだまだですよね。
しかしセルトレー、老化苗にしないように若いうちに定植だ――

P1080118_縮小

今日畝が全部できたんですが、植え付け時にはトマト畝がまだできていなくて突貫工事。
このトマトは支柱を使わない地這いトマトなので畝間を広くしました。
株間も60センチにしてゆったり育てます。

P1080119_縮小
P1080120_縮小

支柱はあくまで目印ですよ。
寝かせて植えて、刈った草でマルチをしておきました。
まだ植え付け本数はちょっと、大きくなったら順次なので残りあと60株程度あります。
毎日書数日おきに植えられるときにやっていきますよ―


かぼちゃに続いてトマト定植開始ですが、
肝心の(?)唐辛子はまだまだ時間がかかりそうだ・・・
まあ気長にやっていきましょう。
皆さんもあっついときは無理をせずに頑張っていきましょうね―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちゃくちゃくと

作業が進んでいるみたいで、何より。体調不良、なんのその、みたいだね、さすがw 刈った草、いい塩梅に乾燥してるね、ワラかと思った…w

とまと

私、今年大玉15本 中玉3本 小玉2本です
今種を蒔いて椎たけ夫さんと同じくらいの苗になってます
植えるべきか、8号ポットに植え替えるべきか思案中です

No title

こんにちは。

もう復活とは、やっぱり若い!って良いね♪
狭い市民農園の畝立てだけで精一杯の私とは別次元(笑

地這えのイタリアントマトなんですか!
どんな風になるのか楽しみ♪
かぼちゃやきゅうりの地這えは見た事ありますが、トマトは見た事ありません。
大きくなってきたらまたアップしてくださいね〜

Re: きくちゃんさん

> 作業が進んでいるみたいで、何より。体調不良、なんのその、みたいだね、さすがw 刈った草、いい塩梅に乾燥してるね、ワラかと思った…w

一応あちこちガタガタですけど、頭痛吐き気じゃなければ問題なし!(笑
そんなこんなですが順当に消化してますよ―
この草ホントちゃんと干せると最高のマルチになりますの。
無駄に沢山生えてるので春のマルチには非常に助かる存在です。

Re: siyou110さん

> 私、今年大玉15本 中玉3本 小玉2本です
> 今種を蒔いて椎たけ夫さんと同じくらいの苗になってます
> 植えるべきか、8号ポットに植え替えるべきか思案中です

今まいて同じくらいですか、生育が早いですね―
こちらは発芽までに異常に時間がかかってしまうのでどうしても育苗期間が長くなってしまうのがネックです。
この程度で定植ですが、畑に移って一気に生育してくれたらなーと。
トマトを沢山ならせるコツをご教授願いますよ―

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> もう復活とは、やっぱり若い!って良いね♪
> 狭い市民農園の畝立てだけで精一杯の私とは別次元(笑

こんばんはー
筋肉疲労はやばいですが、頭痛や吐き気がなくなっただけましに動けるってもんです。
腰痛い肩痛い―はどうにかこうにかだませますから―(笑

> 地這えのイタリアントマトなんですか!
> どんな風になるのか楽しみ♪
> かぼちゃやきゅうりの地這えは見た事ありますが、トマトは見た事ありません。
> 大きくなってきたらまたアップしてくださいね〜

もさっと茂るみたいですよ―
どっちかというと機械収穫むきな感じです。
まあそれは実際どうなるかということで・・・お楽しみに(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村