2016-06-23(Thu)

雨の日は本伏せ作業を手伝うに限る

どもー
あっちの方で地雷ふんできた椎たけ夫でっす
いやーやっぱりそういう意図ではないことをそうとらえるかってのは存在しますね。
政治家の揚げ足取りばっかしてるマスコミを笑えね――(大汗
ニホンゴハムズカシネ


さて、きょうは自分の予想外に雨が降りましてね、
畑での作業を―と思ってたところ、全く何もできずじまい。
一応見回りだけ。

P1080304_縮小

今年は雨が多いのでニンジンの発芽に関しては非常に助かってますね。
今は最初と2番目のあたりが発芽してます。
今年は水やりする必要性がない。なんとも助かる。
地獄のバケツリレーはこりごりだ(汗

あとは・・・トマトが意外に大きくなったかなーと、蔓ありインゲンがしっかり根付いて大きくなってたことぐらいでした。
まだ収穫がウンタラというのには先が長そうです。


自分がまかされている作業が終わってしまって特に作業がなくなったので、
今日は本伏せを手伝うことにしましたよ―

P1080321_縮小

現在外出しは完了してまして、あとはハウスの中での作業。

P1080322_縮小

もう半分くらい終わってます。
作業速度が尋常じゃない(汗

P1080323_縮小

私も負けずに手伝いまして、1時間半程度で800本くらい作業しましたね。
いつも扱っているホダ木に比べると重さが半端ではないので、
この程度の時間の作業でもだるくなります。
うーしんど。

あと1週間もしないうちに本伏せは終わると思いますが、
天候次第では今日が最初で最後の手伝いか?
唐辛子植え、インゲン植えなどまだまだやること多いからな―
すんません、苦労かけてまっす。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あら、

どっかで、素敵な地雷、踏んじゃったんだ…。
ま、それぞれ背景が違うから、そういうこともあるさ。
泥沼にはまらないように、ささっと…。

雨続きで、作業はかどらず。ちょうどいい天気というのはなかなかないね。

Re: き・・きく・・・ざえもん?

> どっかで、素敵な地雷、踏んじゃったんだ…。
> ま、それぞれ背景が違うから、そういうこともあるさ。
> 泥沼にはまらないように、ささっと…。

いやーあそこは思った以上に簡単に地雷が埋まってるようで(大汗
なんとなくどうしてこうなったかが分かるので、早々に謝っときましたけどね―
なんというか相互理解がないと誤解は起きやすいっすね(汗

> 雨続きで、作業はかどらず。ちょうどいい天気というのはなかなかないね。

そうですねぇ。
今年は雨が多いですな―
ちょっとした隙間を攻めないといけなくて大変だぁ

ごめんなさい

名前、なかった…w
(これも誘導地雷だったら、怖いね…w)

Re: きくちゃんさん

> 名前、なかった…w
> (これも誘導地雷だったら、怖いね…w)

きゃーや-め―て―(笑
たまにあるからね―チェックしときやしょう―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村