2016-07-01(Fri)

地獄からの生還、ミッションコンプリート ここまでのまとめ

どもー
地獄の3日を乗り越え無事生還いたしましたー。
いやーしんどかった・・・

P1080371_縮小

つくった畝になんとフルでの植え付け。
12畝分がっつり植えてきました。
これにてストロンボリの定植も完了、3大事業のペペロンチーニ定植コンプリート!!

今日は定植だけだったんですがね、やっぱり晴れてる中での作業は大変ですね。
昨日くらい曇ってるのが一番楽だ。
皆さんも晴れてるときにはあまり無理しちゃだめですよ―


とまあこれで今年の畑定植は大体が完了となりましたので、
現在までの状態をまとめてみることにします。


3大事業

 ・サツマイモ
  植え付け翌日に猛暑があり、かなりの苗が影響を受けてしまった。
  しかしながらおまけ分を考えると500株近くは活着した模様
  現状は少し新しい葉が出てきた段階

 ・白ニンジン
  今年は雨が多く発芽は非常に良い。
  まだキャロットブランの発芽がそろっていないものの発芽までは極良。
  畝間に草がひどくなったので草むしり必須になる

 ・ペペロンチーニ
  本日をもって定植完了、苗作りがうまくなく株自体はかなり小さい。
  定植総数を1500と考えていたけれど、1300といくらか。
  成長にはかなりの時間がかかりそうだけど、とにかくスタート。

初栽培

 ・花豆
  開花確認。まずは実ができる前段階まで順調。
  蔓の伸びも早く虫もそれほどついていないため今のところは順調といえる

 ・黒豆(玉大黒・雁喰物語)
  どちらもネズミ被害で株数が減ってしまったものの、定植後の生育は並。
  雁喰物語に関しては害虫がひどくなってきていて対策必須。
  植え付け場所がまずかったかもしれない。

 ・蔓ありインゲン(リンガディフオーコ)
  イタリアの蔓ありインゲン、発芽率が悪かったのは輸入種子だから仕方ないか。
  現状ようやく蔓が出始めた段階。
  花豆との生育差を感じる。

 ・オクラ(スターオブデイビッド)
  非常にまずい、この一言(大汗

 ・イタリアントマト(リオグランデ)
  地這型は初挑戦、苗作りはセルトレーでやって早め定植をしたものの、
  うまく活着、現状開花まで到達。
  病気がなく虫もない状態、現状いうことなし。

例年作物
 
 ・ロングかぼちゃ
  自家採種して4年目。今年は油かす使用。
  草だらけではあるものの、雄花の開花が始まり、蔓も順調に伸びる。
  やはり今年も特に病気、害虫がない。

 ・小豆(白・大納言)
  冷凍時間の関係で発芽不良が見込まれたものの無事発芽

 ・つるなしインゲン(黄莢黒三度)
  今年も発芽率はとても良い。
  定植までの天候不順で徒長してしまったのは毎度のことながら、
  現状は活着もしとくにいうことなし。

 ・リーキ(復活)
  相変わらずリーキの苗がうまくそだたない。
  定植後はいくらか伸びた感じはあるもののやはり細い。
  ねぎ苗をうまく作る方法を学ばないといけない。
  

大体こんな感じですかね。
植えられているラッキョウなどに関しては去年スタートなのでなしで。
今年はある程度品目を絞りましたので、またこの中で絞ることになるかな、と。
今はとにかく3大事業が成功するように頑張らないといけませんね。
ふぅーまずはここまでいろいろと頑張りましたね。
明日明後日は天候が悪いので、少し骨休めしたいと思います。
来週からまた忙しく働くべぇ―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村