2016-07-05(Tue)

ブルーベリーが収穫期に入ったのでストックを消費する

どもー
今日からニンジン草むしり開始です。
比較的抜きやすいので苦労はしない感じですが、アカザがでかくなってるのはいただけないね。
それにしてもスベリヒユの繁殖力のすごさはすごいわ――


さて、
7月に入り、ブルーベリーの色づきが加速してきました。

P1080397_縮小

1本丸ごと着色なんて感じになってきているものもあり、
そのほかも順次ちょこちょこと着色。
収穫期に入ったので、冷凍庫で眠っている去年のものをさっさと消費することにした。
・・・なぜ今まで使わなかったって?
ジャム作るのが面倒だったからだよ(笑

P1080383_縮小

今回は3キロくらいを一気に消費。
ぐらぐら煮詰め、自家製レモンを絞って完成――
結果、

P1080390_縮小

3キロちょっとのジャムになった。
えーー多過ぎぃ――――

まあ量の方はぼちぼち使っていけばすぐになくなるだろうけど、
心配なのが緩いことだね(汗
今回のジャムはレモン汁が足りなかったか煮詰めたりなかったかで緩い。
物もちするかどうか不安はあるけど、味はうまかったからじゃんじゃん使うほかないか。
今度買い物行ったときにいろいろ買いこんでどんどん消費しよう。
そうこうしてると今年のもストックされてしまうしね(汗
ジャム意外にも使い道あればいいんだけど、何かいい案はあるもんか??



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

超おひさーーーー!
ブルーベリージャムも久々の登場だねぇ。。

壮大なスケールの草むしり、大変だのぉ!
今年も無事に短い夏を乗り切れよーーー

実家の

近所のブルーベリー園だと、とっても濃いジュースを出しているよ。あとはブルーベリーソースを使った肉料理もある。

Re: なおさん

> 超おひさーーーー!
> ブルーベリージャムも久々の登場だねぇ。。

おひさー
そうですな、久しぶりにつくりました。
あれこれやってるとやる気が起きなくてね(汗
やると決めたらどかっと作りました――

> 壮大なスケールの草むしり、大変だのぉ!
> 今年も無事に短い夏を乗り切れよーーー

草が・・待ってくれないぞ―
あっちが終わればすぐさまこっち、今年の夏も草との戦いだ。
あっちうまの夏は・・・忙しそうだ(汗

Re: きくちゃんさん

> 近所のブルーベリー園だと、とっても濃いジュースを出しているよ。あとはブルーベリーソースを使った肉料理もある。

ジュースね―あれって何かで割らないといかんですよね。
ブルーベリー100%はただのドロドロしたものになるはず・・・(汗
炭酸か?酢か?とにかく割ってみるか。
肉料理・・・そんな洒落たもん作れね――(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村