2016-08-03(Wed)

ブルーベリー復旧大工事

どもー
今日は曇っていく分作業はしやすかったですね。
やはり30℃以上・日が照っているという条件になるときついですね―
日差しがないだけでもこうも楽かって感じでした。


さて、
本日朝から大忙し、ブルーベリーの復旧作業をしました。

P1080671_縮小

まずは防虫ネットを外しました。
昨日の昼に帰ってきたらこの状態になっていたというやつです。
もののみごとにストライク(汗

P1080672_縮小

ネットを止めている糸を切って外していくとそこかしこに落下物(泣
あぁもったいない・・・

こうした落下物が大量に発生してしまったため、
このままだと害虫をおびき寄せる原因となるため、掃除をします。

P1080673_縮小

あっちこっちへ鉢を動かして掃除、そして水やりをした状態。
一応この時を見計らって収穫もしてしまいました。
固まってるとなかなかとりにくい箇所もありますからね。

P1080674_縮小
P1080675_縮小

今回はネットでまとまった状態での転倒だったので、樹に被害はそこまでありませんでしたが、
やはり枝折れしたものがありました。
特に実のたっぷりついたサミットの枝は・・・・ガッカリ

P1080676_縮小

すべて終わった後に再び配置を考えながらまとめていきまして、

P1080677_縮小

ネットをかけて完了。
一度かけたサイズと同じようなサイズにまとめるのってすごく難しいですね。
うまくいったじゃーんと思ってたら1鉢外に放り出されたままだったし(汗
おまけに閉めが甘くてヒヨドリに侵入される始末…
奴らの賢さってのは驚きだね。

P1080678_縮小

今回の被害・・・1キロと・・・・いくらか
もしかすると2キロくらいあるかも知れん。
右の収穫物が1,1キロだったのでね、潰れたりしたことを考えると真面目に2キロ超えてるかも。
ああなんてこった(大泣

P1080679_縮小

おまけに何やら触ってはいけない奴を触ったらしくて腕がイガイガするし。
前もあったんだよな―ブルーベリーにはこうした触ってはいけないシリーズが時たまいるから気をつけないと。
今はもう大丈夫ですけどね。


こんな感じで朝から汗だくで作業をしました。
今までの収穫物・廃棄物・鳥の餌を考えると、今年はやっぱり10キロ以上は楽勝でありそうだ。
今回のは大きな痛手ですが、残ったもので10キロを目指すぞ―
ふぅ疲れた―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村