2016-09-02(Fri)

トマトの色づきが悪くなったなぁ

今日は草むしりに液肥やりでかなりの時間をかけてしまったため、
あまり内容は多くなかったですね。
明日は収穫もありいろいろとやることは多いですけども。
やっぱり収穫ないとやること少なくなりますね。

さてその収穫に直結してくることですけども、
どうも最近トマトの色づきが悪くなってきた感じだ。

P1080990_縮小

色づいている果実は多いんですけども、赤くなりきれてない。
つい先日まで数日おきでどっさり収穫してたんですけどね、
見て回っても収穫できた量は今までの半分以下。

P1080991_縮小

どうも色づいてもオレンジな感じ。
赤くてトマト―って感じじゃない。

P1080992_縮小

ここら辺まで赤くなるといい感じなんですけど、
それでも全体まで完全に真っ赤になりきれなくなってきた。
なにがどうした??

P1080993_縮小

皆こんな感じの色合いばかり。
おまけに表面が汚くなってたりなんだかよくなくなってきた。
株疲れかねぇ。

ということでトマトにも液肥を与えてみましたけど、
株自体そこまでがっくりという感じでもないですが、
台風やらなんかでダメージ食らったのかね。
まだまだ沢山実がついてますししっかり赤くなって収穫したいです。
ま、今までの大量収穫したストックがあるので、ここらで一服してくれるのは正直ありがたいかも(苦笑
日差しはタップリまだあるぞ―頑張れトマト――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちょっと

日当たりの悪いほうに植えた挿し木のトマトのほうは、色づきが悪いけど、日当たりいいところのは、どんどん色づいていると思うよ、うちのあたりは。
ただ、雨が多くて、実が割れるもの多数…。おたくのトマトは、うちよりキレイ…。。。

Re: きくちゃんさん

> 日当たりの悪いほうに植えた挿し木のトマトのほうは、色づきが悪いけど、日当たりいいところのは、どんどん色づいていると思うよ、うちのあたりは。
> ただ、雨が多くて、実が割れるもの多数…。おたくのトマトは、うちよりキレイ…。。。

日当たりはいいはずなんですがね、どうもオレンジから赤になりきれないっす。
何かしらあるんだと思うんですがよくわからん・・・
うちのはイタリアトマト、調理向きだから普通のと違うんですぜ―
果肉がしっかりしてるので実割れはほぼないです。
調理すると結構皮が気になりますけども(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村