2016-11-05(Sat)

これが最後の収穫か、ペペロンチーニ収穫

今日はむわーっと暑い1日となった。
暑いといっても20℃までないけれど、久しぶりに上着のいらないあたたかさでした。
おかげで外の作業がはかどる。

P1090655_縮小

何度か書いてますが、ついに雪マークが出現してしまったので、
撤収するものは撤収、置いとけるものは置いとくと作業を急いでいるんですが、
悩ましいのがこのペペロンチーニなんですよね。
まだまだ実はあるけれど、寒さで葉がなくなってきている。
完全に残っているものを収穫しきることは不可能なのはわかっているものの、
色付きが微妙なものはどうしてもしっかり色づかせたいんだよねぇ。

P1090654_縮小

中には未熟果の状態で悪くなってきているものもあるので、
あきらめて引っこ抜くか、それとも雪を一度やり過ごしてから撤収するか悩んでます。
問題は雪がどの程度積もるかなんですよね。
これがわかるのは近辺になってからなので、今はとにかく収穫できるものを収穫しきってしまうことに。

P1090656_縮小

寒さのせいか肉厚のものまで裂けるものが出てきた。
エトナは熟す段階でパリッと裂けてふにゃっとなってることはあったんですが、
どうも今はパンッっと破裂したかのような裂けかた。
もったいないんだよねぇ。
完熟して裂けて種使えるのであればこれも収穫しますが、
まだ完全に深い色まで熟しきってる感じじゃないのも避けているのでこれはただの廃棄です。
まあ・・一応種はしっかりしてそうなんですがね。

P1090658_縮小

本日エトナの収穫完了、乾燥が追いついていないのでテーブルに広げておいてます。
干しかご3つもずっと満タンだしね(汗

P1090659_縮小

未熟でだめになっているってものも多数ですが、
中には軸の部分だけダメで実は何ともないというものもあるので、
そういった未熟果は収穫してきて干してみています。
未熟の方が辛いとか何とか聞いたことあるけどどうなのかな?
もしかすればただ辛くて旨味とかが薄いのかもしれないね。

P1090660_縮小

徐々に干したものもたまってきています。
さっさか売り飛ばしていかないとね。
まず今は優先順位として収穫を頑張ります。
明日は朝からストロンボリ収穫で忙しいど――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村