2017-01-04(Wed)

2015年度産ホダ木、生産終了します。

どもー
今日は久しぶりに積もる雪が降りました。
正月3が日を過ぎ、今日から仕事始めの人もいるかと。
今年も頑張っていきやしょ―(笑


さてさて、
本日、ついに2015年度植菌のホダ木をすべて廃棄しました
これで使用するホダ木はすべて2016年度産に切り替わります。

P1090964_縮小

この立っているホダ木が2015年度産の残り。
とっくに発生は終わってるんですがね、年末であれこれ忙しくて特に邪魔になってなかったので放置してました(汗
今日少し余裕があったのでついに撤去です。

P1090967_縮小

古ホダを積み上げた場所にじゃんじゃん廃棄、古ホダ城が完成(笑
実際この場所に積んだ物を薪に使い終わって又積みあげたので、
最初よりも低い山になってますね。

P1090968_縮小

奥の方を見れば別に積んだ物をどんどん消費している状態ですし。
古ホダがどんどんなくなっていってます。

P1090965_縮小

一方で2016年産のホダ木は、休養舎の中にどんどん移動されていっています。
本日ようやくF309のホダ木をすべて休養舎へ移動。

P1090966_縮小

すでに休養舎の中にあるF206やA560はブルーシートで覆って来年まで待機。
ブルーシートで覆うのは保湿と保温ですね。
冬場は散水をしないので、春まで乾ききらないように保湿がメインです。
なんせ温風機がガンガン回るのでかなり乾いちゃうんですよね。
冬場も発生をするものに関しては浸水で水を吸うので水抜きをしなくてはいけないので覆いはいらないんですが、
休養期間が長いものはこうして冬越しです。


P1090955_縮小
P1090959_縮小

F613の移動も開始、ただ遅くなってすでに追いばえが・・・

P1090956_縮小
P1090957_縮小

こんな芽がどんどん出てくると・・・・
休養舎へ移動すれば確実にキノコがどっさりだな(汗
この追いばえが冬場の問題なんすよねぇ。

P1090958_縮小

すぐそこに芽が大量に出ている次の発生待ちのF103が控えてるってのに、
追いばえで移動できないとは・・・困ったもんだ。

P1090962_縮小

2016年度産の1順ももうすぐ。
現在大量のきのこのF103と格闘中。
2015年度産も最初はこんなだったなぁ・・・
始まりがあり、終わりがある。
2017年の始まりで、2015年度が静かに幕を下ろしました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村