2017-01-22(Sun)

始動!コナッピー

今日はずっとぐうたらして体力回復。
雪がちらほら程度だったので、雪をやりに外に出ることもなく家の中に引きこもり(笑
ぐうたらできるって素晴らしい――

さて、
さつまいもの加工も済み、大根もほぼ終わり、
干し野菜作りもだいぶ終わりに近づいてきてはいますので、
いよいよ粉末化して販売する手順へ着手。
今回は大きな投資をしてミルサー購入しましたので、ついに始動となります。

P1100077_縮小

始動!コナッピ――

今までは家庭用の小さなミルサーでやってましたけど、
それだと終わりが見えない量になりましたので、大きめのものを購入。
お値段なんと36000円(汗
この手の業務用になってくると値段がとんでもなくなってきますね。
これでもかなり安い方だ。

P1100078_縮小

まずその性能を確かめるべく、ここ最近出たホダ木を移動する際に出た椎茸の芽の乾燥を粉末に。
こういった芽ってただのゴミとして捨てられる場合が多いので
こうして利用できればロスが少なくなっていいですよねー

P1100079_縮小

結果、30秒でものすごい粉末に!
小さい奴だと必ず粉末になりきれないものが出ましたが、
これだとふるいにかける必要もないほどに微粉末になりました。
すげぇ威力!買って正解だわ。

P1100081_縮小

早速袋詰め、椎茸粉なのに茶色くない。
だけどものすごい椎茸の匂い(笑
これは使いようがあるってもんだ。
くずキノコはこうして粉末にして売ろうかねぇ。

P1100082_縮小

紫芋の方も粉末化。
こちらもふるいの必要がないほどの粉末に。
ただ、何度もやってると容器が熱くなるので今日は5回の作業で終了。
1度やったら30分不能とか言うこともないけれど、まあ最初だから大事をとってね。
1度の作業時間が短いし、量も作れる、強大な戦力補強となった――


これで様々なものを粉末化していけそうです。
唐辛子とか、かぼちゃ、やろうと思えば何でも粉にできる優れものだった。
値は張ったけど、いい買い物をした次第。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村