2017-01-23(Mon)

2016年度産小豆の殻むきも完了

今日は雪、時折吹雪いて視界が悪くなる位の雪。
明日の朝までにまたどかっと積もるような感じらしいので、明日の朝の雪寄せは忙しくなりそうだ。

P1100062_縮小

今日は歩道の除雪がガッツリえぐっていってくれたので、
家から出るのにものすごい段差ができてしまいまして(大汗
軽トラがガッタンゴットン飛び跳ねる感じになりましたよ・・・
削るのはいいんだけど、ちと考えてほしいね。
ならすのに苦労しました。


さて、
先日のインゲンに続いて、小豆の殻むき作業も終えましたよ――
これで残すところ選別するのみとなります。

P1100069_縮小

去年の小豆は実が入らずにさっぱり。
それでもまあ莢の数だけはある感じなので黙々と作業。
やってみるとまあ実の入ってないもの、しわだらけ、
まともなものがねぇじゃねぇーーか

いいものを頑張って収集した結果がこちら。

P1100072_縮小

大納言はとりあえず1回分くらい食べられそう、
白小豆はかなり少なくて駄目さ加減が半端ない。

P1100071_縮小

収穫時は種用のものすら危ういかと思っていたけど、やってみたら意外と量が多くありました。
これで多いとか言ったら鼻で笑われるほどですがね(汗
最初の年とかめちゃくちゃとったわけだし。
大変だから少なくした結果がこれだったら多くやった方がましだ―


まともなものが少なかった分、こうしてからむいた段階で大分選別はされているものの、
ここから虫食いとかを選別して今年蒔くものを選びます。
今年はいつもどおり早まき勝負で確実な収穫を目指すべぇ。
白小豆がことのほかうまいからね―今年は白小豆を沢山採りたい。
あ、大納言も重要ですから頑張りますよ――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村