2017-04-13(Thu)

農業研修初収穫

どもー
おとといから非常に強かった風、本日もものすごい強さの風が吹き荒れ、
立っているともって行かれそうなほどの強風となりました。
夜中には雪も降ったようでうっすらと積もりましたし、午前中にはいっとき雪がちらほら。
たぶん今シーズンラストの寒気になるかとは思いますが、
春の嵐ではなく冬の嵐でしたよ(汗
明日はぐっと気温上がって暑くなりそうです。


さてさて、
農業研修開始しているとはいえ、まだ畑にはなにもない状態。
まあ去年から植えているアスパラだったりミツバ、韮・大蒜などはありますけど、
早速に収穫するようなものはありません。

しかし

P1100412_縮小

ハウスの中では本収穫は終わったであろうブロッコリーが残っていましてね、
本日はそのとう立ち菜の収穫、撤去作業をしました。
要するに研修初めて最初の収穫作業ですね。

P1100465_縮小

バキバキよさげな所を収穫し、気付けばコンテナに3つ(汗
さすがやれるとこは違いますね。
しかもこれ、休憩時間に茹でてきて試食会が開かれましたしね(笑
売り物じゃないので、収穫物は山分けになりました。
いや―ありがたいことですよ、弁当のおかずに利用させてもらおう。

P1100463_縮小

収穫がすんだら株を引っこ抜いて撤去、残渣片づけ、草むしりして耕運、
均して、それから防草シート張りとまあいろいろと作業が進みました。

P1100464_縮小

こちらはまだ防草シートを張る前のところ。
うっすらキャタピラーの後がありますが、耕運した後にトンボで均した後、
運搬車で圧をかけて固く締める作業をしたんですよね。
植えるんじゃなく苗を置くところにするためらしいです。
運搬車は私めっちゃ動かしてるので、指名されて担当しました―
ここら辺に一日の長がある(笑


P1100466_縮小

こうして出荷しないような収穫物に関しては結構みんなで分けてお持ち帰りになるようですね。
たぶん本格的に収穫するものが増えてくると規格外とかでもらえるものが多くなるかも・・・
現在で一番早く定植することになるのはこのソラマメらしいですが、
ソラマメをもらうことなんてあるのかねぇ・・とか思ったりして。
まあそんなとらぬ狸のなんとやらではないですが、
収穫物をすぐに試食なんてずいぶんと舌が肥えそうな研修やなーと思ったりして。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

研修

楽しそうでよかったね。たくさんいいこと覚えてね。
いい仲間もできるといいね。ついでに、いい娘もいるといいね。
(たけ夫くんの弁当、おいしそうだった。私なら、弁当に惚れるかも…。)

Re: きくちゃんさん

> 楽しそうでよかったね。たくさんいいこと覚えてね。
> いい仲間もできるといいね。ついでに、いい娘もいるといいね。
> (たけ夫くんの弁当、おいしそうだった。私なら、弁当に惚れるかも…。)

今んとこガミガミされてないのでいい雰囲気です。
ただまあ年齢の上下が不明な人たちもいてそこら辺まだぎくしゃくしてる感じ(汗
やっぱ年下に見られてましたからね(苦笑
女の人は作業員のおばちゃんがたと役所の事務1人だけっすー超絶男社会です(笑
出会いはやっぱここにはなさそうですよ――
弁当は意外と満足してまする。味は悪くないです。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村