2017-04-25(Tue)

続・トマトの種まき

今日はずっとスイカの接ぎ木の手伝い。
そう、丸1日。
接ぎ木自体は作業員さんたちがやるので、わたしらは台木の根っこを切って本葉を落とすところまで。
接いだものを再び128穴のトレ―に挿しての繰り返し。
昨日はずっと種まき、今日はずっと接ぎ木手伝い、
同じ作業が長くなると飽きますね(笑


さて、
実験農場の様に大量の種まきをするわけではないですが、
再びトマトの種をまいてみましたよ。

P1100517_縮小

種まきは日曜のこと。
種注文して土曜日に届かなかったため、こりゃあ日曜に種まきが無理じゃん・・・
と思っていたら、郵便局員が気を利かせてオヤジさんの再配達の荷物とともに持ってきてくれました。
今回まいたのは白トマト】と「緑トマト
他にバジルとかぼちゃもまいといた。

P1100518_縮小

実験農場でいろんなトマトの種まいて気付いたんですが、トマトの種も様々あるんですね。
白トマトと緑トマトでも種の大きさに違いがありましたわ。
白の方が細かいんだねぇ。
農場だとこれらをピンセットでまきますが、家では普通に手づかみ。

P1100519_縮小

南瓜が39ポット、白トマトが15、緑トマトが20と種袋の数ぴったりだった。
リオグランデからすると種が少なくて貴重品だわな。
いくらでも発芽をしっかりさせてしっかり育てたいところだ。
ちなみになぜこのトマト2品種追加したかというと、
ソバージュ栽培ってのが横手発祥でマニュアルがあるので、
珍しい奴でやったらどうなるかなーという好奇心ですね。
とりあえずの目標としてこれらのソースを作ってスパゲッティを食ってみたい。

P1100534_縮小

他にバジルを54ポット。
バジルは乾燥バジル作り用と、苗売り用。
1週間ごとに1箱分54ポットずつまいていこうかと思う。
今年のバジルの具合はいかがだろうか。


P1100535_縮小

実験農場のいいトマトからすると、今年蒔いたものはまだこんなもんでみすぼらしい(汗
かなり気温は上昇してきているので今回まいたトマトは早めに発芽してくれるとは思う。
好奇心でトマト3品種になったけど、いろいろと試しながら育ててみようと思います。
まずはしっかり発芽だな―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ソバージュ栽培を

ちょっと検索してみて、楽そうなのでやってみたいかなとw
適した品種じゃなくても、ふつうのミニトマトとかでやればいいかなと。。(いつもと同じという話もございますが…。)
とうことで、U字の支柱だけは用意してありますw

Re: きくちゃんさん

> ちょっと検索してみて、楽そうなのでやってみたいかなとw
> 適した品種じゃなくても、ふつうのミニトマトとかでやればいいかなと。。(いつもと同じという話もございますが…。)
> とうことで、U字の支柱だけは用意してありますw

とりあえず察しのマニュアルの通りやってみようと思ってます。
きゅうりの支柱が必要だろうから、それは広告に載った時にでも調達してこようかと。
それまではしっかり苗を作ろうと思います―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村