2017-06-03(Sat)

オクラ時間稼ぎでトレー播種

さ・ぶ・い

今日は雨、気温がかなり下がりましてね、ひたすらに寒いです。
冬あけあたりだったらこのくらいの気温で暖かいでしょうけど、
先日真夏日を記録した当地としてみれば、その半分の気温ってのは正直こたえる。
明日は今日より寒いらしい。
おまけに雨、そんな中で田植え決行するらしい・・・
どうせなら今日からやればよかったと思うのは・・・言わないでおこう(笑


さて、
最近天気も悪いし忙しいので、畑での作業が遅れ気味。
小豆もまけてないし、様々畝立てもできてない。
そんなわけで、畑に直播予定だったオクラなんですがね、
時間稼ぎのためにトレーに種まきをすることにしましたよ。

P1100850_縮小

天気の回復を祈って浸水作業はしてたんですが、
残念ながら結構な降雨のため畑にはいられません。
発根してしまっていますので、さっさと種まきして少しでも大きくしとこうじゃんという手に出ます。
まあトレーにまいて時間稼げるのは数日なんですがね(汗

P1100851_縮小

去年は直播で失敗していますし、ある意味では安全策かな。
全部で85粒ありましたよ。
さてさてどの程度の発芽率になるかな???

P1100852_縮小

他にも去年の種が全く発芽しないのでマリーゴールドをまき直し。
やっぱり畑用のお得パックは種が多いんだなというのを実感。
その分発芽率が悪かったのかねぇ。
ただこの種も発芽率目安50%
うーーん、確率半分とは恐れ入るぜ。

P1100853_縮小

あとこちらも時間稼ぎになるインゲン。
ようやく播種した。
いまだに選別が終わってないので、ポットに土を詰めてから選抜しつつ種まきを。
全部で120ポットまいといた。
これは自家採種、そして今シーズンは管理が最悪…
さてマリーゴールドを超える発芽率は確保できるのか。
・・・・神のみぞ知るってか(大汗


やっぱり研修しながら畑であれこれは難しいですね。
早起きしてとか夜遅くまで―とかすればできなくはないけど。
それはそれで毎日はきつい。
まあそこは自分の計画性が問われるってやつかな。
全てのことをがっつりきれいにこなしてやろうじゃないか―
とりあえずうまくやるために天候は安定してくれ(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村