FC2ブログ
2017-07-28(Fri)

柑橘摘果しちゃいやしょうか

今日は曇り。
予報では雨が降るとか言ってたんですが、いっときバーッと降った程度で大したことはなかったです。
ただ、降ったのが種まきをしている最中だったんで、時間的には最低でしたね(汗
それでもまああれこれと種をまききってきたので、助かった。


さてさて、
最近畑に行っても草むしりしかしてないので写真がなくなってきてしまってるんですがね、
数少ないストック写真にあった柑橘のお話。

P1110155_縮小

あまりにも鉢の周りに草がひどくなったので、
シェードを敷いて草予防をしてみた鉢植えの柑橘などなど。
今年は柑橘の調子がなかなかいい感じで、実がついたものが結構ある。

P1110249_縮小

すでに大きくなってきているダイダイとか、

P1110250_縮小

小さいながらもスダチとか。
ただし、調子がいいからといって実を沢山つけるとレモンの二の舞になってしまいますからね、
今回は葉の枚数に合わせてしっかり摘果して育ててみたいと思ってますよ。
スダチの写真では1個小さい奴を摘果しておきましたからね。
ダイダイも数個は落としとこうと思ってます。

柑橘に限ったことではないですけど、葉の枚数と実の数ってのは結構重要なものみたいですね。
今の農場でやってるかぼちゃとかスイカ、メロンなんかはモロでしたし。
合わない大きくもなれないし負担もでかく後々の影響がでかい。
なにも考えなくてもそういった葉数と実の状態をしっかりできるような熟練の技術を取得したいもんだで。
その域に行くにはあと何年かかるかな??


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

キュウリとかでも

長く収穫するには、この時期までは早めに収穫する、とか、いろいろ参考書に書いてありました。でも、小さな畑でも、作物ごとに十分手を入れるのは難しかったりします。
(覚えられないから、時々本を持って畑に行くんだけどね…w)
若者は先が長いし覚えも早いだろうから、大丈夫!

Re: きくちゃんさん

> 長く収穫するには、この時期までは早めに収穫する、とか、いろいろ参考書に書いてありました。でも、小さな畑でも、作物ごとに十分手を入れるのは難しかったりします。
> (覚えられないから、時々本を持って畑に行くんだけどね…w)
> 若者は先が長いし覚えも早いだろうから、大丈夫!

キュウリやナスの早採り、とはまた違うけどね(汗
摘果に関してはまあ早どりですが、1個の実を大きくするための葉の枚数ってのがものによって違うわけっすよ。
スダチなら1個につき8枚くらい、レモンだったら25枚くらいみたいですね。
果樹であったり野菜であったり、覚えること沢山。
自分で栽培して、そして農場で講座を受けて頭と体で覚えてかないとね―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村