FC2ブログ
2017-10-17(Tue)

農場ソバージュトマトは終了となりました。

本日も冷え込んだ朝になりました。
最近は1ケタが当たり前になってきましたね。
冷え込みきつくて指先がやばい―
そろそろ霜焼け第一弾が発症しそうな勢いだ(汗


寒くなって夏野菜の生育もだいぶ鈍ってしまいましたね。
農場で残っている露地夏野菜のうち、ソバージュトマトが本日終了となりました。

P1120173_縮小
P1120174_縮小

まだ葉っぱが完全にだめになってないので収穫はできますけど、
低温などによる実の品質低下が著しいので、ここらで見切りです。
収穫するだけでもかなりの時間がかかる割にダメなものだけってのは無駄ですからね。

P1120175_縮小

色の薄いものもあらかた収穫。
自分が採ったところだけで30キロはあった。
たぶん今日の収量は100キロ弱はあったと思う。
でも・・・まともなのってそのうち3割とかその変なのよね・・・・・
だからこその打ち切りってわけだ。
ここらへん、まだ取れるけどいつやめるかっていう見極めも難しいね。


P1120148_縮小

自分のトマトは大量落下に腐れ放題なのでとうに見切りつけましたけど、
食べられそうなものを食べたりはしてみてますよ。
それに比べりゃあまだ農場トマトは立派なもんだで(汗
まだハウストマトはあるので、しばらくトマトはあるかと思うけど、
ようやく1日がかりの収穫からはおさらばってとこだわ。
ソバージュは収穫時間がめちゃくちゃかかるってのはホントの話だったと身をもって思い知った栽培でした。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

これだけ

わさわさに繁っていたら、どうしたって収穫に時間がかかるだろうね。
うちのトマトは挿し木のも先週撤去しちゃった。青いトマトをだいぶ採って、赤くなるのを待ってたりする…w
そろそろモロヘイヤも終りそうだし、夏野菜は終了ですね。
(あ、ヤーコンがまだあったw 夏野菜じゃないか。。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: きくちゃんさん

> わさわさに繁っていたら、どうしたって収穫に時間がかかるだろうね。
> うちのトマトは挿し木のも先週撤去しちゃった。青いトマトをだいぶ採って、赤くなるのを待ってたりする…w
> そろそろモロヘイヤも終りそうだし、夏野菜は終了ですね。
> (あ、ヤーコンがまだあったw 夏野菜じゃないか。。)

そうなんす、葉っぱの裏とかに隠れてて採りづらいのなんの(汗
以前はこれが3つとかあったらしくて人頼んでやってたみたいですよ―

トマトも意外と長くやろうと思えばやれるけど、収穫物を処理できなくなると困るからな・・・
来年は数減らしてまともに採ることを意識したい(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村