FC2ブログ
2018-01-24(Wed)

パンク

どもー
大雪ですよーー
昨日は東京で大雪だーと騒いでましたけど、こっちでも大雪だーい

DSCF0446_縮小

これぞ大雪。
降り出したのは多分今日の夜中から。
今の段階でもたぶん60センチ以上は降ったと思う。
日中は気温が下がってくるし雪が降るのでただ積もるばかり。
以前の大雪も毎日こんな感じでハウスつぶしたんだよねぇ。
今週末までは弱くなるとはいえこんな感じでしょう。
これぞ雪国、なめんじゃねぇ(笑

…ちなみに、東京で23cmとか言ってましたけど、
実は観測地点が雪の多いところに移ったからだそうで、
実際のとこは10センチちょいくらいみたいですね。
ウーム何だこの水増しのような観測は(大汗


今日はパンクの話。
といってもタイヤのパンクとか、音楽の話ではない。
簡単に言えば破裂してしまうというところでしょうかね。

DSCF0445_縮小

パンクです。
今日アスパラ菜の収穫をしたんですが、寒さのせいで裂けてしまいパンクしてました。
正式名であってるかはわかりませんけど、寒い時期におきるパンク症状とあったのでパンクとさせてもらいます。
ほうれん草とかでもあるらしいですね。
アスパラ菜は寒さで凍みたものが最初に出たんですけど、
それが進んできてなのか裂け目が入ってひどいとこんな状態になってめくれてしまいます。
いくら寒さに強いとはいえ、やっぱり凍みてしまうとこんな風になってしまうようだ。


やっぱり寒い時期に作るものってのはどうしてもこういった障害みたいなものがありますね。
無加温で作るってのは困難に等しいです。
今週中は寒さが厳しいので、来週の収穫もかなり厳しいだろうねぇ。
何よりもこの大雪でハウスがつぶれないといいけど…
アスパラ菜のパンクよりハウスがパンクしたほうがやばいー(大汗


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いひひ、、
そうそう、大雪というものはせめてこのくらいないとね!(笑)
また明日にかけてそちらもさらに大雪の予報では?
てか、かの大都会の雪との大きな違い、
それは降った雪はすぐには溶けない根雪になること。
一日でさっさと消えてしまう雪とは比較にならないよねぇ。
まぁ、雪下ろしにも気をつけておくれ。

降ったねえ。。

ニュースで横手、吹雪いてたもんなあ…。
こっちも昨日も今朝も通常の量だけど、雪降ってるよ…w
観測地点で天気はかなり違うよね。
うちは仙台の端っこだけど、観測は暖かいほうでやってるから気温は2、3℃違うし、晴れの予報でも雪が降る…。
それにしても冷える。例年越冬できてるものも凍死しそう…。
危なくないように暮らしてくれ…。

Re: なおさん

> いひひ、、
> そうそう、大雪というものはせめてこのくらいないとね!(笑)
> また明日にかけてそちらもさらに大雪の予報では?
> てか、かの大都会の雪との大きな違い、
> それは降った雪はすぐには溶けない根雪になること。
> 一日でさっさと消えてしまう雪とは比較にならないよねぇ。
> まぁ、雪下ろしにも気をつけておくれ。

ねぇ、騒ぎすぎだでー
こっちのドカ雪なんぞ体験したら雪国では生きていけないですよ(笑
大量に降ったので週末は雪下ろしかなー
1週間降らなかったのでこの雪は2週分かねぇ(汗

Re: きくちゃんさん

> ニュースで横手、吹雪いてたもんなあ…。
> こっちも昨日も今朝も通常の量だけど、雪降ってるよ…w
> 観測地点で天気はかなり違うよね。
> うちは仙台の端っこだけど、観測は暖かいほうでやってるから気温は2、3℃違うし、晴れの予報でも雪が降る…。
> それにしても冷える。例年越冬できてるものも凍死しそう…。
> 危なくないように暮らしてくれ…。

なぜか横手の積雪量出てたりしたね(汗
当地の山内の中でも雪の量は全然違いますからね、山だと差は顕著かな。
うちだとまだましなほうかな、と思ったりもしますわ。
まあ雪の少ないとこからすれば大した差じゃなく多いでまとめられるけど(爆
これ以上どっと降り続かないでほしいもんだねぇ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村