FC2ブログ
2019-06-05(Wed)

ようやくむかごも伸びてきたー

ネット張りを終えて無事ネットに蔓が絡みだした姫神芋。
あとは放置するだけーですが、草むしりはところどころでやっています。
なんといっても最低な雑草ヒルガオがはびこっている畑ですからねぇ。
大きく伸びる前に叩く、戦いは長くなりそうですが・・・・

P1030618_縮小
P1030617_縮小

芋に限ったことじゃないけど蔓ってのは賢いもんで、
伸びながら引っかかるものを探してくるくると先端を回していくんですよね。
なので結構離れた位置にあるネットなんですが無事に絡んでいってくれています。
物によっては支柱に一気に絡んでするすると上に行ってるものも。
伸びだすと勢いがありますねぇ。

P1030619_縮小

その傍らでなかなか芽が出てこなかった去年育てた短形自然薯のむかごがようやく芽を出した。
種イモの物からすれば芽の大きさはかなり小さい。
この差がまさに種イモの大きさで収穫量の違いということでしょうかね。
まだそろっていないのでもう少しかかるだろうけどとりあえず種イモ生産計画も動き出しました。
地味にこの畝が一番雑草がひどいので、草負けしないように除草作業はしっかりしないといけませんね。
特に草はやしてアブラムシ呼んで種イモがダメになったらシャレにならん…

むかごが発芽したのはこの間の滝のような雨の後のこと。
ということでやっぱり水分は必要な模様でござい。
今日、今現在雷雨中。これがまた弾みになってどんどん出てきてほしいもんだ。
土砂降りは困るけどありがたい雨になるといいなー



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

この先の

一週間、毎日傘マークになった…w 梅雨に入りそうな感じ。。気温は低め。
今年は暑いかな、と思いスイカとか植えたくなったけど、植えなくてよかったかも…。

こういうイモは野生でもすごい勢いであれこれに絡んでるよね。あとはもう、大量収穫の日を待つだけw

Re: きくちゃんさん

> 一週間、毎日傘マークになった…w 梅雨に入りそうな感じ。。気温は低め。
> 今年は暑いかな、と思いスイカとか植えたくなったけど、植えなくてよかったかも…。

こっちはまだ晴れマークあり、雨は降ったりやんだり程度ですね。
晴れてるうちにやれることやっとかないと大変ですな。

> こういうイモは野生でもすごい勢いであれこれに絡んでるよね。あとはもう、大量収穫の日を待つだけw

野生の蔓ってとんでもないことになってるよね。
樹木に巻き付いてどんだけ伸びてんだーって感じ。
気を付けるのはアブラムシ程度後は待つだけ簡単栽培ー(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村