FC2ブログ
2019-11-21(Thu)

姫神芋試食。

今日は雪がおさまりましたよ。
晴れ間も出て雪もすっかり・・・・

P1040920_縮小

溶けるわけがないでしょ。

これぐらい雪が降ると雪のせいで気温もなかなか上がらないもんだ。
晴れるよりも雨のほうが雪を溶かしやすいので天気よくなる前に一雨のほうがよかったかなぁ。
なんだか晴れたせいで冷え込んで凍り始めてきてる感じがやばいわ・・・・


さて本日は相変わらず小屋の中でのお仕事、姫神芋の土落としと選別をしていたんですが、
その過程でどうしても出てくる折れ芋。
故意にやる場合もあれば、やるつもりなくてもという場合もあれば、
まあ結局のところ本体から離れてしまった小さな芋がぼちぼち出てくるわけですよ。
これを洗って今回食べてみようと思いましていざ調理です。

P1040921_縮小

今回の芋はこちら、フォルム的に生姜っぽいけど姫神芋だよ。
折れた部分がちょっとカビが発生していたため自分の試食用にもってきてみた。
形が形ですからね、このままするのも難しいのである程度ばらしてすってみた。

P1040922_縮小

姫神芋はするとアクが強くて色が変わってくるなんて言う話でしたけど、
すって時間がたっても白いままで全然色合いが悪いという事がなかったです。
粘りのほうはどうでしょうね、荒い奴ですったせいか思ったよりは粘りを感じない気がしたけど、
家の長芋よりはジャバジャバしてる感がなくていい粘りな気がします。

今回はうどんに入れて食べましたが、水っぽくもならずいい感じにズルーッといけました。
心配したアクの感じが少なかったのでこれはいい感じの芋だと思いますね。
去年の短形自然薯はするじゃなくソテーで弁当に入れて食べてましたけど、
同じく黒く変色することがなかったのでほぼ同様の芋であると思われますね。
形がアレなんでちょっと苦労はするけど食味は全く問題ない模様です。
姫神芋食いたいぜーという方がいたらご連絡お待ちしてますよー(笑


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

長いもって

保存の仕方が大事なのかも…。なんでもだろうが。
私がスーパーで買う安い長いもは当たりはずれがあって、すぐ赤くなって柔らかくなって腐りやすいときがある。鮮度かもだけど。
出荷前に冷やして貯蔵している感じがする…。
(姫神芋食いたいけど、送料かかるから、、、我慢する…w そのうち自前で、、地面に空きがあったら…w)

Re: きくちゃんさん

> 保存の仕方が大事なのかも…。なんでもだろうが。
> 私がスーパーで買う安い長いもは当たりはずれがあって、すぐ赤くなって柔らかくなって腐りやすいときがある。鮮度かもだけど。
> 出荷前に冷やして貯蔵している感じがする…。
> (姫神芋食いたいけど、送料かかるから、、、我慢する…w そのうち自前で、、地面に空きがあったら…w)

長芋はジャガイモ同様凍らさなければ簡単に越冬できる芋だと思っとります。
去年の芋も問題なく越冬しちゃいましたからねー
かびたのは割れた芋をしっかり乾かさなかったからだと思うので特に問題はないかなー
腐らせないようにぼちぼち売っていきますわ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村