FC2ブログ
2020-04-30(Thu)

2020畑始動!!

今日は久しぶりにまともに晴れた気が。
といっても午後からがメインでしたがねー最近は天気予報がウソをつきやがるもんで(笑
なんかこの先も晴れだったのが雨に変わってみたり予報も安定しないので、
明日以降天候が怪しくなりそうだったので本日ついに畑を掘りました。

P1050784_縮小

まずはこちらのじ除去作業ですね。
結局何にもならなかったアスパラガスチコリーを撤去しておいた。

P1050785_縮小

根っこの量はかなりあり状態は間違いなくよかったっぽい。
という事は栽培方法は間違ってないけど品種選択っミスってこったな。
なかなか引っこ抜けないほどにがっしり根っこだらけでしたよ。

P1050786_縮小

隣にはなぜか抜いたはずのごぼうが復活・・・・
まあこれはちっちゃいので知らんふりしときました。
あとはでかい石や去年使ったブロック、芋のネットなどを片付けておいたのがこの間のこと。
そして本日はあらかじめ計算しておいた肥料をまくところからスタート。
といっても早速定植待ちの姫神芋だけですがね。

P1050794_縮小

なんやかんや午後から早速作業したけど終わってみれば5時をとうに過ぎる始末。
やっぱり畑掘るのって思ってる以上に時間がかかるのよねー
そんなに面積ないけどこの作業も一大事業になっちゃいます。

P1050796_縮小

今年はちょっときれいにそろえるのを意識して端っこは揃えたつもり。
うまくいったように見えてガタガタ(汗
トラクターできれいに掘るのってのもなかなかに難しい。
上達しないのはセンスの無さか(大汗

P1050797_縮小

小さい畑はすでにホンナやシドケがあるので掘るところが本当に少なかった。
ここは届いた苗でほぼ埋まる予定で、来年以降は掘らないと思いますね。
山菜栽培で畑掘りからも解放ってのは結構大きいメリットじゃないかな。

P1050795_縮小

山菜栽培というと今年少し拡張したところを使って蕨の苗作りしようかと思ってます。
畑の周りにあるの野良蕨を掘って増やして田圃へという流れで。
一応根域制限はかけますが蕨は強いから無駄かも(汗

とまあほぼ急に思い立ったような感じで畑を掘りましたけど、
よくよく調べると去年姫神芋を定植したのが5月9日なのよね。
そう考えるとこれから作業はかなり急ピッチで行う必要性が出てきた感・・・・
去年よりは明らかに雪解けが早かった割に動き出しが遅かったねー(汗
ま、これも最近のぐずついた天候のせいってのもあるし露地は天気との勝負なんでしょうがない。
これから先もうまい具合に作業すすめられるように天気とにらめっこしつつやっていきましょうー



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

広いですね。町中に住む者にとって広い土地は憧れです。

農業はトラクターなど重機も必要で、その減価償却が終わるのはいつと想像すると、私だったら気が遠くなりそうです。

今こちらではキウイの早雄とレインボーレッドが満開で、何とも良い香りです。スモモは幼果が育ってきました。

Re: skyさん

> 広いですね。町中に住む者にとって広い土地は憧れです。
> 農業はトラクターなど重機も必要で、その減価償却が終わるのはいつと想像すると、私だったら気が遠くなりそうです。

田舎なので無駄に土地はありますね(汗
といっても私のところは中山間地なのでかなり使いにくい土地ばっかりですがねー

> 今こちらではキウイの早雄とレインボーレッドが満開で、何とも良い香りです。スモモは幼果が育ってきました。

こちらではようやく桜が終わってきた感じってところです。
サクランボの地域では花盛りのようだったのでそろそろ果樹も忙しくなってくると思いますね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村