FC2ブログ
2037-12-31(Thu)

いんふぉめーしょん

ブログ訪問ありがとうございます。
この記事はトップページです。更新記事は下にあります。


椎茸に関する疑問質問、または注文に関することはメールフォームからお願いします。


      ・・おしらせ・・
    
           1kg.jpg

                    椎茸の注文も随時お受けします

           取り扱い商品については こちら の記事を参考にしてください。
        椎茸の発生状況・発生品種に関しては⇒ 発生状況   最新版 1月8日 NEW!
              乾燥しいたけも随時販売しておりますー


                                                                                            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       ※ まずはじめに見ていただきたい椎茸のことについてのページです。
              
                    ↓↓ クリックでページを開きます
      
            ・第1回   椎茸の歴史 
         ・第2回   椎茸の栄養
         ・第3回   原木椎茸ができるまで
         ・第4回   原木と菌床の違い

            ・第5回   生椎茸あれこれ

  ※椎茸自家栽培向けページ完遂 ⇒⇒  レッツトライ!椎茸栽培
                                椎茸栽培をされる方の参考になれば。




 

ランキングに参加しています。
よろしければどうぞ。
押していただけると・・・走り続ける燃料になります。(笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村

*別ウインドウで開くように設定しました。
 気軽にポチポチしてやってください
スポンサーサイト



2021-02-11(Thu)

キノコの完熟?

今日は晴れました。
久しぶりに晴れ、日差しが暑いです。
このまま天気が続いて雪がどんどん融けてくれるとありがたい。


さて本日はキノコの完熟という事に関して。
なにやらテレビでキノコの完熟うんたらというのをやってたんでね。
でもキノコの完熟??
栽培してる側からしてちょっと謎。

そもそも完熟はどんなことか。

完熟 [名](スル)果実や種子が十分にうれること。

十分に熟していること、野菜やら果物で言えば完熟トマトだったり完熟メロンだったりというところでしょうかね。
十分においしくなってるってとこ。
まあ野菜だと完熟しないで食べるものもありますがね。
キュウリやらナスなんかは完熟したら大変だ。
オクラも筋張っちゃうしピーマンは真っ赤になっちゃうね。
そんな感じで食べるものは未熟だったり完熟だったりするものがあるわけですけど、
じゃあキノコの完熟って何だってことだ。


P1070754_縮小

テレビでやっていた完熟はこうして開いたもののことのようだった。
開いたもの、膜が切れてひだが露出したもののことだね。
ではではこちらはどうなんだ?

P1070755_縮小

十分収穫サイズの大きいキノコ。
しかしまだ膜切れはしていない状態。
いいサイズだけど未熟??

P1070756_縮小

こっちはさらに少し若いけど大きいキノコ。
これも未熟??
どうなんだ??


ここで先ほどの完熟の意味の部分を考えてみると、
果実や種子が十分に熟れていることとなっている。
ここでいう種子が重要じゃないかと思われますね。
キノコでいう種子は胞子、胞子が出るのはひだが露出してから。
つまるところひだが露出したものが完熟という事はある意味あってるんだと思います。
だから開いたものを完熟だーと言ってたんでしょうね。


し・か・し


じゃあキノコの完熟がうまいかっていうのとは話が別だと思ってます。

なぜか。

キノコってひだが露出すると胞子をすぐ出し始めます。
先に書いた通り胞子ってのは種子に当たるもんです。
つまりは卵みたいなもんですよねぇ。
そこから言えば例えば魚が産卵した後の身肉はうまいでしょうか。
一般的に産卵後は味が急激に落ちます。
キノコの場合はひだが露出してから腐るまで胞子を出しまくります。
開ききってからではなく露出してからなのでずっと産卵してるようなもんです。
そういうものの味は落ちてないといえるのでしょうかね。
そこが最上と言えるのでしょうかね。
自分としてはキノコの場合は完熟だからうまいとは言えないと思っとります。
体験談で申し訳ないですが、菌床の開いたキノコがあまりに味が悪くて驚いたことがあります。
だからこそキノコの完熟??というところが引っかかったわけですよ。


P1070757_縮小

味の違いの研究なんてことはしたことがないので不正確ではありますが・・・
キノコの場合は開ききったものよりはある程度かさが閉じてるもののほうがいいと思われます。
だからといって傘の開く前のものを早どりすべきとは言いませんがね。
粒ナメコより開いたナメコが好きなんていうのもありますし、
そこは個人個人の好きなようにというところでしょう。
とりあえず自分が引っかかった完熟という点に関しては、
私はこんな感じで考えているよってお話でございましたー


2021-01-22(Fri)

ペピーノ試食

今日は朝から雨。
日中は晴れて気温上昇、再び雪の路面はずぶずぶに。

P1070663_縮小

そんなわけで歩道を歩くのが怖い。
というかこの場所が怖いという事ですね。

P1070662_縮小

毎年のことですが結構大きな崩落が起きてるもんで。
今週はここの通行の注意が必要になりますねぇ。
早いとこ上部の雪だけでも崩してほしいもんですね。


今日はい・ま・さ・らなお話。
去年初めて育ててみたペピーノだよ。

P1070200_縮小
P1070201_縮小

結構大きく育ったペピーノ。
熟したのか模様が入ってから黄色が濃くなってました。

P1070202_縮小

ケツがついてたやつはちょっと傷みが入ってたけど。
まあこれぐらいなら。

P1070199_縮小

若いのはまだ薄かったけど、雪が降る前に収穫。
合計で4個ばかし収穫してたわけですよ。
それをそのままほったらかしにして早2か月になろうとしてますね。
ホント今更なんですが試食してみた。

P1070664_縮小

ペピーノ自体はかなり物持ちのいい果実らしいのでほったらかしになってたのよね。
ただ寒い中で置いてたのでさすがに4つあるうち食えそうなのは1個だけでした(汗
剥いてみるとかなりみずみずしい果肉、果肉の色は黄色でしたね。
少し削って食べてみた結果・・・・・


うーーーん微妙!


そもそもそんなに糖度のある果実ではないからこんなもんかという感じかね。
しっかり樹上完熟しないと若どりで追熟しないから置いといても甘くなるってこともないみたいだしね。
香りだけはしっかりしてたので熟し加減はまずまずだったんだと思います。
食感は洋ナシみたいな感じかね。
そこまでとろっとはしてないけど歯触りはそんな感じかな。

P1070665_縮小

味はもういいので真っ二つにしてみた。
これはどうなのか中は空洞があった。
種は見えませんね。

P1070666_縮小

空洞に黒い点がありましたが、よく見たらこれはダニですな(汗
どっから入った??よくはありませんなぁ。

ま、なんにせよペピーノの試食はおしまい。
本来はもっとうまいもんかもしれないけど、とりあえずとびぬけてという感じではなさそうなのでおしまいにします。
これもまた一つの経験、知識が増えました。
残念ながら今年度はペピーノ選手は戦力外になります(笑



2021-01-18(Mon)

雪の被害が甚大だねぇ。

年末から大雪に見舞われた当地。
ドカ雪に次ぐドカ雪で農業施設の被害が甚大なことになってきた。
私のところは何とか持ちこたえてはいるものの、
先日のニュースで園芸団地のハウス全壊というのを見て驚いた。
ハウス全壊かー残念だね…なんていう話ではなく、
園芸団地のハウス全て全壊だそうだ。
その数144、お先真っ暗とはこのこと。



この映像を見て唖然とするほかない。
こういったところが判明しているだけですでに1000件以上あるそうで、
このほかにも果樹などにも多大な被害が出ている模様。
本当に大変なことになっている。


さて、このハウス倒壊に関してなぜ倒壊したのかって話。
簡単に言えば雪の重みに耐えきれずですが、なんで耐えられなかったか。

P1070655_縮小
P1070654_縮小

雪の重みに耐えられなくなるのは雪をどこにもやりようがなくなるのが大きいです。
間隔を狭く建てることで栽培面積は稼げますが、今回のようなドカ雪には耐えられません。
消雪設備はあっても間に合わないため押しつぶされてしまうことが多いです。
狭いスペースに滑り落ちてくる2棟分の雪、すぐにスペースが埋まってしまいます。
ウチのようにはなから大雪になるような場所であれば除雪するためのスペースは必至。
ハウスもう1棟立てられるようなスペースをあけていても、一冬分の雪のやり場に困ってしまいますからね。
今回の雪を想定できていないような施設だったと思いますね。

P1070641_縮小

また、この時期は寒締めのホウレンソウや小松菜を作ってることで無加温、
無加温なので熱がなく融けることができないため積もりやすかったこともあると思います。
無加温ではツッパリ棒を立てておくのが有効にはなりますが、
ハウス内全部で作ってるような場合では棒を立てることも難しい。
となると最早周りの除雪を何とかするしか方法がないわけだ。
144棟もあると一体どのくらいの除雪機が必要になるのか。
おまけに雪をどこに飛ばすのか。
そうなると最早手の打ちようがなくなってしまうわけで。
今回の倒壊はもうどうにもならなかったという状況だったと思います。
1棟あたりウン百万、被害がでかすぎる・・・・・


ビニールハウスもそうだけど、骨だけにしたハウスも倒壊している。
今回の雪は施設に尋常ではない被害を出してしまっていますね。
これでまた離農が進むか、あまりの被害に当地の農業が揺らぎそうだ。


2020-12-30(Wed)

オクラ 島の恋に関して

今年一番成績の良かった島の恋に関して。
写真を見つつ振り返ってみたいと思います。


P1060852_縮小

まず、今年のオクラはすべて3本立てで育てようと思って播種。
島の恋も例にもれず4粒まきからの3本立てを目指していましたが、
思った以上に焼けが発生してしまいほとんどの箇所で1本から2本立ちになってしまいました。
欠株が多発してしまい勝負にならないかと思われましたが、
これが逆に功を奏し予想以上の1株収量を出してきました。

P1060855_縮小

欠株が多かったせいで株自体が非常に立派に太ったせいで脇芽も豊富。
脇芽はあまりよくないものではありますが、島の恋に関しては脇芽があっても気にならないようです。
しかし脇芽からの発生は主軸が上部収穫になっているのに再び下部収穫になるため、
非常に見逃しが多くなってロスが多発してしまうため、
収穫の際には結構気を使わないといけなかったですね。


P1060853_縮小
P1060854_縮小

さてこの島の恋の最大の特徴だったのが節間が非常に詰まるという事
1本立ちなどの条件下では株の生育が良くなりすぎて背ばかり伸びる傾向がありますが、
この島の恋はそんなことはなくずっと節間が狭い状態で育ってくれます。
このおかげで収量がかなり多くなってくれるため豊産になります。
先日のデータでは1株当たり平均27本の収穫量を出していましたが、
実際の収穫量は上になると60本程度まで採れたものも存在しています。
他の品種の追随を許さないほどの収穫量でした。


その他特徴として挙げられるのが、

・均一な色づきのために花落とし必須
・意外と果実の棘が多く舌触りがあまりよくはない
・施肥は普通で構わない
 

といったところでしょうか。
収量はあるけど食感の点で少し難あり、色を活かすために生となると余計気になる点かも。
板摺をしっかりすると改善できるかとは思います。
栽培に関しては過度な密植はせずに2本立ちくらいまでが一番収量が良くなりそうな感じです。
元肥も普通にやって大丈夫そうで、
収穫量が多いため定期的にしっかり追肥することでかなりの収穫が期待できると思いますね。
安定した収量を上げるならこの品種はいいと思いました。
きれいな色付けのために多少の苦労はありますが、赤オクラも悪くはないかと思いましたね。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村