FC2ブログ
2020-05-21(Thu)

最後までネズミがひどい

今日も天気が悪い。
相変わらずのアシタバのポット上げを黙々と。
今日も200クリア、だんだん時間が早くなってるのは作業効率が良くなってきているせいだろう。
何事も経験値積み上げて効率アップ、やってなんぼですだー


さてもう5月も終盤ですが、意外と最後の最後の自然子が採れたりするわけで。
多分次がラストだとは思うけど雨でなかなか見に行けないですが、
その最後の最後まできても今年はネズミによる食害が止まらなかったね。

P1050926_縮小

これは地際に生えてたものなんですが、そのせいかひだのほうまでガツガツと食い散らかしてやがった。
大体は笠の上部だけをかじるんだけどね、ここまであちこち食うのは珍しい。

P1050927_縮小
P1050928_縮小

食べ方からいって毎日毎日齧ってたんだと思いますね。
それくらい椎茸がうまいといえるのか、はたまたこのネズミが健康志向が強すぎなのか(汗
これだけ椎茸を食らうネズミってなかなかいないんじゃないかねぇ。
この系統のネズミが増殖して被害拡大とかならないで欲しいが・・・・

山のネズミなら今なら山菜とかほかにも食い物あるはずなのになぜ椎茸なんだろうねぇ。
栄養成分的に見ても重要なものでもないだろうに(汗
ホント不思議でならないけど今年の春の自然子はネズミに泣かされた感じですわ。


スポンサーサイト



2020-05-02(Sat)

今年のホダ化はまずまず順調

今日は非常に暑かった。
朝からもう20度超えてる状態、つい先日は霜降ってたんだけどねぇ(汗
最近は5月になると突然こんな感じで暑くなるので4月と5月の境がやばい…
そんな中で畑を掘ってきましたの。

P1050800_縮小

出来ないと思ったけど2時間半程度で9畝分約200m分作成だー
といっても完全にならしたわけでもない仮の畝ですがね。
結局芋の定植時にまた溝作って土盛るわけなんでこれでひとまず完成。
あー疲れた、明日は筋肉痛間違いなしだ。
農筋爆発!


で、


本日は今年植菌のハウスの戸締りをしたんで榾木の様子を見てきました。

P1050801_縮小

菌紋が出てきていたので順調に菌が回ってきている模様。
まあ最初の品種だけですけどねー
植菌して早2か月になろうってものだからこれぐらいになってないとだめですね。

P1050802_縮小

じわじわーっと菌糸が蔓延していく感じ。
まあ表面だけこうなっててもダメ、肝心なのは中身ですからね。
まだまだ奥深くしっかり菌を回すのには時間がかかります。

P1050803_縮小

中には中じゃなくて外が好きなやつもいるっぽいけど(汗
こうやって外で菌同士が合体してがっちり癒着されると皮がはげるほどの接着力になるから困る。
内部だけでなくこうして外部まで侵攻しようとする菌ってのはなかなかに面白いもんですよ。

椎茸などキノコ育ててるから菌にも興味が出るわけですが、
畑に行けば菌なんてのは大概害をなすものですからねぇ。
中には畑ではいいけどキノコじゃ害なんてのもあったり奥が深いもんでござんす。
目には見えない奴らを利用して生計たてるって…なかなかギャンブラーですよねー(笑


2020-04-17(Fri)

今年も山のネズミ被害が多い

どもー
本日は山のキノコ収穫へ出かけてきましたよ。
どうも明日以降天候がずっとぐずつきそうですからね、その前にとれるだけ取ってしまおうというところ。

P1050708_縮小

最近は雨が降らないし風が猛烈なせいでキノコはかさっかさ。
なかなか大きくなれずにいましたね。
これからの雨で一気に大きくなっていくと思いますが、雨が長引くとそれもそれで問題なんだよねぇ。
今の時期は適当に降って適当に晴れてくるれと嬉しい。
すごく…贅沢だけどーーー

P1050709_縮小

意外とキノコの量はありまして、かごで3つほど収穫してきました。
大きくなれてない状況でこれなので、雨降って大きくなった場合はかなりの量になりそうですわ。
ちょっと来週あたり恐ろしい爆裂収穫が襲ってきそう・・・・

P1050707_縮小
P1050706_縮小

一方でですね、今年の山のほうではネズミによる食害が発生。
結構な量をかじってるので今年は例年よりも被害が大きいかもしれない。
他のところではもっと大きい動物による食害があるので、それを考えれば被害は少ないものの、
ネズミによる椎茸被害ってのもなかなかレアな気がするね。
レアでも被害は被害、ホント迷惑な野郎だ。


今のところはまだ虫による被害ってのが起きないのでこのネズミ被害は痛手。
今年はいつもよりも芽数がある気がするのでこの被害をカバーできる収量になってくれればうれしいが。
全く、他に食うもんあるだろうに、なぜにきのこ食う健康志向のネズミがいるんだか(汗


2020-04-15(Wed)

現在の椎茸 2020・4・15

一大事業の植菌作業も完了、シイタケ栽培のほうに力が入っていきます。
例年になく雪解けが早く既に自然子の発生も始まってきています。

P1050642_縮小
P1050643_縮小

1か月ほど早い自然子の発生、こちらは雨待ち状態です。
強風のせいで芽が乾きすぎて生育が芳しくないですね。
露地は天候次第ですのでこれからというところ。

P1050698_縮小
P1050699_縮小

ハウスでは現在A560の新ホダの発生となっています。
冬場の頑張りでだいぶ疲れてしまってますので、発生量がガタ落ちですね。
大きめのキノコがボツボツというところですので、収量はまだまだ少ない状態です。

P1050669_縮小
P1050670_縮小

ハウスの温度は上がってきていますので散水を再開しています。
冬場のお疲れからの回復をはかっていくことになると思います。
ハウス発生はこれから徐々に回復していけると思いますが、
もうしばらくは回復のための時間はかかってしまうと思いますね。

浸水作業はこれから本格的に動き出せる状態になりましたが、
なかなか収量回復には時間がかかるというのが現在の状況になっています。


2020-04-14(Tue)

2020駒打ち終わり?

今日はほぼ1日駒打ち作業しました。
昨日頑張ったら8000駒くらいやれたので、もしかしたら今日で終われるかと思い作業がスタート。

P1050695_縮小

途中これは厳しいか・・・とか思いながらもどんどんやっていくこと6時間。
6時過ぎましたけど届いた25000駒全て打ち切ったどーーー

朝の段階で目が回る不調が起きながらもやってやったぜ。
ちょっと筋肉がこわばりすぎですねこりゃあ。

P1050696_縮小

さて、うち終わったのはいいんだけどなんとなんと!
まさかの原木余りが起きてしまった(汗
予定よりも穴を多く開けてしまったか、30本ちょいくらい余ってしまいました。
これはもったいない、追加注文で打ち切るか?
となると機械植菌同様延長戦だが・・・・果たして。

という事でまず最初の駒の分はすべて作業が終了しました。
このまま駒打ち終了!と行くのか延長戦突入!となるかは親父さん次第。
ひとまず今年の一大事業は完全終了かなーというところでござんす。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村