FC2ブログ
2018-06-24(Sun)

トウモロコシ第2弾定植だー

今日は晴れで暑くなりました。
午後からは最近いつもなんですが強風が吹き荒れ、また鉢が・・・
畑のものもゆすられるからうれしくありません。
なんでこう風が強いかねぇ。


さて本日のメインはトウモロコシの定植。
豆がひと段落したので、ついに順番が回ってきたトウモロコシ第2弾。
第1弾からかなり時間がたってしまいましたけどようやく定植です。

DSCF6612_縮小

第2弾からはおおものサニーショコラ88の2品種。
といってもおおものは3弾までで、4弾はサニーショコラ88だけになります。
ちょっと量が足りなかったです(汗

DSCF6618_縮小

第2から4弾までは100粒くらいずつ1週間中に3回に分けて播種したので、これから連続して定植が来ます。
今回ので4畝目に入ったので、全て植えれば6畝分にはなりそうですよ。
初期の予定では8畝でしたので2畝ほど余っちゃいましたね。
まあ余ったところは…ダイコンかな(笑

DSCF6619_縮小

定植するのはいいんですが、どうも生育は今一つ。
第0弾のサニーショコラがこの状態。
これで定植1か月ですよ・・・・・

DSCF6620_縮小
DSCF6621_縮小

第1弾のまるかじりとバーベキューコーンもこんな感じ。
大体は種から90日くらいで収穫は来るはずですが、このペースであと2か月後に収穫できるのかねぇ。

DSCF6622_縮小

最後に植えたドルチェドリームは葉枯れが目立つ。
うーん…良くはない。


トウモロコシは簡単ではあるんだけど、やっぱり自分の栽培だと生育不良になってしまうねぇ。
液肥散布とか騙しだまし生育するようにはしてるけど、厳しいですわ。
このペースだと真面目に収穫が10月になりそうな予感。
思いがけず勝手に抑制トウモロコシになりそうだ(大汗
イネ科だからケイ素でもやってみようかねぇ。



2018-06-18(Mon)

農場トウモロコシは活着が悪い?

今年初挑戦しているトウモロコシ。
生育状況はいいとは言えませんが、特に農場からもらった苗は枯れてしまうものがあります。
苗の大きさはいい感じでしたけど、活着は悪いですね。

DSCF6564_縮小
DSCF6565_縮小

こんな感じで何でもない苗なのに枯れ症状が出てます。
他のものは何でもないものが多いのに、農場苗はなかなかの頻度で枯れが出ます。

DSCF6562_縮小
DSCF6563_縮小

自分が育てた苗は小さい割に枯れないんですけども。
まだ1株も枯れてないところを見ると農場苗は弱いという印象。
まあこの過酷な環境下で生きていけないような軟弱に育った苗ってことか(笑
やっぱり温室育ちはだめだねぇー

DSCF6566_縮小
DSCF6567_縮小

ここ数日の寒気のせいで次の第2・3弾の生育が遅れてしまっていて定植が進みません。
おまけに第4弾はネズミに食われてしまい、どこまで発芽するか・・・・
となると農場からまたもらうことになるかもしれないけど、
どうもこの感じだと枯れが出やすくてよろしくないねぇ。
抑制にも限度があるので、この後のものはやめにして何か別のものを植えようかねぇ…


2018-06-03(Sun)

トウモロコシ第1弾定植と第2弾準備

どもー
今日は暑かったっすね。
真夏日ぎりぎりというところ、6月早々やばいのがやってきた…
明日も似たような気温らしいので注意しないといけませんね。

DSCF6398_縮小

あまりにも暑くなりすぎて、トンネル開けないでしまった南瓜が煮れてしまったよ(汗
気づいた時にはすでに遅し、この分は蒔き直しかねぇ。
まあすでに大量に植えてはいるんですがね。


さてそんな気温の中、トウモロコシの定植とか種まき、畝たてなどがありました。
まずは定植から。

DSCF6369_縮小

農場でまいておいたバーベキューコーンとまるかじりが定植期になった。
特にバーベキューコーンは生育が良くていい感じ。

DSCF6370_縮小

一方のまるかじりは発芽率も悪いし生育も遅め。
こういうのって結構あるみたいですね。
雑誌ではべた褒めされてたのに、実際まいたら種が悪いのかさっぱり見たいな。
まるかじりにも種袋に注意書きがあったけど、低温でもなかったのでちとおかしいのかもしれない。

DSCF6377_縮小

この2品種を第0弾の続きから定植していきました。
100本近くあるので、1畝半くらいにはなりましたね。
ただ、小さいものはまだ植えていないので、もう少し範囲が広がるかと思います。

DSCF6374_縮小
DSCF6375_縮小

第0弾のほうは順調なものもあるし、根っこが切れて定植したものは枯れてしまったりしてます。
ぼちぼち育ってるので大丈夫だとは思いますよ。
活着してればどうにでもなるさ。
第1弾のほうが暑いので大丈夫なのか心配ですね。

DSCF6379_縮小

定植後は隣に第2弾用の畝2つを建設。

DSCF6401_縮小

そして第2弾の播種。
今回はおおものサニーショコラ88の2つ。
第0弾のサニーショコラとは生育期間の異なるものなので、物も違うことになります。
おおものは雑誌で評価が高かったけど、農場の作業員さんはあまりお勧めしないとのこと。
果たしてどうなることやら・・・

今回まいた第2弾以降は数日おきに100粒ずつまいていこうかと思ってます。
といっても種がないので入手しておかないといけないね。
全部で600ちょいくらい定植できる計算なので、もう1袋ちょいくらいは欲しいですね。
まあ農場からかっさらってこれれば話は別ですがー(笑

畑B 2018年度版

現在畑Bがこんな状況になってきました。
昨日今日でだいぶ青が増えて定植が進んできています。
残った白紙状態のところをどうしていくかはまだ何とも言えませんが、
とりあえず右側はトウモロコシで埋めてしまいたいと思ってますよ。
全部育ったらここら辺ジャングルだろうねぇ(大汗


2018-05-21(Mon)

トウモロコシ、フライング定植

以前から農場で定植した残りがあったらもらってきて定植しようと企てていたトウモロコシ。
トウモロコシ定植はしてるのになぜかなかなか出てこなくてですね、
あれ??と思っていたところ、本日の定植でようやく余りが出たようで、
少ないながらももらってきて定植することにしました。

DSCF6263_縮小

余ってた苗があまりなくて、欲しかったドルチェドリームがなくなってました(汗
あったのはこのサニーショコラ、これもうまいらしいのでやってみようと思ってた。

DSCF6264_縮小

30cmピッチで定植していきます。
場所はトウモロコシ第1弾用の畝ですよ。
ただ、自分でまいた第1弾よりも早いフライング定植ですがね(笑

DSCF6265_縮小

定植したら水やって終了。
マルチしてないから農場よりは確実に生育は遅いでしょうね。
まあのんびりと、収穫できればいいわけで。

DSCF6242_縮小

自分のトウモロコシ第1弾も芽が出てきたし、
トウモロコシ栽培も徐々にスタートでございまする。
ただ、畝数からして種が絶対足りないので、また追加注文か農場余りか…
遅くなってもドルチェドリーム植えたいなーなんて。
結局は調達するんだけどねーー


2018-05-16(Wed)

トウモロコシ第1弾

いやー暑い。
今日の横手の気温29度
突然の暑さにみんなもヘロヘロのご様子。
わたし?ずっとハウスにこもって暑い中生活してたもんで平気だわ(笑
慣れってのは重要ですな。

DSCF6186_縮小

さて本日はトウモロコシの話題ー
今年は家でもトウモロコシをやろうと思っていろいろと買ったんですが、
第1弾として2品種を播種しましたよ。

DSCF6187_縮小

種の数いくらだっけなーと確認したら、思いのほか少なかったので2品種。
こちらは最も少なかったまるかじり
45粒しかなかったですー(汗

DSCF6188_縮小

こっちはバーベキューコーン
こちらは63粒。
まるかじりに比べると種が大きいところを見ると、大ぶりになるのかもしれないね。
はたして??

まずは第1弾で108粒の播種。
買った種はあと2つで400粒くらいかねぇ。
でももっと種の数があると思って畝の数8つ用意してんだよね(大汗
足りない分はどうしようかねーー


というわけで農場で手に入れようかと思っとりまする。

DSCF0994_縮小
DSCF6127_縮小

農場では今年やりたかったドルチェドリームを栽培。
これが余ったらもらってきて植えようかな。
ドルチェリームは赤くなるんだねぇ。

DSCF6128_縮小

こちらもうまいと評判のサニーショコラ。
これは緑、結構はっきりと区別できそうだ。

DSCF0993_縮小

問題なのがこの品種だよ。
なんだよんめぇとみぎって。
んめぇはわかるよ。美味しい。
とみぎってなんだよとみぎってーーー
トウモロコシの方言はときみだろうがぁーーーーー
(トウキビからときみがきてるんだろうかとby秋田)
いやーこんなわけわからん名前が正式についちゃうとは驚きだで(笑
食ってうまかったらいいけど・・・・・

※追
とみぎって仙台とかのほうでは使われてる方言ナンスね(大汗
この種は渡辺採種場(宮城)の種、道理で・・・・・


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村