FC2ブログ
2019-09-10(Tue)

メロン出荷してみる。

どもー
台風一過の・・・・なんてこっちには台風が来てないもんで暑さ以外の影響がなかったわけで。
雨が降るなんて言う割にほぼ降らなかったので本日ワンチャン畑掘れるかなー
なんて思って朝起きたら畑ずぶ濡れ(泣
天気予報が見事に裏切った。今日降らないっていったのに。
しかも総量で7㎜くらい、以前書いたけど7㎜って10aじゃ7トンだぜ。
・・・・しばらく畑が掘れそうになくてがっくりだ。


さて本日はメロンのネタ。
もうすでに開花から70日になろうとしているメロン、ぼちぼち収穫しています。
全量一気採りだとどうにもできなくなるので大きい奴から順に。
つまるところ畑にはまだまだメロンが大量に転がっているわけで(大汗

P1040354_縮小

2個ほどこんなことになってしまったけど、これは風でトンネルがはがされた夜のことなので、
トンネルをしていれば被害は防げています。
むしろ割れがひどかったものから傷んでしまってるということはありますが・・・

P1040386_縮小

収穫は大体こんな感じで。
このコンテナにたった6個しか入らないとかどういうでかさなのか。
この6個で約20キロとか意味不明だね。

P1040405_縮小

割れがあった小さめのやつがこの程度。
これでも2キロ以上あるので、普通のメロンでもかなりでかいサイズ。

P1040406_縮小

こっちがバカでかサイズ。
持ってるのがきつい重さってどうなのよ。

P1040407_縮小

並べると一目瞭然のでかさの違い。
あからさまにおかしいサイズだわ・・・・
メロンってこんなにでかくなるのねぇ。

P1040414_縮小

こんなにでかいとさすがに1個売りは厳しい。
何より今年は味がどうなのか判別が難しいため、カット販売をしてみています。
まあ…初心者が作ったメロンですから売れ行きのほうは・・・・(大汗

P1040415_縮小

そーんな売れ残りは甘酒とスムージーにしてみた。
これがなかなかうまかったです。
残ったら食う、現在うちはメロン食い放題だ(笑

売るとなるとでかすぎるのは大変というのは南瓜でもそうだったけど、
特にメロンやスイカなんて言う味を求められるものに関しては中身も伴わないとねー
その点今年のはちょっとというかかなりきついもんがあるけど、
ま、とっかかりとしてぼちぼちやってみますわ。
こうなるとこのメロンの本気の味を知りたいし4キロの大台メロンも見てみたくなる(笑


スポンサーサイト



2019-08-30(Fri)

メロン食ってみます。

今年は何とか大きくなったメロン。
開花からの日数からすればすでに収穫適期なんですが、まずは試しどりをして食べてみてから判断。
ということで1つ亀裂の大きい奴をとってきて食べてみました。

P1040339_縮小

小さいかと思ったけど計ってみると結構な重さ2,2㎏
ネットが入り始めました程度な感じなので何とも言えないメロンだ。

P1040340_縮小

パッカーン

・・・んんん????

なんか熟してない感じ・・・外側が熟れたという状況じゃないねこりゃ。
メロンのにおいはするけどやっぱり出来は良くないっぽい。
一応糖度を計ると・・・・・10.8度
うへーメロンにしちゃしょぼすぎるーーー

味のほうはやはりぜんっぜん甘さがない。
食感も味の抜けたスイカ食ってる感じ(苦笑
まあ収穫早々食うもんじゃないから、まず甘味がどうかのチェックでしたけど、
この状態じゃ全くダメだなーということで少しおいてから第2回目の試食へ。

P1040348_縮小
P1040347_縮小

2回目はデカメロンをとってきてみた。
想像以上のでかさ、なんとメロンなのに3.6㎏
南瓜より重いってどういうことよって感じのでかさでした。

P1040353_縮小

こちらは少しおいてから試食。
最初に比べるとでかさもある良いメロンになってるので切った感じから違いました。
甘みも確実に最初よりありますが、それでもメロンとしてはまだまだの12度。
うーん、やっぱり熟す時の葉っぱが足りなかったことだろうねぇ。
水分に関しては雨が降って供給されてるから大きくなっても、
肝心な光合成で作られた栄養がたまってないってことだろう。
出荷できたらしたかったけど正直難しいと思う・・・・・

まだまだメロンは畑に150個くらい転がってるのでどうしたもんかねぇ。
食べられないわけではないのでデカメロン位ならおすそ分けで・・・といってもさばける量じゃねぇ(汗
冷凍ストックでジャムにしてもいいけど冷凍庫はすでにブルーベリーでパンパンだしなぁ困った。
まあ現状の感じではすぐさまダメにはならないだろうからぼちぼち収穫していこうかと思います。
出来の悪いものが大量にできるとどうしようもねぇなーー


2019-08-20(Tue)

メロンよ、後はなるようになれ

今日は雨です。
雨よりも気温が25度前後と急に下がりました。
昨日から9℃くらい下がったので肌寒いまではいかないまでも過ごしやすかったですね。


さてこれは月曜の話になりますが、
ここまで約週1ペースで防除を続けてきたメロンなんですが、収穫まではあと10日前後というところまでやってきました。

P1040269_縮小

しかしながら台風の雨の影響もあってだいぶ株が弱ってますね。
ここまできてしまうと防除をしてもさほど効果はないかなーという感じ。
防除をして持たせても結果は同じような感じなので今回の防除は見送りにしてあとはお任せで。

P1040268_縮小

台風の影響で支柱ごとやられたのでそれらを直して今日の雨に備えましたが、
今週はどうも雨が多そうでトンネルにはまだ世話になりそうですね。
ただ、メロンは収穫前に水を切るんですけど、雨が続くと水を切れないので困ったなーと。
そこが露地の難しさかなーというところではあります。

P1040246_縮小

急に水が入ってやっぱりこういったのが出てましたしね。
バックり割れなのでこれはすぐ傷んできてしまいます。
試食用にするほかないですがうまいかどうかはわからんーー

P1040244_縮小
P1040245_縮小

後は風で新聞紙がはがされて南瓜同様に日焼け。
台風の被害はやっぱりそこかしこに見られてしまいますね。
ま、2か月近く病気に耐えつつここまでやってきたので、台風の多少のことじゃへこたれんわ。

来週には試しどりしながら収穫です。
中身はいったいどうなってるのか、重さはどうなってるのか、
なんとかかんとかやってきたメロン栽培もあとはなるようになるさー状態だ。


2019-08-12(Mon)

メロン防除と玉直し

どもー
今日も猛暑、あの雨の後も全く衰えることのない猛暑。
暦じゃ秋だけどまだまだ夏真っ盛りですね。


さて本日はあの豪雨の後初のメロン防除です。
防除というと昨日あれこれあって辟易したんですけどね・・・・・
ここら近辺の人の農薬散布関する基本的なことがやっぱり杜撰なんだよねぇ。
農薬は散布する側が責任をもってやらないといけないです。
基本的なこと理解してないなら農薬なんぞ使わないで欲しいわ。
ドリフトしてないといいけど・・・・・

P1040196_縮小

こちらメロンの現状です。
葉の枯れはやはりひどくなってますがまだ何とか生きてます。
防除してなかったらもっと早くに死んでたはずなのでかろうじて防除によって延命できている感じ。
ちなみにメロン防除の回数が・・・・

・ストロビーフロアブル ①
・ベルクート水和剤   ①
・ジマンダイセン水和剤 ②
・Zボルドー水和剤   ⑤


の合計9回、本日ジマンダイセン2回目の防除を行いました。
こうしてみると阿保みたいに防除してるように感じますが、農薬の使用回数はそれぞれしっかり守っているので大丈夫です。
なんかこれで農薬まみれじゃねぇかと言われればどうしようもない(汗
濃度と使用回数、そして使用時期をしっかり守っていれば問題はないんですがねー
今メインで使っているジマンダイセンとZボルドーはどちらも収穫1週間前までが限度なので、
多分次が防除ラストになると思います。
豪雨の影響が出る今回と次回は結構重要な防除なので、来週までに株がどうなるかでしょうね・・・・


P1040197_縮小

防除の前に実は玉直しという作業もしています。
これは初めはこのように横向きでおいていたものを縦置きに直すという作業になります。
ようやくかろうじてひびが入ってる感じですが、水不足で今年のメロンはネットがほぼありません(汗
今回の豪雨の影響で数個ひどいひび割れが起きてるものはありましたがね…
だから豪雨は問題なんだよなーという感じですの。

P1040198_縮小

縦置きに直してみるとちょっと直すのが遅かったですね。
今まで大きくなって荷重がかかっていた部分が果実マットの形に跡がついてしまった(汗
それぐらいやたらに大きいメロンがあります。
今日写真撮ろうと思ったんですが、防除後あまりにアブがまとわりついてきて不可能でした。
明日アップしたいと思いますが、下手すると3キロとかいくんじゃないかってものがあります。
それぐらいバカでかいメロン、いったい中身はどうなってるのか結構気になってます。


賛否はあろうとも防除防除で何とかここまでやってきました。
収穫まであと2週間程度、まさかここまで株をもたせられるとは思ってもなかったですが、
ここまで来たならどんな形であれ収穫したいですね。
バカデカメロンを独り占め、そんな贅沢なことができたらうれしいなー(笑


※追記

P1040216_縮小

こちらデカメロン。
ボウリングの玉ぐらいあるんじゃなかろうか。
3キロ超えてたら最高に笑えるわー


2019-08-03(Sat)

メロンネット入りはじめ

どもー
南瓜の笠掛け作業もどうにか終了。
やっぱり南瓜の数が少ないので早く作業が終わりましたね。
3弾南瓜は株1個が多かったなぁ・・・・
全量でいったいどのくらいになってくれるだろうか、かなり心配になってきた。


まあかぼちゃはあとは待つだけなのでおいといて、本日はこっちもやばいメロンの話。

P1040107_縮小

じりじりと葉っぱが枯れていく現状、どこまで耐えられるかというところ。
ちょっとこの品種の収穫時期について調べたところ、収穫までなんとあと3週間以上・・・・
あと2週間くらいでとれると思ってたところが大誤算だ。
正直あと3週間なんて持つわけないだろ(大汗

P1040060_縮小

メロンのほうも葉っぱが少ないので笠をかけて日焼け防止。
メロンの場合は日焼けで傷むのと、皮の色が濃くなっちゃうのを防ぐらしい。

P1040057_縮小

右半分と左半分で色が違うのがわかりますかね。
右は葉っぱの下にかくれていたので色が薄く、左は日に当たったので皮の色が濃くなった。
メロンは白っぽいように作るらしくこうして色が濃くなるのはあまりよろしくないらしい
まあ自分で食うとかなら問題ないのかもしれんけど、とりあえず日よけはしてます。

P1040105_縮小
P1040106_縮小

そのメロン本体、今になってようやくネットが入り始めた模様。
この品種は20~40日でネットがしっかり入るらしいけど、自分のはすでに30日以上経過しているので、
ネットの入り初めとしてはかなり遅いんだと思いますね。
ネットの入り方としては縦ネット期と横ネット期とがあるとかなんとかだったはずで、
本来はしっかり水管理してネットを入れるんですがね、露地で適当な管理ですんでネット入りも遅かったわけだよ。
まあでも無事メロンらしくネットが入ってきたのでよかったよ。

これから先も防除防除で何とか葉っぱを維持させる努力はしていきますが、
南瓜同様葉っぱが日に日にヤバくなっていくのを見てるとやるせなくなりますなぁ。
無事収穫できるかは神のみぞ知るところだろうか・・・・


おまけ。

P1040120_縮小

こちらこの間農場行って後輩からぶんどってきた小玉スイカ。
秋田でできた品種で、正直この小玉食うと他の小玉はあまり・・・になるくらいうまいと思ってます。
今年は天気よかったせいか非常にうまいスイカでした。
メロンもこれぐらいうまくなってくれると嬉しいんだけどねぇー


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村