FC2ブログ
2020-09-08(Tue)

2020年度のメロン収穫―

今日も相変わらず暑いのであります。
残暑厳しく夜寝苦し・・・・いやいや爆睡しとりますがね(笑
暑いのに寝落ちするくらい疲れてるってことっすね。
暑いだけで体力奪われるってのも厄介な話だわ。
皆さんもまだまだ暑さにはお気を付けあそばせ。


さて、先日最後の防除をしたメロン、9月に入りそろそろ時期が来たと収穫に踏み切った。
去年の二の舞にならないように防除はしっかりしたつもりだったけど、
今年の出来具合はどんなもんになってるでしょうか。

P1060788_縮小
P1060789_縮小

すでにトンネル外の蔓は枯れあがってしまってます。
まあ収穫前の1週間くらいは水分切って甘みをのせるために葉っぱがガリガリになるってのもおかしくない話、
自分の場合はそういう技術的なもんでもないから影響ありかもしれんけど・・・・

P1060790_縮小

ちなみにトンネル内の葉っぱはかろうじて残ってました。
やっぱりトンネル外の葉っぱに病気が起きやすいってことだわなー

P1060796_縮小

いざ収穫の時!
物自体はきれいにできていると思います。
日よけのおかげでだいぶ白くすることができてますしね。

P1060792_縮小
P1060791_縮小

ただ、一発目のものを新聞めくった瞬間にこれってのがね(汗
何者かに齧られたんではなく虫にやられた模様。
まさかのスタートだったけどこれ以外はきれいなものだったのでよし。

P1060795_縮小
P1060794_縮小

一番でかいのはずいぶんと扁平したものでして。
でかいといっても去年のものに比べると結構小さく感じてしまいますね。
しかし持ってみるとずっしりとした質感、重さはなかなかりそうだ。

P1060793_縮小

最終的に23個の収穫でした。
7株なので3果どりは達成、予想外でしたけど個数としては目標達成できていましたわ。
重さは最大で2,1キロ、小さいかなーと思った割に重さはある感じ。
これは農場でメロンはこんなサイズっていう基本的に間違った情報のもとなので、
どうしても通常より大きくても小さく感じてしまうんでしょうね(大汗
全体量で約40キロくらいだと思います。

肝心の味のほうですが・・・・
例の虫食いメロンをまず早々の試食として食べていたんですが、
やっぱり味がのってない・・・・・
糖度計測で8,9度ってヤバすぎる。
これは遅くついたこともあってまだ熟しきってないのかもという淡い期待もあるけれど、
ちょっとこの感じは去年と同じ道を通ってんじゃないかって気がしてきた。
もう少しおいて追熟して食べてみてどうか。
ダメだったら最後まで葉っぱを維持しないと厳しいってことになりますな。
うーん、うまいメロンへの道のりは険しいなぁ・・・・・


スポンサーサイト



2020-08-27(Thu)

メロン最後の防除

あっちーのーあっちーのー
今日がどうやら暑さのピーク、明日から天気が崩れてくるとの予報だが果たして・・・・・
こんなに暑くても熱帯夜になってないのが救いでしょうかねぇ。
クーラーなしで普通に寝られます。
あ、そもそもクーラーがうちにはなかった(爆


さて8月ももう終わりですがいよいよもってメロンも最終盤へ突入。
やはり起きてしまった病害ですがあとほんの少しの辛抱、
最終の防除をしてあとは運を天に任すのみ。

P1060711_縮小

あぁ・・・葉の枯れが進行してしまっている・・・・
発症したら最後ってのはこういいうことだわなー
もうどうすることもできないので本当になるようになれって感じ。

P1060712_縮小
P1060713_縮小

物自体はまずまずいい出来っぷりなので、どのくらい味が乗るかだわね。
葉が枯れてしまう前になんとか甘さを凝縮してほしいねー


さてこの防除ってのが実は非常に大変。
なぜかって?

暑いからだよっ

暑いときに防除すると薬害の確率が高くなるからね、
気温が下がる夕方にやらないといけないわけだけど、
予報じゃ30℃より下がるのが6時以降とかってね・・・・無理だろ(大汗

まあこの畑は結構冷え込みが早い場所にあるので日が落ちたらあっという間に気温下がりましたので
なんとか夜露がつく前に防除を完了させることができましたけどねー
最終的に朝方は17℃台まで下がってたんですがね。
寒暖差が激しいのでメロンもうまくなればいいなぁ。
とにかく、何とかこの馬鹿暑い中の防除も無事に完了したので収穫まであとは待つだけ。
今年は普通に食べられるメロンになっていてくれよーと残りの日数首を長くして待っとこう。


2020-08-18(Tue)

油断大敵、病気はすぐそばに…

盆明け盆明け、盆はあけたけど梅雨は明けなかった当地からこんばんは。
今年は長雨、気が付けば立秋過ぎて梅雨明け発表がなかった。
北東北だとままある現象ですがぼんやりと夏になったんだかという感じ。
今年の7月は400mmの降雨アリ、去年の約9倍の雨が降ったわけで。
といっても去年がそれだけ空梅雨状態だったという事、
本当に去年も今年も両極端に触れすぎ、足して2で割ってほしいもんである。
昨日も予想外に大雨だったし雨に振れ始めると雨ばっかリ、勘弁してほしいもんですわ。

そのせいではないですが、やはり雨続きで防除がおろそかになると病気は起きてしまう。
ここまで何とか病気前の予防防除が功を奏していたメロンが病気を発症。
やはり去年同様のあれが発生ですよ。

P1060632_縮小

パッと見はそうでもなさそうな感じはするんだけど、

P1060633_縮小
P1060635_縮小

あぁ・・・・・
オクラに忙しかったり雨で防除が流れたりしたこともあってやはり起きてしまった。
正直実がいい感じに大きくなってたこともあってもう大丈夫と油断したことはある。
やっぱり油断は大敵ってやつだ。

P1060634_縮小

強く症状が出てしまってるのはかなり厳しくなってきた。
こうなると最早取り返しがつかないので今年もメロンの熟し塩梅に影響が出そうだ・・・・
うーんここまできてこれはかなり残念な結果。

P1060641_縮小

ただ、よく見るとトンネル内部のものは大丈夫そうなものが多い。
という事はやっぱりトンネルの外で雨に打たれることで病気発症リスクが高くなるってことだ。
雨降ったら防除、これはかなり有効な手段と言えそうだね。
今日も早速防除しておいたのでいくらでも侵攻を遅くして収穫まで持っていきたい。
何事ももう大丈夫から何が起きるかわからんってこと、
最後まで気を抜かない、収穫までが栽培であるのだーーー


2020-08-12(Wed)

メロン日よけ

寝不足の椎たけ夫ですー
今日は盆前の市場開場最終日ってこともあってオクラを出荷するために奮闘したわけですよ。
選別調製袋詰め、なんやかんやで作業終了が本日の午前1時半、
それから帰って風呂入って寝て起きるのが4時半・・・・・

睡眠時間が足りへんがなーーー

昨日は酷暑の中南瓜収穫したりしたこともあってなかなかに厳しい状況。
いつもの寝たいのに寝られない状態の疲労が起きてしまい、
午前中は産直出荷後にお休みさせてもらった。
なかなかどうしてオクラの出荷ってのは大変なもんでござんすよ。
現状骨折り損のくたびれ儲け状態っぽいが・・・・・(大汗


そんなわけで本日は全然作業らしい作業してない。
あくまで軽ーーーい作業、メロンに日よけを施してきましたよ。

P1060616_縮小

雨降って晴れてを繰り返してなかなか厳しい環境になってきていますが、
今年はまだまだ葉っぱは健全な状態をキープ。
このままなら間違いなくうまいメロンができるはず、そんな気がする(笑

P1060617_縮小

最近あれこれ忙しかったので気付くのが遅れてしまったけど、
随分と先端に新しい実がついてしまってました。
裏なりメロンは美味しくないのでこれは除去しときます。

P1060618_縮小

結構な大きさに育ってしまったなぁ。
なんというロス、根本のメロンの栄養が横取りされてしまった。
おいしさマイナスじゃないかーーーチクショウ

P1060619_縮小

ま、それは置いといて肝心のメロン、結構きれいなネットが入ってきております。
最初の段階ではこのように尻を付けない置き方にしておくんですが、

P1060620_縮小

日よけをするのでここでしっかりと縦置きにします。
ここから最後までこの状態、美味しくなるのを待つだけだ。

P1060621_縮小

日よけは去年と同じ新聞で。
今年は雨風をまともに受ける状態にはないので、
去年の様にぶっ飛ばされるようなことはないはずです。
まあ去年はでかかったこともあって新聞1枚じゃ隠しきれてなかったからね。
今年のはだいぶ小ぶり、今までメロンはでかいものという誤った感覚だったものを修正する通常サイズだ。
ホント実験農場だったり去年作ったメロンがあまりにもでかすぎたわけで(汗

P1060622_縮小

日よけをしたら大体1株2個くらいはありそうな感じ。
4果どりはさすがに無理だけど欲を言えばもう1個は欲しかったけどねー
見栄えは完璧あとは味、食べるのが待ちきれなくなってきたぞーーー


2020-08-09(Sun)

今年のメロンは網目が入った。

今日はやっぱりの大雨。
朝のオクラ収穫のためにいつも通りに起きたところ、一番強い時間帯にぶち当たってしまいましてねぇ・・・・・
今日は出荷もないし休日だしいつものキノコ収穫時間まで寝て、
それから収穫してもいいかーと少しばかり多く休息をとりました。
まーしかしながら寝られるだけ寝ようと思った割にさっぱり寝られてない気がするなぁ(汗


今日はメロン話。

P1060553_縮小

相変わらず病気が起きる前からの予防防除を定期的にやってるおかげで、
今年はいまだに病気は出てなくて順調に育っています。
この状態ならもう芯止めしてもいいんだけど、病気を過度に恐れてなかなか踏み切れない(汗
芯止めることでメロン肥大が順調にいきますからねー
いつかはやってしまわないといけないんだけどねぇ。

P1060552_縮小

実のほうも順調肥大中。
結構真ん丸に大きくなってきたけど、去年よりは大きさは小ぶりな感じはしますね。

が、

よくよく見ると去年は見られなかった変化が。

P1060551_縮小

オーきれいなネットが入っとる!
去年も一応ネットメロンだったはずなのに一切ネットが現れずに肥大を続けましたからねぇ。
これだけきれいにネットが入るのは初だ。

P1060549_縮小
P1060550_縮小

しかしながら今からあんなにきれいなネットというのもね。
本来はいっぺんにネットが入らずに、
①まずはケツにネットが入る
②縦にネットが入る
③横にネットが入って完了

という感じで徐々に網目が入るんだそうで。

このネットは結局肥大ペースに皮が耐えきれずに起きるもの、
今年は雨続きで一気にバリッといきかねなかったけど、
きれいにピリピリいったので外観的には非常にきれいなメロンに仕上がりそうだ。


あとは日よけして色が白くなるように仕上げるだけね。
今年は小ぶりかもしれないけどネットも入っていい感じできているのでこのまま最後まで行きたい。
そのためには天候見つつ防除をしっかりだな。
なんだか今月中には採れそうな予感もしてきたので気を抜かずに管理だねーー



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村