FC2ブログ
2020-02-11(Tue)

販路開拓

本日天候回復基調。
お仕事のほうに少しばかり余裕が出ているので、
先日アポとっていたところに販路の開拓に行ってきましたよー

P1050365_縮小

行ってきたのはスーパーモールラッキー。
でかでか資材館って書いてるけど目的地は店舗内のファーマーズマーケット
以前から知ってましたけど、農場同期がここはいいという話をしていたので、
どういった物なのかお話を聞きに行ってきたわけで。


店舗内はあまり写さないほうがいいよなーと自主規制(笑


話を聞いてみてどんなものかわかったのは、

生産者が360人くらいで今年中に400人くらいにしたいらしい。
・販売額がそれなりに大きい。
・若もんウェルカム(笑

まあそんな感じ。
去年秋田の市民市場に行った際に寄ったんですが、秋田市にも販売先があるのは大きいっすね。
飲食店関係者も利用するらしくそっち方面にもうまくいけば・・・・・
同期も結構稼いでいる話(笑

やる気がありゃすぐにでも参加はできそう。
そのために口座作ったりあれこれとやっておかないといけない事もあるけどねー
ネックなのが家からの距離だけだね(汗
1日の時間の割り振り方をしっかり考えておかなきゃならんですわ。
自分の時間大改革だ。
地味にこれが一番きついかも(大汗


2020-02-09(Sun)

昔の教科書。

冷えてますねー
寒中は過ぎたはずだけどなんか寒中よりも寒い感じ。
雪がパッサパサだー


本日のネタは・・・・昔の教科書だ。
昔の教科書というと自分が小さいころのことかなーと思いがちでござんすが、
今回発見した教科書はそんなもんじゃない、とーーーっても古い教科書。

P1050274_縮小

どうもこの間記事にした害菌手帳と同じく、家の整理して出てきた代物らしいです。
いつの時代の物かわかりますかね?
私もよくわからんかったけど、後ろに書いてあった名前を見るとどうやら大叔母さんのもの、
尋5とあったので尋常小学校5年という事だと思われる。
つまるところ7,80年前の教科書だ。

P1050275_縮小

その時代にこんなのを習ってたんだねぇ。
小学校にしちゃとんでもなく難しい漢字があったり、その時代の歴史的仮名遣いがあったり、
パッと見てるだけでもなかなか面白いなーと思った。


ちなみに尋常小学校ってのは
明治維新から第二次世界大戦勃発前までの時代に存在した初等教育機関の名称とのこと。
詳しくはこのページを見てもらうとわかるかと。⇒尋常小学校 wiki
今回のは尋常小学校5年となってることから1907年以降の制度に当たるみたいです。
現在で言う小学校中学年以降になると習う科目が変わるみたいで、
今回の教科書は国史というものになると思われますね。
天照大神からの流れを見た限りは間違いないと思う。
現代だと神様からの流れってあまり勉強しない気がするから、この時代の小学生って結構進んでんなー(笑
まあ神々の流れから天皇の流れに行くので戦前は当たり前だったのかもしれないね。

それにしてもこんな年代物がぱっと出てくるとはね…
もしかして他にも年代物が眠っているか???



2020-01-20(Mon)

バナナボートパリパリチョコ

どもー
乾燥機がやはりちゃっちー代物だったことにがっくり来た椎たけ夫です。
やっぱりパワー半減、処理量が全然足りません。
こりゃーまいったなぁ。
現在、前の乾燥機のサーモ交換ができないか調べてますわ。
そういやサーモっていうと今朝休養舎の循環ポンプが死んで大変なことになりましたね。
なんやかんやと経年劣化、お金がかかるときは重なってきますなぁ(汗


P1050251_縮小
P1050252_縮小

今日は息抜きで行きましょう。
本日のバナナボートはパリパリチョコ
簡単に言えばチョコバナナのバナナボートだね。
チョコシリーズのバナナボートはいろいろあったけどこれは何番目かな?
一番好きなのはWチョコかなー
やっぱりパリパリよりクリームのほうが好きだわ。
チョコ大スキー(笑

2020-01-19(Sun)

新しい乾燥機が届きました。

今日も天気よし。
おかげで朝は寒くてねーガクブルですぜ。
寒中ですからね、寒いのは当たり前だわなー


今日はお休みで一日家の中にいたんですが、先日注文していた荷物が届きました。
バージョンアップの関係で2月くらいの到着だと言われたんですけど、
昨日の時点で輸送中であることに気付きまして、もしかしたらと思っていたんですが・・・・

P1050257_縮小

やっぱり今日届きましたよ。
もっと時間がかかると思ってたので助かりました。

P1050259_縮小

新しい乾燥機はこんな感じ。
以前のものと変わった点というと・・・・・

・皿の枚数が5枚に
・形状がコンパクトに
・温風が上からではなく下からになった


とまあパッと見た感じではこの3点がはっきり変わりましたね。
あと説明書などをよく見ると出力も変更に。
500wが250wになった模様。
形状が小さくなった分パワーが小さくなった?大丈夫だろうか・・・・・

P1050260_縮小

なんせ以前の皿から比べるとこれだけの差がありますからね。
乾燥効率はかなり悪くなりそうだ・・・・

P1050261_縮小

皿が透明になったので中身は確認しやすくなりましたね。
さてさて乾燥具合はいかに。


この乾燥機で気になったのが、温風装置が下の部分
大根乾燥すると結構水分が出るんだけど大丈夫なのかな??
明日になればわかるけど・・・ちょいと気になる。
前のものは数千時間稼働して壊れたけどこの乾燥機の実力やいかに。
新たな乾燥機フル稼働開始だーーーー


2020-01-15(Wed)

農場いちご見学。

本日確定申告について気になったことがあったので、
実験農場の簿記の先生が来るタイミングで久しぶりに農場へ行ってきた。
気になったことは結局税務署に明日行って確認することになったけど、
せっかく新しい農場へ行ったんだ、目玉のイチゴを見学してみることに。

P1050238_縮小

初、ハウス!
植えられてない状況のハウスはどこぞで見たことはあったけど、
収穫期になっているハウスはやっぱり違うねー
普通のイチゴハウスとはまた違った設備です。

P1050234_縮小
P1050237_縮小

パイプ状の設備にポットを差し込んでいるみたい。
常に液肥が循環しているとのことで、設備はかなり大掛かりになってますね。

P1050235_縮小
P1050236_縮小

ちょうど1番果が色づいて食べごろでしたが、
明日小学生が来るとのことで試食はできませんでした(泣
章姫・紅ほっぺ・よつぼしの3品種ありましたよ。
よつぼしは種から育てられるいちごとして出てる品種、なかなか面白い奴を育ててましたね。


これぐらい大掛かりな設備でやってるとなんというか夢があるね。
自分がこれをやるかといえば…設備投資がでかすぎて腰が引けるけど(汗
この時期でもやっぱりハウスで加温してると病害虫が出るらしく今も防除が必要らしいし、
なかなかどうして冬場でも忙しく仕事してるっぽいですわ。
今日はとても珍しいものを見れて満足満足ー


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村