fc2ブログ
2024-03-26(Tue)

新しいカメラがやっと来た。

先日デジカメが故障してしまい手持ちが完全になくなってしまった。
今まではスペアがあったのでそれでやりくりしてたんだけど、
あれが壊れこれが壊れでラス1を使ってたけどそれもダメに。
故障してからあれこれ探して注文したんだけどなかなか来なくてですね、
その間は携帯のカメラを使って何とかしてましたのよ。
今回やっとこさとどいたんで早速使ってみましたよー

NEC_0067_縮小

買ったのはこちらでございますよ。
リコーのWGー60です。
だいぶ型落ちですが畑とか仕事の記録がメインになるんで使えればヨシ的な感じ。
アウトドア向きのカメラなんで耐久力には期待してます。
ちなみに中古。
前に使ってたのも中古なんで中古カメラ2台目になります。

RIMG0082_縮小

こちらがご臨終してしまった方々。
実はもう1台初代のカメラがあるんだけどそれがなかなか見つからなかったんで今回3台だけ。
初代は成人式の時に使おうと人生初デジカメを買ったんだよなー
カメラと言ったらという事でキャノンのやつでしたが、
仕事の記録とるので使い始めてレンズが出るタイプはダメであるということが判明、
以降はレンズが出ないタイプオンリーで購入していますよ。

という事で2台目以降が購入順に
・富士フィルム FinePix
・パナソニック LUMIX ×②

ですね。
黒い奴が中古購入です。
んで最近いかれたのが富士フィルムのやつ・・・順番がおかしいけど、
買ったはいいけどなかなか使い勝手が悪くてずっとスペア扱いだったんすよね。
LUMIXが思った以上に頑丈で使いやすかったこともあります。
やっぱ農作業の記録するようなのは頑丈でないとダメね。
どんくらい頑丈化っていうとご臨終させる要因になってしまった洗濯後にも起動するくらいには強かった(大汗
データぶっ飛んだと思ったけど生きてたし。すごいと思ったね。
2台目は落として液晶割れて死んじまった。
あと初代はスイッチが完全にオシャカで起動できなくなって、
FinePixはフォーカス死んでしまって再起不能です・・・・

これまでそれぞれ初代で4000ちょい、FinePixが3000そこそこ、
LUMIXは1台目が13000枚以上で2台目が8000そこいらでしょうか。
いかにLUMIX頑張ったかわかりますね。
果たして今回のカメラはどのくらい撮れるかな??
心配なのは初代と同じスイッチで起動するってことですな。
まあこれからバシバシ撮りまくってLUMIX以上にこき使ったるどー



スポンサーサイト



2024-03-10(Sun)

腰がきつい件

どもー
思った以上に腰がきつい椎たけ夫ですー
昨日はもう座ってるのもしんどくなって横になったはいいけど起きれなくなる始末(大汗
風呂に入るのもようやっと、何よりトイレがきつすぎた・・・・
前かがみになれないのは非常にきつい。

DSCF2911_縮小

そんなわけでようやっと風呂入った後に久しぶりにシップを引っ張り出してきて張って寝た。
シップ使うのは何年ぶりぐらいだろうねぇ。
とにかくここ数年まともに医者にかかるような体調不良もなかったし、
体がきつくてヤベーってのも何か対処が必要なほどでもなかったからねぇ。
張って寝たはいいんだけど効き目なのかわからんけどずっと腰が冷えてるようなシクシクするような、
そういう状態になって寝られなくなるやら、
仰向けだと腰に負担でて痛いんで向きかえようにも向き変えると痛くて大変やら・・・・
右下になってるのが一番落ち着いてやっと寝た感じでした。


今日の朝には幾分よくなった感じでしたがいかんせん靴下がはけない(大汗
立ってようが座ってようが靴下がはけない。
無理くり足引っ張り上げて何とかして仕事に向かいましたけど、
いやはや腰がきついといろいろと支障が出てダメっす。
ぎっくり腰にかなり近いというかぎっくり腰なのかねぇ???
とにかく明日整骨院行ってみてもらうことにします。
整形外科が近場に無くなっちまったからねぇ。

腰の問題は実の所高校の時から抱えてまして。
バドミントンやってたんですが腰椎分離症が起きて以降時たまに腰痛が起きます。
これ以降は長時間寝てると腰が痛くてしょうがなくなるし、
(別件で入院した時に寝てるのがすごくきつかった思い出)
ぎっくり腰ではないけど同じように前かがみができないような痛さに襲われたことも。
マジで腰やるときついっすねぇ。
ヘルニアのような深刻な問題になってないだけまだましですが、
逆にそういった問題がないような腰痛ってこともあって余計にタチ悪い気がします(汗
ともあれ明日の状態次第、植菌作業は1日2日お休みさせてもらうことになるかもなぁ。
ホント腰痛いってのは参りますわ。


2024-02-21(Wed)

総菜薄皮パンがうめぇ件

久しぶりに雪が降ってきてます。
夕方から降り出した雪があっという間に積もってきた感。
朝までに20㎝は覚悟しないといけないかも・・・・
振り出しから積もる速度が結構あるからねぇ。
除雪の人たちは仕事が来て喜ぶだろうな(笑


DSCF2784_縮小

今日は先日食べてよかったハンバーグパン、
その流れでまた見つけてしまった総菜パンを買って来て食ったわけで。
薄皮ナポリタンパン。
説明がいいよね、ナポリタンを包みました。

まんまじゃねぇか(笑

麵とパンというと焼きそばパンが最強ですがナポリタンのほうはどうかね?

DSCF2785_縮小

割るとマジでナポリタンですね。
ソースの量が多めなのはパンとのバランスでしょうかね。
味わいはしっかりした濃い味のナポリタン、結構うまいですよこれ。
パンなんだけどしっかりとナポリタン食ってる感、ハンバーグに続きこれはあたりだ。

DSCF2791_縮小

更にもう一個ポテトサラダパン。
こちらもポテトサラダを包みましたの文言。
もう少しなんかないのか(笑

DSCF2792_縮小

しっかりポテサラ。
ポテトサラダってのは一口に言ってもいろいろあるもんで、
自分の家で食うポテサラとはまた違うポテサラ。
しかしやはり薄皮パンと合わせるためにしっかりとした味がついてます。
ポテサラなんだけどいろんな味を感じますねこれ。
ナポリタンよりうまいかもしれないと個人的には思った次第。
まーなんやかんやいってハンバーグから3連ちゃんで総菜パン総当たりだと思った。
甘い系の味が飽和しちまったんで今度はこっち路線で行くのかな?
総菜系は色々出せそうなんで出るなら楽しみかもしれない。

DSCF2800_縮小

とはいえ薄皮パンガツガツ食うっていうわけでもなし、
春のパン祭りの間だったらたくさん出てもいいんだけどさ(笑
去年まで1点だったのが今年は1,5点だしたくさん出るなら稼ぎ時―
ヤマザキさん、うまいの出すなら早めにお願いしまーす

2024-02-05(Mon)

春のパン祭り

大雪だー
首都圏が大雪だー
大変大変。
まーたノーマルタイヤで爆走する馬鹿がいるんだろうな。
何度言えばわかるんだろうねぇ。死にたいんだろうか。
ちなみに雪道ノーマルタイヤで走ると道交法違反になるらしいです。
これは今日知ったことだけどやっぱり危ないからねぇ。

DSCF2715_縮小
DSCF2716_縮小

ちなみに当地は今日は曇り、雪はかなり少ないねぇ。
これをかなり少ないというと大雪だーの騒ぎがかすんでしまうんだけどさ(汗
それはまあ雪国との差ってことで。
湿った雪は冷えて凍ると厄介なんで明日の朝はかなり警戒したほうがいいですぜ。


さて、今日は残業長引いたんですいませんが訪問お休みさせていただきます。
とにかく眠いっす(汗
サクッと記事を書きます。

DSCF2714_縮小

残業長引くことがあるんでエネルギー補給の物資は必須。
今回ランチパックでうまそうなのを買ってきたんだけど、
今年も春のパン祭りのシールがつきだしましたね。
2月1日からスタート、毎年なんやかんやと集めてお皿もらってます。
意外と体のいい奴なんで重宝してるんですよね。

DSCF2725_縮小

ただ必要点数は増えたのに年々サイズがしょぼくなってきている・・・
もう少しどうにかならんのか?
自分がしれ―ッと点数溜めてもらってきたサラダボウルがものすごくよかっただけに、
今年のはちょっと残念な感じに見えなくもないな。
まあ実物見てみないことには何とも言えないんすけど――

収集は3か月、その間に3枚分は集められるかねぇ。
期間中に週1ロイヤルブレッド買ってるんで20数点は自分の分で固いけど、
後はそのほかの部分でどれだけ溜められるかだわね。
いよいよ始まったパン祭り、今年の成果はどうなるかな??


2024-01-26(Fri)

薄皮ハンバーグ&ケチャップパンがうめぇ

DSCF2617_縮小

薄皮パンが4個になって1年ですか。
4個になったけど総重量は5個の時と変わらないとか何とか。
よくぞまあそんなこと調べる人がいるもんだなーと感心してたわけですが・・・・
ただまあ個数で食ってた私からすれば、
2つ買って5日もってたもんが4日になるってのはやはり残念。
そういう事もあって余り手を出さなくなってたんだけどね、
この総菜パンはどうも気になるんで買ってきたというわけですよ。
日付に関してはストックネタなんで気にしないで(笑

DSCF2618_縮小

総菜パンというとかなり前に卵パンとかツナマヨとか出て食ったなぁという感じ、
あれもその時から4個だったよなぁとかおぼろげな記憶が・・・・
こちらはそれらよりももっとガッツリ肉は入ってるからねー
グルメというだけあってうまいっすな。
味で言うとケチャップあるんで別もんであるとわかるんだけど、
肉の感じはランチパックのメンチカツを食ってる感じです。
肉!ってなるとどうしても似通った風味になるんだろうか。
あとは何かとあるあるを感じるパンが薄くなる現象(汗
なぜ新しいものだとパンが薄く感じるんだろう。
粒あんパン食う時は全然気にならないのになー

DSCF2682_縮小

ちなみに肉系で言うとこのハムカツが一番好き。
こっちはマスタードソース、これがものすごくあっててうまい。
薄皮ハンバーグとどっちかといえば・・・・こっちがうまい(笑
ハンバーグ&ケチャップパンがうまいってネタになにぶち込んでんだって感じだけど(爆

DSCF2483_縮小

その他でいいならこれもうまかったな。
なんかもう何がメインのネタなんだかわからん(笑
ダメだこりゃ。


まあなんやかんやいってハンバーグパンはうまかったよっていう結論。
どうしても甘い系統が多い薄皮パン、こういうラインナップも定期的に出てきてもいいと思いますね。
ランチパックもヤマザキだし、それの中身流用してもいいんじゃないかねぇ。
薄皮ハムカツパン・・・それだとちょっと食いでがないか(汗


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村