FC2ブログ
2020-03-27(Fri)

大きいのか?小さいのか?

今日はまた随分と気温が上がりましたよ。
外に出るとムッとした温かさ、そしてとんでもなく空気が乾燥。
乾燥すると鼻の粘膜に影響が出るので私にとっちゃー死活問題だ。
特に植菌作業中の乾燥は粉塵&蝋の霧の威力が8割増しくらい。
マスク必須必須ー
今年はマスクが品薄、前年度のマスクの残りがあって助かったぜーーー


その植菌作業中は休憩時にとにかく何か腹に入れておかないとやっていけません。
今、彼岸が明けてちょうどその時の饅頭があったわけですよ。

P1050572_縮小

いつもは白だけど、緑のやつがあった模様。
これは自分が子供の時からあるまんじゅうでよく食った物です。

P1050573_縮小

裏を見るとそこに書かれていたのは

焼型饅頭挽茶(小)L

さてこれは大きいのか小さいのか。
待てよ待てよ、大中小あってSMLがあって・・・9通りの大きさがあるのか???
しかしながらこれと別のサイズってのあみたことがないはず、
なぜにこんな表記になってるのかねぇ・・・謎だ。


実際この饅頭は子供のころからすれば随分小ぶりになった。
子供のころはこれを1個丸々食うなんてのは絶対に無理なサイズだったんですよね。
今はもうあらゆるものが小さくなって、内容量が少なくなって。
そんでもって値上げとかねふざけてますなぁ。
コーヒーの詰め替えが40gも減ってしまったのが個人的に一番でかいですわ。
ってなんか饅頭から離れていってますが、
結局のところは小さくなったけど表記上はでかく見せてるって話なんじゃないかとまとめときます(笑
食べきりサイズと言いたいけど、今はこれ1個でも胸焼けが…(大汗



スポンサーサイト



2020-03-13(Fri)

やわもち さくらもち味

今日は朝にガッツリ霜が降ってました。
そのあと午前中は日が出て結構な温かさ、そこから昼にかけてごうごうと強風が吹き荒れ、
午後からは雨が降り出して・・・・・

P1050503_縮小

最終的に雪が降り始めました。
一日の天気の移り変わりと気温の上下動がすさまじかったです。
こんな天候は珍しい、おかしな1日となりましたよ。

P1050491_縮小

さて本日の話題はアイス。
このやわもちシリーズがアイスの中ではかなり好きな部類に入るんですが、
新しいさくらもち味というのがあったので買ってきてみた。
以前見たとき180円とか書いてあってどういうこったと思ったんですが、今回は100円ちょいで買えました。
定価は140円とかなのであの値段はいったい何だったんだろうね(汗

P1050492_縮小

やわもちシリーズは多分出たものすべて食べてますが、この配置はすべてに共通してますね。
今回はあんこに桜の葉が混じっていて、アイスが桜味となっている模様。

P1050493_縮小

アイスはほんのりピンク色、あんこには粒々の桜の葉っぱが見られます。
やっぱりね、外れがないうまさ。
このシリーズはくどい甘さじゃないってのがとってもいいです。
今回のも後味さっぱり、さくらもち味ってがよくわかるいい出来だと思いましたよ。
井村屋やりますねー

種類別ではアイスミルクと少し濃厚でありながら甘さは控えめでさっぱり。
和菓子系のアイスではこのシリーズは上位でしょうよ。


2020-03-03(Tue)

おやつ。

どもー
雪も少なく暖かくなってきたのに霜焼け再発中の椎たけ夫でっす。
全く子の霜焼けってのは意味が分からんですね。
もう霜焼けとの付き合いは15年以上になりますけどねーどうにもならんです。
末端冷え性かねぇ(大汗


本日はひな祭りですね。
ひなとかぼんぼりとか漢字で書けるかって言われたら・・・・
そもそもぼんぼりってなんだよってねー漢字変換するとなんとなくわかるけど。
まあそれは置いといてひな祭りといえば…菱餅!ひなあられ!!
という事で本日おやつのネタ。

おやつのネタというか、もうねそのままおやつのことに関してなんですがね、
おやつってーと昔の時刻の八つ時に食べるもののことを指すわけで、
その時刻ってーのが今でいうところの14時から16時、要するに3時のおやつってことになるわけだ。

P1050454_縮小

その辺までは知ってたけど、よく調べると元々農民が体力維持のための間食をとってた事っぽいですね。
やっぱり肉体労働ってのは腹が減るわけで、間食入れて仕事してたってことか。
うちもね超絶肉体労働、おやつは食わんとやってけないよーーー

P1050422_縮小
P1050423_縮小

ひまがあればおやつ。

P1050456_縮小
P1050457_縮小

おやつ食いまくり。

デブるやんけ。


いくら体力維持のためとはいえ食い過ぎはだめね。
適度に、そして時間を決めて。
そんなおやつ、大好きだ(笑


2020-02-18(Tue)

こんな時期のカナヘビ

今日は時折吹雪く荒れた天気だった。
かまくらの時にこれくらい雪が降ってたらまだよかったと思うんだけどねー
当日は雨って…ちょっと天候がずれましたな。
久しぶりに寒かったっす。


本日そんな天気ですけど、ハウスの中にはお客様が到来。
機械の音に驚いたのかちょろちょろと動いたことで発見したんですよ。

P1050394_縮小

あれま、こんな時期にカナヘビですかい。
普通はもう冬眠してるか息絶えてるか、そんな変温動物なんで出てくることはないはず・・・・
珍しい来客ですなぁ。

P1050396_縮小

ただやっぱり寒いんでしょうね、温水パイプにしばらく上がってじっとしてました。
しばらくして温まったのかどこかへ消えましたけどね。
無事越冬できるといいね。

そういやハウスに暖房入れてるといろいろと珍客が現れますね。
今回のカナヘビもなかなかですけど、同じ変温動物ならガマガエルも1年くらい住み込んでたし、
12月にクワガタが出てきたこともあったなぁー
温水パイプで地熱が上がって勘違いしてるんだろうか??
なんか…そうだとしたら申し訳ない(汗


2020-02-14(Fri)

中毒。

まーた芸能人が薬物で逮捕ですね。
しかも今回は再犯、やっぱり薬物の再犯率って高いと思う。
芸能人に限ったことではないけど、ニュースになるものを見るだけでも、
何べんも何べんも繰り返し捕まっているけどやめられない。
本当に恐ろしいもんでありますよ。
こういうのを見るとね、やっぱり初めの1回があるかないかの差ってのはとんでもなく大きいと思いますね。
興味本位で軽くが取り返しのつかないことに。


ただ、こういう依存症ってのは必ずしもやめられないものかというと・・・

こちらの記事(ゼロからわかる「薬物依存症」〜私たちがいまだに誤解していること)を見るとなるほどなーと思います。
やっぱりね、環境って大事。
とはいえ芸能人は上客、そうそう離してくれないから再犯率が高いんだろうねぇ・・・・
いっぺん手を染めたやつは芸能界から離れたほうがいいのかもしれないわ。
簡単じゃないだろうけどねぇ。


ところでところで、
依存症ってなにも薬物だけじゃなく、ギャンブルだったりネットだったり様々あるけど、
その中に仕事中毒ってのがあるみたい。

・・・・俺じゃねぇか(大汗

仕事中毒wiki←くわしくはこれで。


「私は働かなくてはならない」

やべぇ・・・自分も中毒なんだな(汗
これ抜けだすの難しいだろ。
だから長い連休が好きじゃないんだな(爆
ああだめだ・・・禁断症状が・・・・俺に仕事をさせてくれ(笑


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村