FC2ブログ
2021-02-25(Thu)

怪奇!移動する罠!!

今日は天候回復。
最近は曇りの予報がでてもお日様が出て晴れますね。
このあたりだと曇ってようが降るもの降ってなかったら晴れたーなんていいますけど、
本日は正真正銘の晴れでしたね。

P1070849_縮小
P1070850_縮小

ところで先週これと同じような写真を記事にしましたがね、
今日1週間ぶりに計ってみたらなんとほぼ同じでしたわ。
あれだけ雨降ろうが気温上がろうが2日ばかし雪ふりゃこんなもんよ。
2月の終盤だってのに1週間でプラマイゼロとはねぇ・・・・・
春ははるか遠くでありんすなぁ~~


P1070834_縮小

さて、南瓜をすべて出荷し終えて置き場所がきれいさっぱりになったんですがね、
相変わらずネズミが出てくるので罠を仕掛けっぱなしにしておいたわけですよ。
案の定何もないけど5匹ほどくっついていたんですが、
この罠がなんとまあ勝手に動いたんですよ。

P1070835_縮小

えぇーーーー

2枚仕掛けてて2枚とも動いてるじゃないっすかーー
自分で動かしたわけじゃないから重なってるわけよ。
なぜに???

P1070836_縮小

これ実は家のほうの倉庫でも同じことが起きてましてね、
そこでもそうでしたがくっついてたネズミがいなくなってんのね。
ネズミが逃げて動いたわけじゃなく、死骸を食った獣が動かしてんのよ
雑食の獣がどこぞから侵入、罠にかかって腐敗がきてるネズミを食って逃亡って寸法。
こういう獣ってのはすごいね、腐ってようが死肉を食らうんだから。
腹痛よく起こさないわねぇ。(汗


今シーズンは25,6匹捕獲してその半分以上が獣の餌になった。
べたべたの死肉を食って自分が死んでなきゃいいけど(大汗
こんな大雪のせいかもしれんけど生きるために必死ですねぇ。
なんというか…田舎は野生がほんとに身近ですな。


スポンサーサイト



2021-02-19(Fri)

低周波治療器

肘が痛い。

最近ついに肘爆弾が爆発してしまい右ひじがポキポキ鳴るようになった。
肘やら膝の関節周りの筋肉が常に張ってる感じがあったんだけど、
まずは右ひじが爆発してしまった感じ。
先日から学生の時に行ってた整骨院に行って治療開始してます。
高校出てから何度か行ったかな、その後たぶん行ってないから0年ぶりくらいだったけどよくまあ顔覚えてるもんだねぇ。
小学校の時の担任にあったときもそうだったけど10年くらい見てないのに名前が出るのは驚きだ。
大量の人と会ってるのに何で覚えられるのかねぇ???
ま・・・私の場合は髪形も人相もほぼ変化ないからってのもあると思うけど(汗
それ相応に年は食ってますけどねーー


というわけで、整骨院に行くのは仕事が何とかなってるうち。
これから植菌も始まるし、スーパーの産直への出荷ついでというわけにもいかなくなるので、
低周波治療器を買ってみることにしましたの。

P1070807_縮小

こんな小さい奴です。
なんかのリモコンみたいね。
実際リモコンだろうけど(汗
私が小さいころにオヤジさんが使ってたことはあったんだけど、
流石にそれは年代物、よさげなものを探して注文しましたよ。

P1070806_縮小

早速肘周りに装着。
整骨院で言うには手首の使い過ぎっぽいみたい。
まあ確かに木をつかむもち上げる並べる、あっちこっち手首というか指というか酷使状態ですからね。
仕事を始めたあたりなんかは手首が痛くなったけど、
現在はそれを超えて肘に来たってやつかねー
そんなわけで肘周りの筋肉をほぐしていくんですが・・・・

小さい割に結構来るねぇ

整骨院でかける電気並みに使えるので良さげだ。
あまり強すぎてもよろしくないので出力は控えめ、1日1回やって様子見していきますよ。
あっちこっち張ってるから膝とか背中とかもそのうちやるかもね。
なかなかいいお買い物したわ。
ブルブルブルブルーあれ?もしかして腹筋にも効くのか??(笑


2021-02-14(Sun)

チョコレート三昧

今日は晴れ。お休みだ。
昨日は雪崩があってワイワイ、大きな地震があってワイワイ
ちょっと大きな事象があって大変でしたね。
皆さんのところは被害がなかったでしょうかね
大地震から10年目の年、それを目前にいまだこうして大きな余震が起きる、
いかにあの地震で地盤に大きな力がかかっていたかってことですね。
これから先まだ注意が必要、気を抜かず気を付けましょうね。


さて本日と言ったらバレンタインデーであります。
チョコなんぞもらうもんでもなし、自分で調達でござんす(笑

P1070715_縮小
P1070744_縮小

薄皮いちごクリーム&チョコクリーム。
いちごクリームはジャムよりはるかにいいね。
バランス良くておいしい。

P1070751_縮小
P1070752_縮小

薄皮ほろにがチョコクリーム。
普通のチョコパンよりも濃厚な感じ。
ただよくあるけどパン自体が小さい気がする・・・・

P1070674_縮小

ランチパックのダブル板チョコ&生チョコクリーム。
贅沢な1袋2種類のやつ。
チョコチョコしててうまいぞー(笑

P1070713_縮小

あとはファミマのエクレア
エクレアってこんなもん?チョコクリームいっぱいでうまかった。
けど高い。

P1070764_縮小
P1070765_縮小

牧場しぼり クッキーon濃厚ショコラ
牧場しぼりは濃厚でうまいところにさらに濃厚なチョコとなんとまあ贅沢なアイス。
やわもち黒ゴマを買いに行ったらなかったので(汗
うまいんだけどだいぶ量少なくなった気がするね。

P1070782_縮小
P1070783_縮小

最後は自作ティラミスだ。
もらうもんじゃない!作るもんだの精神で(笑
上記のチョコ三昧に引けをとらないうまさと言っとくー
ティラミスは十八番になりつつありますね。
もらわんでも十分やっていけますわ(汗


ま、そんな感じで今シーズンチョコ三昧、甘いもの三昧の日々。
完全にデブまっしぐら、マイッタマイッター
ストレスですかね…食いすぎですわ。
あれもこれもうまいからしょうがねぇけどーーーーー


2021-01-31(Sun)

やわもち 黒ごま

今日は1月最後のスーパー出荷。
思った以上にかぼちゃの売れ行きが良かったですね。
ちょっと昨日からの悪天候のせいで持って行った時のお客さんは少なかったんですが、
本日分は無事に完売御礼でしたーー
もう傷みが激しくなってきてるのであと1回で終わるかどうかですけど
多かった南瓜も何とかさばけそうでよかったっすーー

P1070667_縮小

本日はおやつ。
自分が一番好きであろうアイスシリーズのやわもち
これの新しい味、黒ゴマを見つけたので買ってきてみた。
ごまアイスってうまいのよねぇ。

P1070668_縮小

いつもの白玉5つ、ソースが黒ゴマ。
下は白ごまバニラアイスなので混ぜて食べてうまし。
黒ごまソースが濃くていいですな。
意外とかかってるいりごまも風味強くなっていい味を出してます。
以前あった黒ゴマソフトを思いだす。
黒ゴマソフト見かけなくなっちまったからなぁ・・・・
なんか久しぶりにごま味のアイス食ってなつかしくなったわ。
やっぱりやわもちうまいなーー



2021-01-10(Sun)

黒ゴマクリームのあじまん

今日は久しぶりに商品出荷にスーパーへ行った。
今年初出荷、去年のものはあらかた売れてしまっていたので早速補充だ。
といってもなかなか準備時間が取れないので今回は少し少なめでしたけどね。
それでもカット南瓜はあっちうまに売れつくしてくれまして。
やっぱりこれぐらい動いてくれると持って行きがいがあるよねぇという感じ。
芋類もぼちぼち、次の準備も来週早々しておかなきゃね。


さて、
本日はそのついでといいますか少しだけお買い物。
そのお買い物のさらについで、いつものおやつあじまんを買ってきた。

P1070617_縮小

あじまんには小豆とクリームのレギュラー陣に加え、
その月の土日・祝日にだけ限定で販売されるものが存在するんですよね。
今月の限定商品が黒ゴマクリームあじまん
これはちょっと気になったので今回はこれを買ってきてみましたよ。

P1070618_縮小

宣伝文句は

「香り豊かな黒ゴマとホワイトチョコクリームのハーモニー」

クリームのベースがホワイトチョコってのが目を引いたんでねー
チョコ好きなんで試しに買ってきたわけよ。

味のほうはもっとチョコが来るかと思いきやって感じだったので、
そこまで風味が強くはないかなーという印象でしたわ。
期待がでかかった分それなりってことですかね(大汗
うまかったですよ。


来月にはたぶん山形の後追いでチョコバナナあじまんになるはず。
これも一度は試してみたいところだ。
しかしながら結局小豆が最強という結果に行きつきそうですがねー
なんというか…薄皮パンの粒あんに最終的に落ち着くのと同じ感じ。
やっぱり小豆が大好きってことでしょうかね(笑


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村