fc2ブログ
2022-09-26(Mon)

マイタケゲットー

防除翌日、朝は楽ちんだー

ところがどっこい夕方に1日分の収穫が襲い掛かる!

これがまたこの時期の量じゃねぇ。
でもね、選別してると昨日の防除の効果が出てることに気付くんだよね。
こんなにすぐに効果を確認できるとは思ってなかったんだけど、
はっきり病斑の進行が止まってて驚きですよ。
そうは言ってもヘルシエは最悪ルートに突っ込んでいってる奴らも・・・・・

P1120940_縮小

これ収量じゃなくて廃棄量ね。
効果ありとは言っても例の症状が出てるやつがいきなり減るわけじゃないからこうなる。
ここから減っていけばよしだけど、

P1120941_縮小

最悪ルートの次世代激発に入ったやつらが出てしまってねぇ。
ちっちゃいうちからこうなるとおしまいだ。
去年はこのルートに入ったため収穫終了前に伐採開始したわけで。
今年もこれになって終わるのが出ちまうか…
結構防除効果がありそうだから何とか耐えるか。
明日以降どうなってるかねぇ。


さて本題はまた別のお話。
今日は朝が楽ちんだったので午前中に山へ行ってきまして。
YOUは何しに山へ?
それはね、マイタケの確認でございますよ。

P1120918_縮小

実は今年も原木マイタケが発生しておりまして。
しれ―ッとひとつだけ収穫してました。

P1120919_縮小

最初の一個はまあまあ大きめの舞茸でした。
これが出たのが畑の端っこなので山のものも確認しておこうと。

P1120928_縮小

んで山に行くと今年植えたナメコの原木があちこちに置かれてて環境が変わってた。
確かこの近く―と思ったけど残念ながら山の舞茸は破片しかなかった(汗
やっぱり山の奴は榾木が古くなってもう出てこれないのかもしれんね。
畑の端っこの奴らに今後期待という事にしとこう。

P1120930_縮小

山は今年も大量の杉の倒木があり、そこかしこでスギヒラタケが出ていた。
これも毒といわれるまで毎年食ってたんだよねぇ。
山もすっかりキノコシーズン入りってとこ。
そろそろ天狗の季節ですかな(笑

畑じゃなぜかオクラがダラダラとしぶとさを発揮している半面、
その一方でキノコシーズンにしっかり入って夏と秋が同居中。
なんだかんだで気付けばナメコも始まるだろうねぇ。
まーたさらに忙しくなるなぁ(大汗


スポンサーサイト



2021-11-18(Thu)

ナメコも一気に終盤へ。

どもー
本日2度まで下がって結構しっかり霜降りました。
でも霜注意報は出てないのよね。
わかってはいたから霜対策はしといたけど、なんで気温下がるのわかってるはずなのに霜注意報出さないのかねぇ。
県北なんて氷点下になってたど(汗
今シーズンの霜は全部注意報出てないときのことだったかもするし、
完全に自分で判断して対処しないといかんね。
気を付けましょう。


さて、
寒さもだいぶ強まってき始めた今日この頃、
ついにナメコのほうもピーク過ぎて下降線、一気に終盤へと入りました。
ピークから終盤への下降の仕方がだいぶ急激なことで、
つい先日までドドド――ッと出てたかと思ったらあっという間に終わってしまった感。

P1100201_縮小
P1100202_縮小

パック詰めすりゃまだそれなり。
一時期は100パックとか普通に出てたからねぇ。
それでも1日30㎏採れたような時期からすればまだまだか・・・・
今年は発生が遅かった割に終わるの早かった感じかな。
ちょっと今年発生の場所の榾木の状態が良くなかったというのが本命ですかなー
畑のほうでもそうだけど、キノコ関係も天候に泣かされてる感はあるよね。


このペースだと雪に埋もれて収穫不能という事はなさそうですが、
収量自体が落ち込んでしまったのは痛いなー
とりあえず原木ナメコ終われば雪に埋もれるまで外の榾木の自然子巡り必須っぽい。
なんかナメコのついでに見に行ったらやたら出てたらしいし(汗
あれが終わればすぐ次にこれと仕事が出るのはありがたいことだな。
久しぶりに自然子のスライス乾燥ができそうだし。
ナメコの分を補えるだけ雪が降るまでキノコ収穫頑張っドー


2021-10-20(Wed)

雨の中ナメコを採りに行く。

今日は予報通りの雨なんですがね、それ以上に風が強くて寒い寒い。
なんというか冬型の気圧配置ってやつね。
真面目に秋通り過ぎて冬が来てる気配だ。
最近の当地は夏冬で10か月、春秋で2月的な塩梅ですなぁ。
そのうち雨季乾季みたいに夏冬しかなくなりそうだ(汗
ヒーくわばらくわばら


さて今日は雨の中ですがなめこの収穫に向かいました。
昨日晴れてオクラをがっつり片付けたためナメコを見に行けなかったんだよねー
先週見に行ってから日にちがたちましたんで開ききってしまってる可能性も・・・と心配がありまして。
どうせ明日も天気悪いし今日行こうと山へ突撃だ。

P1100020_縮小
P1100019_縮小

いたいたいやがった。
やはり発生量が増加傾向です。
芽が出ているのが5,6本確認できましたね。
収穫できたのは4,5本で先週見つけた奴が大きくなってました。

P1100026_縮小

どうよブリッブリのナメコだよー

今日は1㎏ちょっととかかな、量としてはまだまだだけどきてますよー

P1100022_縮小

そうそう、今日は山のナメコにこんなのが。
さてどれがナメコでしょうか???



正解は・・・不明です。(大汗


P1100023_縮小

先日からあるあのキノコが開いた奴っぽいけどなめこそっくりになりやがりまして。
周りにあると間違いそうなので怪しい奴含めて端っこにはじいておいた。
まさかこうなるとは思ってもみなかったね。
でかいナメコ採ってるとこういうこともあるから…ってか初めてだけどーーーー
今年は変なのがいますな。

P1100024_縮小

おかしなつながりでいけば今年も白きくらげが。
これを撮ろうと思ったらとなりにナメコが隠れてましたんでナイスでした(笑
風が強くて杉の葉が落ちてナメコが隠れて見つけるのが大変なのよね。
案外こうした寄り道したほうが見つかったりするもんよ。
灯台下暗しだ。


明日採れそうなのもあるけど天気悪いので明後日から毎日確認になりそうかな。
オクラ終わって毎日収穫から解放されたけど次はナメコか。
ま、本格化したら親にバトンタッチ、わたしゃ畑の収穫も始まりますからね。
それまではナメコの面倒見ることにしますか。


2021-10-17(Sun)

そろそろナメコ本格化?

今日はがっつり冷えました。
日中ずっと一桁、涼しい通り越して寒い寒い。
つい先日夏日近くでセミ鳴いてるぜーだったのにねー
ここから一気に気温が下がっていきそうです。
秋本番というか・・・・あっという間に冬が来そうだ(汗


P1090996_縮小

そんなわけでガツンと気温が下がってきましたんでナメコもそろそろ本格化しそうだ。
なかなか気温が下がらず発生が遅れまくってましたけど、
これでようやくスイッチが入ってきたと思われる。

P1090997_縮小

今回3本目の収穫もしてきましたが原木ナメコはでかいねぇ(笑
流石に原木、菌床とは違うぜっ
早くこれがどっさり出てこんかー


P1090974_縮小

ナメコの芽を探し回ってるとまたもやこいつが。
毎度よく出るもんだ。
これじゃなくてナメコ出ろ。

P1090993_縮小
P1090994_縮小

あとこれが大きくなって開いてました。
気温あった割に大きくならなくてようやくかさが開いたって感じ。
ぬめりあって肉あってうまそうなキノコだねぇ。

P1090995_縮小
P1090973_縮小

乾くとササクレが出るのでなんかわからんねー
ま、こんなキノコ生えるってだけのこと。
本命はなんと言ってもなめこだよ―――


ナメコの置き場所は杉の下と広葉樹の下と2パターンあるけど、
今出てきてるのは杉の下、やっぱ杉の下のほうが条件よさげかな?
広葉樹のほうは虫も多いんだよねぇ。
椎茸のホダ場も杉林が多いけどキノコはやっぱり針葉樹??
湿度もよさげな日陰でどんどん出て来いナメコ――
雪が降る前に出つくすのだ―――


2021-10-12(Tue)

ナメコ2発目

選挙戦が始まりまして。
あ、衆院選じゃないっす、横手市市長選&市議会議員選です。
議員選は定員26で立候補27の誰がはじかれるか。
横手市といっても8市町村合併してますんでそれぞれの旧市町村で議員がいるわけで。
そんなわけで地元その近辺しか回らない人もいれば全体を回る人もいるので、
全員が回ってくるとは限らないのよねー
当地地元議員が1人しかいないので地域票が偏りがち、
うまいこと当地の票動かせれば当選確率上がりそうなもんだけど。
さてさて今度の選挙はどんな結果になるもんかねぇ。
地方議会なんてガタガタなのが多いんでちゃんと仕事してくれる人なら地元にはこだわらんけどね。
ホント地方も国会も議員しっかりしてくれ。



さて本日は一雨降った後ですんで再び山の確認。
今日の気温もガツッと下がったしそろそろ本格的に来て欲しいもんですが・・・・

P1090946_縮小
P1090947_縮小

2発目きてました。
ホントちょうどよく見に来れたってところですねー
雨の後なのでぬめりもあってきれいなもんです。
しかしやはりこの1本だけ、なかなかそろって出てきませんね。
周りを見ても小さな芽を確認できたのはあと2本だけでした。
なかなかどうしてナメコの発生が年々遅くなってますなー

P1090948_縮小
P1090949_縮小

ナメコの榾木を見てまわってるとキノコシーズンですからね色々とキノコが出てきています。
こちらは初めての発見、スギタケの類かなーと思ったけどササクレがなかったんで調べてみたら、
もしかすればアブラシメジモドキかなと。
小さいのであってるかは不明だけどぬめりと形状から言えば多分。
あちこち出てたので採って食ってもいいかもしれん。
が、不明だから手はださん(笑

P1090897_縮小
P1090896_縮小

あとはこちらも初の発見、コンイロイッポンシメジかと思われるもの。
紫系のキノコって紫しめじとか全体全て紫ってのがあるけど、
これはひだが白なのでコンイロイッポンシメジじゃないかと。
シダの下で気付かないで通過するところだったけど運よく気が付いた。

P1090950_縮小

更にナメコ終わっていつものごとくミズのこぶを採りに行ったときに発見。
遠目に見て花でも咲いてんのかと思ったけどこれもスギヒラタケだと思われる。
杉の切り株でしたからね。
いやーあちこちキノコ三昧ですわ。


自然界ではキノコ進んでるけどなぜにナメコは出てきてくれんのかねぇ。
早生ですら遅くなるのはなぜだろうか。
まあ気温が高いのは要因だとしても9月中に出てた時とほぼ変わらん温度域だと思うんだけど。
一応ポチポチと芽が出始めているようなので来週あたりからある程度まとまるんじゃなかろうか。
スーパーにもせかされてるしさっさとドカッとナメコ出ろ―――


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村