fc2ブログ
2024-02-15(Thu)

これはこれでレアなかまくら

今日は予報通りの雨。
ザーザーぶりの強い雨ではなかったんでそこはよかったかな。
なんせ今日からかまくら、大雨降ったら最悪ですからね。
本日はスーパーへの出荷があったんでちょうどいいと思いまして、
ちょうど通り道になってる市役所通りで写真撮ってみた。

DSCF2769_縮小

道路には雪がないです。
そんな中にあるかまくら、雨のため屋根付きです(笑
こんなかまくら初めて見たよ。
こうでもしないとやばいくらいの状況です。

DSCF2768_縮小

結構建ってますが皆屋根付き。
これはこれで激レア個体、こんなのを見ることってまずないからね。
非常に厳しい状態でありながらなんとか開催ですなー


明日は冷えてきそうな感じなのでブルーシートは外されるかも。
このブルーシートかまくらを見れるのは今日だけか??
意外とレアなものを見れたのでよかった・・かな?
屋台もいっぱいあったし雪がなくて歩きやすいでしょうから見に来る分にはいいかもしれないっす。
こういうかまくらも時にはあるさって感じで。


スポンサーサイト



2023-01-28(Sat)

かまくら、やるってよ。

今日は大荒れになりました。
大寒波本番じゃなくちょっと過ぎてから来ましたね。
まさに時間差アタック。
とはいえ土日の週末は再び荒れるだろうなんて言われてたからまさにきたかって感じでしたがね。
出荷に行く午前中はちょうどいいタイミングでまだ荒れてない状態だったので助かりましたが、
帰り際10時過ぎから怪しくなってきて午後になったらもうホワイトアウトしまくりでしたわ。
雪の量はやはりそんなでもなく風と冷えで雪質がパウダーってのが大問題なの。
大体マイナス5度程度くらいになるとヤベーホワイトアウトが起きる感じがします。

P1130900_縮小

バンバン吹くから窓に大量の雪がついてこうなる。
こうなるってことはこの下の場所は吹きだまりがひどくなる。
まあ壁際はみんな吹きだまるけど、

P1130901_縮小

吹雪いてヤベーのでシャッター再び締め切ってて、
開けたらどうよ吹き溜まりで雪が山盛りになってましたよ。
前回チョコッと書いたけどこういうことがあるんで家の扉のところに風除室ないと下手すると戸が開かなくなります(汗
今日はホントにヤベー吹雪でしたわ。

P1130899_縮小

さてその出荷の帰り道ですがね、市役所通りを通過するとかまくらが立ち始めていまして。
今年は雪が少なくて苦労しているようでしたが、この寒波で溶けることもなくて少し助かってると思います。
今回3年ぶりに観光客入れて通常開催をするようです。
ようやくイベントがまともに動き出していますが、
横手のかまくらもその流れにのって通常開催できるようになりましたー

現在はあちこちでかまくら職人によるかまくらの建設が進んでいるようです。
雪も降ったし雪不足が無くなって作業が進みそうですね。
まあ雪質からするとパサパサしすぎて固まらなくてダメだとは思いますけど(汗
一度固めればこの寒波でガッチリ硬化しっかりしたかまくらができると思います。
もしよかったら来てみてねー
かまくらに関する情報はリンク先でチェック!
     ↓↓↓
横手の雪まつり情報

2022-01-24(Mon)

コロナが広がってきたなぁ@横手

どもー
ついに秋田でもコロナが広がりだしました。
第6波が来てだいぶ遅い広がり方でしたが、一気に広がってしまいましたね。
おととい87人で最高値を記録したかと思ったら本日153人の大台突破。
内、横手管内で87人とおととい記録した全県の最高数を横手管内だけで並んでしまった。
こんなに増えたのは学校でクラスターが起きてしまったからですね。
しかも中学校小学校で。
今回のは感染力がすごいため家族で発生、中小の兄弟で持って行くとかでしょうか。
コロナが出始めてからもこっちでは休校措置もほぼなく学校に行けてたのにここへきてですかー
うーん大変だなぁ。


かまくら作り始まる

影響は小正月行事のかまくらにも出ました。
この横手かまくらFMのブログの記事になってるように、
かまくら作りが始まったーと言うところで秋田で感染が大きくなりだして、
作り始めて数日で中止することが決定してしまいました。
本格開催はまだまだで地元でこじんまりと開催だっただろうにそれすらも無理っぽい。
一昨年は強行?なんとか開催できてはいたんだけど2年連続中止です。
かまくらは一大イベントなだけにがっかりだよねー


インフルエンザ推移

コロナは広がってる一方で冬といえばインフル。
しかしながらこちらも去年と同じく感染者数がとんでもなく少ないらしいです。
笑ってしまうんだけど1/10~16のところで見ると、

83037⇒54

いかにインフルが少ないかがわかりますね。
つまるところ手洗いうがい、消毒にマスクでインフルはほとんど抑えられるってことだ。
逆を言えばインフルがこれだけ抑えられる中で爆発的に広がるコロナってのはいかに厄介かって話
ほんとにね、要因つくったとされるC国はとんでもないもんを世にはなっちまったもんだよ。


秋田でだいぶ増えたとはいえ他のところに比べるとまだまだましなほうではありますね。
全国で感染者数がケツのほうにあるんで多少の増加でうわーってなりがち(汗
しかしまあそれだけ気を付けてたってことだろうけど、
それ以上に感染が広がりやすい奴だってことだろうから、
ここらで気を引き締めて気を付けていかないといけませんね。
毒性が弱いっぽいとはいえ皆さんもお気を付けあそばせ。
私もこれから出荷に行く際はかなり気を付けたいと思います。


2021-09-26(Sun)

秋田ふるさと村に行ってきた。

本日休日。
午前中に例のごとく出荷に向かった後に本日はとあるところによってきた。


P1090796_縮小

秋田ふるさと村である。
どんなもんかはWikiに情報があったので⇒秋田ふるさと村 Wiki

1994年にできたのでもう27年目か。
で、私自身ここに来たのは実に18年ぶりだ(大汗
前回は高校のインターンで夏休みにお手伝いに来たってやつなんで、
実質中身を見に来たのは・・・・何年振りかわからん。
小学校の時に来た記憶はあるけどそのあと来たかな???
ま、どうでもいい情報ですね。
今回は・・・・

P1090795_縮小

これだ!

嘘です。これじゃないです。
滝平二郎展はやってますが残念ながらそっちではなくデスネ、
今回期間限定で地元の産直が出店しているってことで偵察に行ってみたんですよ。
一応地元の奴なので出荷しようと思えば出荷できるので、
どんな状況なのかを確認してみて今後どうしてみるか検討しようかと。

ちなみに・・・・今回ここに産直が入ったのはとある事情により鶴ヶ池荘(温泉)が閉館中でして、
それに伴って温泉の産直も同時休館中。
そこがここにやってきたって感じになってます。
まーごたごたですな(大汗


さて肝心の中身、自主的に撮影NGで見てきました。
入って早々にカメラによる体温チェックがあったりとさすがにこういった施設ではしっかり対策取られているようでした。
色々とイベントはある割にやはり人はまばら、休日でこれかーといった印象。
なので産直もやはり人が少なかったです。
地元特産のいものこ(里芋)が山の様にあり、一応野菜果物キノコとそろってはいましたね。
物がなくてガラガラということはないようでしたが、そもそも人がいねぇ(汗
これだと別に出す必要ないかなーという感じでした。
うーーん、でかい施設のわりにがっかりかなーー
ま、ここに来る人は産直を求めてやってこないでしょうし、ちょーっと見立て違いってやつかね。
これなら近くのイオンに入ってる農協系産直のほうがものがさばけると思った次第。


という事でものすごく久しぶりにやってきたふるさと村、
産直偵察もそこそこに展示も見ずにさっさと撤退してきた(汗
来月クラフト展があるのでそれに合わせてたらそっちの見学もしてたかもしれないけどねー
イベントは数多くあれど行く暇も気力もなく(笑
なんか外に楽しみを見てない生き方になっとりますなー



2021-01-07(Thu)

横手の現状を確認

どもー
結局今日も雪仕事、屋根の雪6連チャンでほぼ1週間丸々雪仕事。
今日から大荒れなんですが、実のところ午前中は快晴が継続してましてね、
なんとまあ昨日の反対側の部分の作業が午前中の天気がいいうちにあらかた処理できたんすよねー
日頃の行いがいいからでしょう(笑
しかしまー6連チャンで体ボロボロ、本日はスーパー出荷の日だったこともあって、
肉体労働じゃなくそっちに行くことになりました。

P1070601_縮小

久しぶりの横手です。
豪雪後は初めて、やはり道は最悪な状況でしたわ。
おまけに出発しとあたりから予報通りの大荒れ状態に。
さらに状況悪化でだいぶ混雑してました。

P1070603_縮小

なんせまあ見てわかる通り車の遥か上まで高く積み上げられた雪の壁。
これが車線を圧迫してるわけですからね。
場所によっちゃ4車線が1,7車線くらいしかないところだってあるわけで。
国道ですら大型のすれ違いで徐行運転になるくらいでしたからねぇ。

P1070604_縮小

あっちこっちで除雪作業が進んでおり、その雪を乗せたダンプが列をなしていましたよ。
この大荒れの前になんとしても道を広げておこうとか頑張ってたみたいです。
ホントね・・・・現在の横手はとんでもないことになっとりましたわ。


P1070605_縮小

昨日から横手市には自衛隊の災害派遣がやってきています。
用事があって地元の役場に行ったら自衛隊車両が止まってました。
当地も一人暮らしの年より宅があるのでその支援っぽいですね。
こういうのに自衛隊が出るのってどうよとかいう話もありますけど、
これは体験した人にしかわからん話題じゃないかねぇ。
首都圏でここの10分の1以下で大パニックになってるわけですから、
同じくらいの量だったらどうなるかって話じゃなかろうか。
50人がかりで小学校の除雪が1日で終わらないんですよ。
倒壊寸前の家だってあちこちにあるわけですよ。
自分たちのことで精いっぱいになってるからホントに助かってるわけで。
多すぎる雪は凶器、現状かなり大変な状況の横手でした。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村