fc2ブログ
2022-01-24(Mon)

コロナが広がってきたなぁ@横手

どもー
ついに秋田でもコロナが広がりだしました。
第6波が来てだいぶ遅い広がり方でしたが、一気に広がってしまいましたね。
おととい87人で最高値を記録したかと思ったら本日153人の大台突破。
内、横手管内で87人とおととい記録した全県の最高数を横手管内だけで並んでしまった。
こんなに増えたのは学校でクラスターが起きてしまったからですね。
しかも中学校小学校で。
今回のは感染力がすごいため家族で発生、中小の兄弟で持って行くとかでしょうか。
コロナが出始めてからもこっちでは休校措置もほぼなく学校に行けてたのにここへきてですかー
うーん大変だなぁ。


かまくら作り始まる

影響は小正月行事のかまくらにも出ました。
この横手かまくらFMのブログの記事になってるように、
かまくら作りが始まったーと言うところで秋田で感染が大きくなりだして、
作り始めて数日で中止することが決定してしまいました。
本格開催はまだまだで地元でこじんまりと開催だっただろうにそれすらも無理っぽい。
一昨年は強行?なんとか開催できてはいたんだけど2年連続中止です。
かまくらは一大イベントなだけにがっかりだよねー


インフルエンザ推移

コロナは広がってる一方で冬といえばインフル。
しかしながらこちらも去年と同じく感染者数がとんでもなく少ないらしいです。
笑ってしまうんだけど1/10~16のところで見ると、

83037⇒54

いかにインフルが少ないかがわかりますね。
つまるところ手洗いうがい、消毒にマスクでインフルはほとんど抑えられるってことだ。
逆を言えばインフルがこれだけ抑えられる中で爆発的に広がるコロナってのはいかに厄介かって話
ほんとにね、要因つくったとされるC国はとんでもないもんを世にはなっちまったもんだよ。


秋田でだいぶ増えたとはいえ他のところに比べるとまだまだましなほうではありますね。
全国で感染者数がケツのほうにあるんで多少の増加でうわーってなりがち(汗
しかしまあそれだけ気を付けてたってことだろうけど、
それ以上に感染が広がりやすい奴だってことだろうから、
ここらで気を引き締めて気を付けていかないといけませんね。
毒性が弱いっぽいとはいえ皆さんもお気を付けあそばせ。
私もこれから出荷に行く際はかなり気を付けたいと思います。


スポンサーサイト



2021-09-26(Sun)

秋田ふるさと村に行ってきた。

本日休日。
午前中に例のごとく出荷に向かった後に本日はとあるところによってきた。


P1090796_縮小

秋田ふるさと村である。
どんなもんかはWikiに情報があったので⇒秋田ふるさと村 Wiki

1994年にできたのでもう27年目か。
で、私自身ここに来たのは実に18年ぶりだ(大汗
前回は高校のインターンで夏休みにお手伝いに来たってやつなんで、
実質中身を見に来たのは・・・・何年振りかわからん。
小学校の時に来た記憶はあるけどそのあと来たかな???
ま、どうでもいい情報ですね。
今回は・・・・

P1090795_縮小

これだ!

嘘です。これじゃないです。
滝平二郎展はやってますが残念ながらそっちではなくデスネ、
今回期間限定で地元の産直が出店しているってことで偵察に行ってみたんですよ。
一応地元の奴なので出荷しようと思えば出荷できるので、
どんな状況なのかを確認してみて今後どうしてみるか検討しようかと。

ちなみに・・・・今回ここに産直が入ったのはとある事情により鶴ヶ池荘(温泉)が閉館中でして、
それに伴って温泉の産直も同時休館中。
そこがここにやってきたって感じになってます。
まーごたごたですな(大汗


さて肝心の中身、自主的に撮影NGで見てきました。
入って早々にカメラによる体温チェックがあったりとさすがにこういった施設ではしっかり対策取られているようでした。
色々とイベントはある割にやはり人はまばら、休日でこれかーといった印象。
なので産直もやはり人が少なかったです。
地元特産のいものこ(里芋)が山の様にあり、一応野菜果物キノコとそろってはいましたね。
物がなくてガラガラということはないようでしたが、そもそも人がいねぇ(汗
これだと別に出す必要ないかなーという感じでした。
うーーん、でかい施設のわりにがっかりかなーー
ま、ここに来る人は産直を求めてやってこないでしょうし、ちょーっと見立て違いってやつかね。
これなら近くのイオンに入ってる農協系産直のほうがものがさばけると思った次第。


という事でものすごく久しぶりにやってきたふるさと村、
産直偵察もそこそこに展示も見ずにさっさと撤退してきた(汗
来月クラフト展があるのでそれに合わせてたらそっちの見学もしてたかもしれないけどねー
イベントは数多くあれど行く暇も気力もなく(笑
なんか外に楽しみを見てない生き方になっとりますなー



2021-01-07(Thu)

横手の現状を確認

どもー
結局今日も雪仕事、屋根の雪6連チャンでほぼ1週間丸々雪仕事。
今日から大荒れなんですが、実のところ午前中は快晴が継続してましてね、
なんとまあ昨日の反対側の部分の作業が午前中の天気がいいうちにあらかた処理できたんすよねー
日頃の行いがいいからでしょう(笑
しかしまー6連チャンで体ボロボロ、本日はスーパー出荷の日だったこともあって、
肉体労働じゃなくそっちに行くことになりました。

P1070601_縮小

久しぶりの横手です。
豪雪後は初めて、やはり道は最悪な状況でしたわ。
おまけに出発しとあたりから予報通りの大荒れ状態に。
さらに状況悪化でだいぶ混雑してました。

P1070603_縮小

なんせまあ見てわかる通り車の遥か上まで高く積み上げられた雪の壁。
これが車線を圧迫してるわけですからね。
場所によっちゃ4車線が1,7車線くらいしかないところだってあるわけで。
国道ですら大型のすれ違いで徐行運転になるくらいでしたからねぇ。

P1070604_縮小

あっちこっちで除雪作業が進んでおり、その雪を乗せたダンプが列をなしていましたよ。
この大荒れの前になんとしても道を広げておこうとか頑張ってたみたいです。
ホントね・・・・現在の横手はとんでもないことになっとりましたわ。


P1070605_縮小

昨日から横手市には自衛隊の災害派遣がやってきています。
用事があって地元の役場に行ったら自衛隊車両が止まってました。
当地も一人暮らしの年より宅があるのでその支援っぽいですね。
こういうのに自衛隊が出るのってどうよとかいう話もありますけど、
これは体験した人にしかわからん話題じゃないかねぇ。
首都圏でここの10分の1以下で大パニックになってるわけですから、
同じくらいの量だったらどうなるかって話じゃなかろうか。
50人がかりで小学校の除雪が1日で終わらないんですよ。
倒壊寸前の家だってあちこちにあるわけですよ。
自分たちのことで精いっぱいになってるからホントに助かってるわけで。
多すぎる雪は凶器、現状かなり大変な状況の横手でした。


2021-01-05(Tue)

豪雪横手

今日で4連ちゃんの雪下ろし。
一番でかい屋根に上がった。

P1070594_縮小

今シーズン2巡目のラスト、相変わらずここにはまず到達するまでに時間がかかる。
今日は腹まで雪に埋まりながらラッセルしてようやくはしごに。
そのあとはしごから屋根に移るわけだけど、はしごにはでかいまぶがかかっており移れる状態じゃない。
決死の覚悟で雪を落としてようやく移った状態がこちらだ。
最初の雪下ろしから何日だ?すでに屋根には2mの雪がのっていましたよ。

P1070595_縮小

今日はあまり無理せず、という感じで作業した結果4分の1終わった時点で1時間。
正直終わりが全く見えなかったっす。
一服して再開後、残りはなんとまあ1時間半で作業完了した(汗
なんか…まあ、できちゃいました(笑

P1070596_縮小

写真撮り忘れてたので遠景ですが。
はしごがかなり高い位置まで伸ばしてるのがわかるかと思いますけど、
それがすべて埋まってましたんでいかにやばい状況だったかって話。
それを2時間半で終わらせた自分自身もやばいって話だ(大汗
そんなこんなで2巡目の雪下ろしが終わりました。



さてさて、
こんな感じで現在横手市では豪雪に見舞われております。
雪の事故も相次いでるし交通機関もマヒ、建物もかなりやばいことになってます。

P1070597_縮小

うちのハウスはかろうじて倒壊の恐れから抜け出してますが、
すでにハウス全壊が35件にも達している模様。
ハウスじゃない、家だって屋根が曲がってたりしてますからね。
あまりの雪で道路が狭くなった影響で路線バスは全便運休とか、
除雪が間に合わなくて鉄道運休とか高速通行止めとかホントヤバい。
なんせ昨日の夜には日本気象協会の積雪ランキングが3位になってましたからね。
ちなみに現在のランキングはこっちで確認できます⇒積雪量ランキング

72時間で111㎝積雪量増加とかいう観測史上最高を記録してしまっている横手。
ランキングの観測地点見て驚いたんだけど、横手の観測地点の標高って59mしかないのね
ランキング上位は大体100m越えしてるけど横手はかなり異質な地点だね。
夏は暑くなるし冬はこうしてバカみたいに雪が降る、特殊だねぇ。
横手の最深積雪量の記録が192㎝昨日189㎝だったので記録更新もすぐそこに。
自衛隊の災害派遣も始まるし今シーズンの横手は超豪雪に苦しめられてますなぁ・・・・
ちなみに自分の住んでるところは観測地点よりはるかに雪が降ってるんですでに2m越えしてます。
市内でこれぐらい積もったら完全におしまいだべよ。
もう生きるか死ぬかの瀬戸際、7日からの大寒波に戦々恐々である。


2019-12-15(Sun)

スチューベングミ

当地は意外と果樹栽培が盛ん。
場所にもよるけどサクランボ、桃、リンゴ、ブドウと様々作られてます。
当地では主にブドウが盛んで秋は国道沿いがにぎわいます。

ブドウというと最近では皮ごと食べられるとか種なしとかが主流になってますけど、
なぜか当地はいまだスチューベンが人気品種。
もちろんシャインマスカットもたくさんあるしスチューベンばかりという事はないんだけどね。
そのスチューベンを使ったジュースなんかは結構いい値段で売らているのは知ってましたけど、
今回スチューベングミなるものを食べる機会があったので。

P1020998_縮小
P1020999_縮小

コラーゲン配合らしい。
なんというか味が濃く贅沢なグミだと思った(笑
やっぱりスチューベンって味が濃いんだよね。
だからこそジュースも濃厚だし、こういった加工品も濃厚ってことだわね。
いまだにスチューベンが人気ってのはよくわかる。

なにやらアンテナショップでも売ってるらしいのでもしかすれば首都圏とかでも入手できるのかも。
通販では見つからなかったので、もし秋田に来た場合は要チェックしてみて下されー
あ、今だと雪が大変かもしれんけど(大汗


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村