FC2ブログ
2021-02-21(Sun)

作物生産の履歴をつけてみた。

今日は曇りの休日。
お休み寝て曜日、雪も降らず平和だったー
だらだらと部屋で過ごしつつ、データのまとめなんぞをしてみた。
いろんなデータまとめしてるけど、今回は作物の栽培履歴をつけてみたわけで。

P1070820_縮小

実験農場時代にあれこれとまとめてたんですけど、
それからまた栽培した作物が増えてましたし、栽培方法などが変わって出来具合も違いますからね。
どんなもん育ててどうだったか良し悪しをまとめてみました。

まとめてみると意外と果菜・葉菜・根菜が同じくらいの品目だった。
自分が力を入れてるのは主に根菜だったし、果菜はまあそこそこだとして、
葉物がほぼ同数っては驚きましたね。
まあ実際のとこやったはいいけどほぼ収穫できてないってのが多かったわけですがね(大汗
畑に手を出し始めて最初のあたりのことなんで、ダメダメ栽培が多かったっす。


今回大体まとめて220種類ほどの栽培を行っていたことが判明。
150ちょいが畑での栽培、あとは鉢植えなんかの果樹でした。
そのほかに花もいろいろと手を出してるので総計で言えば300以上はありそうな気配です。
まとめてる際にこれは何だっけと調べ直して新たな発見もあったし、
振り返って確認することもいいことだなーと思ったね。
過去収穫まで行けなかったものも今の技術であれば何とかという事もあるだろうし、
何かリベンジ的な動きもある可能性も・・・・・
とりあえずこれらを参考に今年のものを再考していこうと思います。



スポンサーサイト



2021-02-15(Mon)

意外と温度がとれそうな保温電球

P1070784_縮小

今日は大雨です。
これから暴風雪になってくる予報、寒くなる前の大雨ってやだねぇ。
近所の雪崩が起きそうなとこの雪崩しは完了したのでまずは一安心。
それでもまだ崩れそうなところはいっぱいあるからねー
大雨でグズグズになったところにドカッと降ったらやばそうだ。
台風並みのよく言う爆弾低気圧ってやつでしょうかねぇ。
雪も怖いが風も怖い、あーやだやだこんな天候。


さて、まだ外はそんな感じで不安定な状況でござんすが、
先日届いた種をついに播種しましてね、今年の育苗もスタートってところです。
スタートといっても大した量の種をまいてないのでどうやって温度をとるかが問題。
あれやこれやを調べてる時にふと思った。


鳥かごの保温に使ってたやつって利用できないもんだろうか…?


うちにはインコがいましてね、その飼育をしてる時に冬場に保温電球をつけてたわけですよ。
囲っていると結構あったかくなっていたので利用できないかと。
あれこれ調べて今回はそれとは別のあるものを入手してやってみることに。

P1070787_縮小

こんな感じで設置。
種をまいたセルを発泡スチロールに入れてビニールかけた上から熱をかけてます。
これで先ずどんなもんかと実験したわけですよ。

P1070788_縮小

これでも結構温度が上がります。
この方法でも22度まで上がりましたがもう少し温度を上げたい。
という事でここにビニールをかけてトンネルにすることで電球自体の熱も利用しようと。

P1070789_縮小

ものすごい適当さ加減ですがトンネル完成。
場所がないためかなり突貫工事です。
電球にビニールが触れないようにしっかりと距離を保ってビニールを張って。
これでどこまで温度が上がってくれるかなー

P1070790_縮小

トンネルにした後発泡スチロールのビニールはいで見たところ。
これでもあまり温度が変わらなかったので結局もう一度ビニールかけましたけどね。
電球の位置で温度も変わりますけどあまり近いと熱過ぎるので、
その辺の距離感はもう少し試してみたいと思ってます。
まずトンネルにして1日どんな温度になるかでしょう。

今回の実験で意外と保温電球は使えそうであることが分かった。
あくまで少量の育苗用だろうけどねー
密閉して熱くなって火事とか水分ついて破損とか危険もあるのでその辺は注意が必要。
一応サーモ仕掛けているので土壌温度が上がりすぎる恐れはないですが、
100%はないので気を付けてみていこうと思ってます。
こうしてやるとやっぱり固定の芽出し場所ってのは欲しいなーと思いますねぇ。


2021-02-12(Fri)

2021年度種第2弾

今日は久しぶりに整骨院に行ってきた。
どうも右ひじの具合があまりよくなくてですね、関節がパキパキいくようになっちまったのよね。
肘に付着してる筋肉部もゴリゴリだしさすがに限度が来た。
気が付けば保険証を使うの2年ぶりという位病院に行ってなかったなぁ(汗
多少なりメンテナンスしないといかんですね。


さて本日注文した種第2弾が到着しました。
種は来てるけどまだ一つもまいてはいません。
まだまだ準備中ですが、早いものはもうそろそろまきはじめというところですね。
必要資材が届き次第動こうかと思ってます。

P1070770_縮小

今回のメインはこちらだー
アスパラソバージュでござんすよ
アスパラとついてますがアスパラとは全く異なった品種、
収穫物がちょっと似てるかなー程度。

P1070771_縮小

なので種の感じもアスパラの種とは全く違いますね。
アスパラの種はほぼ球形、こちらはネギの種によく似てます。
こちらも少しばかり低温に当てる必要性があるみたいなので来月あたりに播種開始です。

P1070769_縮小

ついで黒クコ。
苗で育ててましたけど残念ながら枯死。
強いはずだけど暑さと乾燥でダメだったぽく、今回は種から始めることにした。
苗がバカ高かったりしますし見つからなかったしね。
これも来月あたりからかな。

P1070767_縮小

ラストはパッションフルーツ。
パッションフルーツは実の色で2通りあるのは知ってたけど、
実際品種が結構あるようでよさげなものを3品種選んでみた。
選んでみたといいつつこれも種スタートだから今年収穫できるべがー

P1070768_縮小

3品種それぞれ種の感じが全く違う。
でかい奴は実自体もバカでかいらしいのでちょっと面白そうで期待してます。
とりあえず鉢植えでやってくつもり。
パッションフルーツ初チャレンジは種からという突飛な行動だーー


種第2弾は5種類。
最初に注文したところと同じところなのでまとめればよかったけど、
アスパラソバージュが数なくて入荷待ちしたので2回目になったわけですよ。
あとは・・・クーポンがつくので割引を期待したというのも・・・・・
一定金額超えてなかったので1弾でクーポンつかなくて2回に分けた意味はなかったんだけどね(大汗
悪知恵失敗したーー
ま、そういうことで2弾到着、これから本格的な畑のものの注文をしていこうと思ってまーーす。
どんどこお金が飛んでいくぜ。


2021-02-08(Mon)

カタログ見るのは楽しいねぇ

今日は再び大荒れ。
真冬日で雪はぱさぱさ、風が強くそれが舞い上がってホワイトアウト。
日中はさほど雪の量が多くなく、これからはそんなに降雪量無いと思ってたけど、
夕方からはまたか・・・という降り方になってしまった。
うーーん、一向に冬が終わる気配がないぞ(大汗

P1070745_縮小

外の薪を運んだけど凍ってガチガチだし、吹雪の中だから寒くて寒くてたまらんね。
こう寒い日が続けば薪が足りなくなっちまうぞ。
3月中の薪がたぶん予想じゃまるっきりないわ(汗
さてどうすんべ。


P1070746_縮小

さてまだまだ寒いけど今年の畑の準備はじわじわと進んでいます。
種の注文は始めたし、資材に関してもあれこれと調べてる状態。
肥料とか種まき培土なんかはまだこんな状況なもんでチラシにでかでかとのることもないのでもう少し後かな。
今回そのうちの資材のカタログが届いていたので見てみましたよ。

カタログというと種のカタログのほうがいろいろと種苗会社ごとに出ているので面白いけど、
それはネットでも見られるものがあるので最近は種のカタログは見なくなった。
こっちの資材のほうは毎度届くようになってるのでいやおうなしにですがねー
これで注文するというかこれにのっているものを他に安く買えないかとか、
代替品になるようなものはどうか、自作はできるかとかそういう目線で見てます。
このカタログはいろんなものがのっているのでそういう面で非常に重宝しますよ。
時々セールもやるし、そこを逃さず注文してます(笑
今年はマルチがどうかなー最近値上がりがひどい…(汗

それにしても今年の表紙はトリコデルマ入りのものとな。
畑の味方トリコデルマ、キノコの最悪害菌トリコデルマ。
そんなことも気にしつつ、あれこれとカタログ眺めてニヤニヤしてますー


2021-01-26(Tue)

2021年度の苗第1陣

今日も晴れ。
相変わらず朝は冷え込みが厳しいけど日中は7度前後まで上がってきた。
氷点下7度からプラスの7度まで、上下動が激しいな(笑
これから雨で冷え込みも落ち着くみたい、まあ落ち着くのも明日までで週末はやばそうだけど・・・・
それまでに雪関連は片を付けておきたいね。


さて、昨日は今シーズンの種の1発目、今日は苗の1発目だ。
ちょっと早くないかって感じだけど、欲しいものが売り切れてしまうため早めの注文。

P1070675_縮小

苗は毎度お世話になっとる園芸ネットからです。
去年の年末位からずっと巡回、数量やら価格やらのチェックをしてました。
定期的に見ないとまだ大丈夫と思ってたのが消えてたりするからね。

P1070676_縮小

今回はいろいろと注文してみましたよ。
まず畑のほうのものからご紹介していくと、

P1070680_縮小

紅ウドです。
赤いウドなんて見たことないんですが存在するらしい。
とりあえず物の試しと1株だけ購入してみた。
畑の隅で勝手に育ってもらう予定。

P1070681_縮小

そしてこちら。
??苗じゃないね。

P1070682_縮小

中身はムラサキキクイモの種イモ。
菊芋自体栽培はしていなくて野良で勝手に育って増えている状態。
これもその場所で栽培というよりもほったらかす予定。
野良で勝手に増えてるといっても環境をぶち壊すようなことはしてませんのでご安心を。
普通のものとどんな違いがあるか試しですので少量。
というか菊芋なんて少量でも激増しちゃうからあまり量やるべきもんではないと思われる(汗

今回は畑関連はこの2つのみ、あとは種と同様に趣味の部類。

P1070677_縮小

毎度おなじみのエキノプス。
白花系は完全消滅したのでまた新たにスターフロスト2株セットで。
去年畑の隅に地植えになったのでこれもそこに植えて育てていきます。
地植えにして改善されたかといえばそうでもないので、
どうもエキノプスの育て方がわからなくなってきた(汗

P1070678_縮小

こちらデルフィニウム。
種をまいたものは水切れなどで枯れてしまったので苗でチャレンジ。
今年花壇整理でコケモモゾーンになるけど、その部分が日差し的にちょうど良いので同居させます。

P1070679_縮小

プリムラ・マラコイデス。
以前チャレンジして1月くらいで死んでしまったので再挑戦。
水に注意してたのに突然死してしまったのが謎なのよね。
これはそうならないでくれるといいんだけど・・・・

P1070683_縮小

最後は多葉体クローバー、ブリリアン
以前購入してとんでもない葉を出したエクセレンスを探してて見つけたもの。
去年エクセレンスが販売されずもうだめかと思ってたんだけど
今年はエクセレンス・マジカル・ブリリアンと面白い3品種を見つけてチェックしてたんですよ。、
しかしエクセレンスとマジカルが早々に売り切れてしまったのでこれ1つだけの購入。
今回早く購入した理由がこれを手にいれるためでしたのよ。

P1070685_縮小

多葉過ぎて最初からわけわかんねぇ状態(笑
3つのうちこれが残ってた理由は多分このあまりにも葉がありすぎてわけわからないからじゃなかっぺかー
でも市販クローバーがついにここまで来たかーってので自分としては手に入れられてうれしいね。
ここからわけわからん枚数の葉っぱが出てびっくり―に期待。


畑の物は種同様に少ないですが、どちらも初物チャレンジなので試験は楽しみ。
本当に赤いブツが出てくるのか?
見たことないものを育てるのは心躍りますな(笑


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村