FC2ブログ
2019-03-06(Wed)

久しぶりのタイベリーいじり

どもー
雪が溶けてますねぇ。
農場の消雪システムの一部が解除されましたし、もう雪は終わりかな。
去年に比べるとかなり少ない雪、今年は畑の作業が早まりそうです。

P1020801_縮小

本日はタイベリーの話題。
タイベリー、アロニアとともにやってきたこのハイブリッド作物、
アロニアは順調に生産量を増やしているのにこっちは強健とされたはずがさっぱりダメ。
そうなると管理も雑になるわけで、鉢はもう草ぼうぼう。
こんなんじゃだめだな、と久しぶりにタイベリーの鉢をいじってみた。

P1020802_縮小

表面の大量に生えてしまったイネ科雑草を引っこ抜き根っこをほぐしたのがこちら。
イネ科雑草のせいでタイベリーの根っこがさっぱりわからんかった(大汗

P1020803_縮小

これだけ大量に生えてたらそりゃそうだわな。
鉢の奥地までイネ科雑草の白い根でびっしり。
かき分けかき分け根をほぐして除去しておいた。

P1020804_縮小

イネ科雑草が大量にあったほうからするとそうでもなかったほうの根っこが太かった。
本来はこれぐらいの根っこが大量にあればいいんだろうけどね…
やっぱり管理雑だとだめだわなー

P1020831_縮小

きれいになったところで新しい土を詰め込んで植え替え完了。
まだ芽吹き前なので動きはありませんが、今年はある程度実をつけてほしいですねぇ。
ダメならもう地植えで放置ってのも手か。
とはいえこれは繁殖してしまいそうだからそれもなかなか踏み出せないのよねー
ちょっと手に余り始めてるタイベリーですが、今年も始まってます。


スポンサーサイト
2017-06-29(Thu)

今年はタイベリーが実をつけました。

タイベリーというとブログではほぼネタにされないようになってしまった小果樹。
なんせ全く実がならないわけですからね、強い強いと言われてたものの、
生育もよろしくないしずっとお蔵に入ってたものでした。





今年植え替えをしたのが功を奏したのか、今年はなかなか実がついてくれましたよ――

P1110060_縮小

おーいぇー
ちゃんと実になっとるじゃないですか。
植え替え後からずと半日陰で養生してた時に咲いてた花だったんですが、
意外にも勝手にきちんとした実をつけたようです。

P1110061_縮小

1個じゃなく数個ついているので、今年は始めたタイベリーの実を食べられるかも。
ずっと調子が悪かったのは根づまりだったのかねぇ。
地下茎ワッショイするのであまり大きな鉢に植えたくなかったんですが、
それがあだとなってしまっていたのかな。
毎年植え直しした方がいいのかもしれない。

P1110062_縮小

あとはこいつらが今年は結構ついてたので注意していかないといけないですね。
チューチューされたらたまったもんじゃない。
ご退場願いますよ。

というわけで、ラズベリー系は7号鉢では毎年植えかえたほうがいいようであることを確認。
地植えでもいいけどあちこちに広がられると大変ですからねぇ、そこが難点の植物だ。
ま、うまく植え直しして沢山採れるすべを開発していきたいと思った次第。

P1110058_縮小
P1110059_縮小

あとは実がならないこいつらをもっとうまく育てられるようになることですな。
経験して覚える、大分経験値はたまってきてますよ―


2017-06-02(Fri)

タイベリー植え直し

クランベリー同様になかなかネタになってないタイベリー。
今年もたいして取り上げられないかとは思いますが・・・
久しぶりにネタにしてみます。


先日タイベリーの鉢に草が沢山生えていたのでむしったわけですよ。
鉢を置いてるところが草だらけになってもお構いなし状態だったもんで、草の種が侵入しちまうんですよね。
それくらいほったらかされているわけでして・・・

イネ科雑草が主だったので、慎重に根っこごとブチっと抜いていると、
とれた根っこの下に白い奴が・・・

P1100753_縮小

・・・・やっちまったな(汗
こいつが1匹いるということは確実に鉢の中に数匹存在しています。
このまま放置はできないので、いい機会だと植え直しを敢行したわけで。

P1100754_縮小

でるわでるわ、合計5匹。
皆ぶっ潰してやりましたわ。
全くこいつらは勘弁してほしいですねぇ。

P1100755_縮小

食ったあとは見事なえぐれ塩梅。
こんなんだから根っこの弱いブルーベリーとかは大打撃になるわけですよね。
ラズベリーとかタイベリーはまだ根っこが強いから大丈夫だけど。

P1100756_縮小

とったあとは根洗いして植え直し。
植えてから全く植え直ししてなかったですからね、ちょうど良い機会だ。
最近の生育不良は根っこが詰まってたからかもしれないね。

P1100757_縮小

根っこ食われても白い根っこが伸びてます。
抜群に強いです。
復活は容易だな。
さすがハイブリッド―

P1100758_縮小

植え直し完了。
コガネが入っていたのは1鉢だけでした。
もう1鉢も根っこが詰まっているので洗って植え直ししておきましたよ。

P1100759_縮小

例年に比べれば比較的まともに育っています。
今年はガッツリ太く育ってほしいですけどねぇ。

P1100760_縮小

蕾があるので今年はいくらか実がついてほしい。
いまだに実を食べたことのないタイベリー、いい加減食いたいぞ―
ま、植え直してすぐ暑い中に放り出すわけにいかないので、
しばらく待機してからということに。
その間に開花してしまえば…実は無理かな―

P1100751_縮小
P1100752_縮小

おとしぶみの攻勢受けたりコガネ食らったり、
よくわからん虫なんだか病気なんだかがあったり、
タイベリーは強いという割にさっぱりな日々が続いてました。
この植え直しによってぐんぐん成長してほしいもんだけどね。
やっぱ愛情かけないとうまく育ってくれんのかねぇ(大汗


2015-05-29(Fri)

タイベリーの不調の原因はこれなのか?

なかなかブログネタとして登場しないタイベリー。
それもそのはず、ハイブリッドで強健と言いながらさっぱり大きくならないからね(汗
肥料はやってるし、水やりもちゃんとしているはずなんだけど、
なぜか細いものがひょろひょろ―の残念状態。

P1040928_縮小

こんな状態で花も実も期待できないんじゃ紹介することもできない。
で、観察して見ると毎度おかしいことが起きてることに気付く。

P1040929_縮小

水切れを起こしてないのに葉が枯れ気味になるんですよ。
こんなのおかしいよねー

この原因は何かと見て回ると、
今年選定した際にもあった白いものがたくさんついてることを思い出す。
もしかしたらこれが原因なのか?

P1040930_縮小

株元から大量にある白い物体。
カイガラムシの一種とかなのか?
はたまた何かの病気なのか?
徐々に上の方に来ている感じからしていきものかもしれないが・・・

P1040931_縮小

歯ブラシ後こすると粉状になって落ちることは落ちる。
全体的にとれるものはこすり落としたけど、これで変化が出てくるもんかね?
少し様子見ですね。

育て始めて3年目かな?
いまだに果実食ってません。
いい加減食べたいんですが、いつになれば食べられるもんでしょうかね。
不調を脱出するのには相当時間がかかるかも(大汗


2015-03-13(Fri)

タイベリーも動き出す

ようやく吹雪が終わったけど、まだ少しばかり風が強い。
今週は三寒四温から冬に逆戻りという感じだったね。
まあ今日は晴れ間が出て暖かくなったから、その冬も終わりかなー

さて、
晴れたということで吹雪のときに持って来なかったものを記事に・・・

P1040261_縮小
P1040262_縮小

あったかくなったおかげでカモミールがものすごく大きくなってきた。
雪解けまでに大きくなりすぎるんじゃないのかと心配もあるけど・・・
無加温でも春を感じて生育する季節ですね。

ただ、春を感じるのは植物だけではなくて、

P1040240_縮小

ハウス内ではマイマイガが動き出しています。
奴ら卵の状態なら24時間浸水しても死なないようです。
たまごってつえ――
案の定かんきつ類につきだしたので、見つけ次第すりつぶしです。
こんな感じだと春先の大発生が心配でなんねぇ・・・・


そんな心配はさておき、
来てからさっぱり生育がよくないハイブリットベリーのタイベリーに芽吹きです。

P1040281_縮小

1月にぶった切ったタイベリー、残った枝から新芽が出てきました。
ぶった切ってもまだ死んでいる枝もあるようなので、さらにぶった切る必要性がありそう。
ハイブリットで強健と言われてる割に細い枝が伸びるだけって何だろうねぇ。
育て方が全然なってないってことかねぇ(汗
肥料食いってやつなのかもね―餌が足りんってか。

今年は一度植え直しも考えてみないとだめかもと思ってます。
なかなか実にありつけませんけど、今年は試食くらいはしてみたいねぇ。
ガンガン成長してくれよ――


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村