FC2ブログ
2019-06-09(Sun)

棗は混合花芽

今年も冬越しで何本かが枯死してしまっている鉢物。
なかなか動きのない棗でしたが無事動き出しが確認され生存確認。
その棗の芽ってのはなかなかおもしろいものだった。

P1030483_縮小
P1030453_縮小

たかーい苗の1本、新疆棗王も無事生存。
これはまだ若いので芽の出方は普通な感じですが、

P1030454_縮小
P1030622_縮小

先からいる大実棗のほうはこぶのような部分から芽が出る。
去年育った細い枝からは全く芽が出ない。
この部分が混合花芽という部分らしく、ここから育ったものが枝葉と花芽となるわけだ。
ちなみに混合花芽の反対は純正花芽というらしく、梅とか桜はそうらしい。

P1030620_縮小

芽の部分がでかいので棗の混合花芽からは結構たくさんの枝が出ますね。
丸坊主だけど伸び始めるとボウボウになる。

P1030621_縮小

伸びてくるとその枝に蕾ができて花が咲きます。
もうすぐ開花して実ができ始めますね。
最近は受粉率が悪いし実もさほど大きくなってくれないんだよなー
新疆棗王と2品種になったのでその辺回復するかな??

栽培の本を買って棗のことに関して知ったけど、
そろそろどこかのタイミングで地植えにしたほうが大きい実も採れていいのかなーとも。
なんか最近鉢植え栽培の限界を感じつつある…(汗


スポンサーサイト



2018-11-12(Mon)

高級苗を買ってしまった。

昨日に続いて苗ものの話。
今日は自分にとって最高額の苗ものを買ってしまったのでご報告ー

DSCF7574_縮小
DSCF7575_縮小

高級苗の正体は
以前買ったナツメの苗もなかなか高かったですが、今回のはさらに上。
品種名は新疆棗王
今年の春にこういった苗があることに気付いていたんですが、その時はスルーしてたんですよねー
今回はちょっと農場の人の話もあって手を出してしまいました。
お値段実に5832円。
苗ものにしちゃあ破格だでーーー

DSCF7685_縮小

まずは小さな鉢からスタートです。
こんな棒切れですが、来年以降しっかり育てて馬鹿でかい実を付けたいね。

DSCF7686_縮小

同時に前からあった棗も植え直し。
ホントはこんな時期にやるのはどうかと思うんですけどね、
毎度鉢が倒れたりして土が少なくなってしまったりしてたので、しっかり土を詰め直して植え直そうと。
台木からもじゃもじゃしてきてたこともあったのでそれも除去します。

DSCF7687_縮小

根っこはかなりありました。
地下部分は全然問題なさそうです。
この状態でも木がでかくなっていかないのは実をたくさんつけてるせいかねぇ。

DSCF7688_縮小

植え直しと新規の3ショット。
棒切れもしっかり育てれば大きくなるんだねー
超高級苗だ、枯らすことなくしっかり育てよう。

DSCF7577_縮小
DSCF7578_縮小

もう一つ同時に栗苗も買い直し。
ぽろたんの受粉樹として去年買った美玖里(みくり)だったんですが、
今年の冬越しでどうも枯れてしまったようで、買い直しです。

DSCF7689_縮小

栗はあまりいい生育をしていないので、冬越しに注意したいところ。
まずは長い冬を乗り越えられるようにしたいですねー

今回買った果樹苗で7000円越え。
大量に買ったわけではなくたった2本だけだけどね・・・・・
そんな高い苗を買っちまうくらい病気が(爆
趣味にこると高級なものに手を出してしまうことがあるかと思いますがまさにそれだね。
これからはほどほどにしておこうかねぇ(大汗


2018-08-20(Mon)

ナツメに害虫出現

今日は久しぶりに暑くなった。
明日以降も最高気温が真夏日の30度超えらしいので、まだまだ残暑は厳しいね。
とはいえこう暑い日と涼しい日がはっきりとわかれるので、
気温変化には気を付けないと作物も体も大変だー
温度差あるとおいしくなるもんもあるけどね。


今日はそんなわけで?果樹のお話だよ。
今年は雨が少なかったこともあって果樹の出来具合はいい。
特にブルーベリーはなかなかのもんです。

DSCF7010_縮小

日曜に大収穫2回目でたぶんここまでに7キロ越えで目標の10キロはいけそうになった。
ただ、収穫してるとなにやら嫌なものがついてることに気付いたわけですよ。

P1020503_縮小

わかりづらいですが、白い点がポチポチとついていて、
その部分だけ果実がへこんで歪になってしまっています。
正体はカイガラムシですね。
カイガラムシもカメムシの仲間ですから吸汁被害が起きてしまったわけですよ。

P1020504_縮小

それはブルーベリーだけではなく、ナツメにもいました。
しわしわになった実の付け根に何やら白い虫とアリ。
共生している時点でカイガラムシだとわかった。

P1020505_縮小
P1020506_縮小

しかもね、いる場所がこのくぼみの部分。
最低な場所に押し合いへし合い奴らが潜んでるわけですよ。
こんなのは初めて、ナツメに害虫が初めて発生しました。

害虫

正体はコナカイガラムシという種類のカイガラムシのようです。
殻のない軟弱な野郎ですが、隙間を好むタイプのやつで駆除するのが非常に面倒だ・・・・
黙っておけば確実に実は落ちちゃうだろうし、かといって防除も大変だしねぇ。
どうしたもんだという面倒な害虫が発生しちゃいました。

一応農薬としてはスプラサイドという有機リン系殺虫剤が登録されていますけど、
有機リンだから直接かからないと意味ないのでこれにかけるのは非常に難しいですね。
今年はもうあきらめるか、面倒だけど細い棒なんかでちまちまつぶすか。
あーもーやってられるかーーー


2016-10-03(Mon)

棗コンポート作ってみた

今年もなっていたナツメ。
やっぱり生理落果が多くて、そこまでの量の確保ってのは難しいんですが、
今年もある程度収穫できていました。

でもね、収穫できてもどうすりゃあいいのかってのが問題。
棗酒は去年作ったけど、自分は飲めないしねぇ(大汗
ということでいろいろと調べてコンポートをこしらえることに。


P1090301_縮小

鍋に材料ぶち込んでとにかく煮ます。
でもね、ここで気付く・・・水の量完全に間違ってるよな・・・(大汗

単純に書いてある分量を棗の量に合わせて増やしたのがミスだ。
まあそんなこと言ってもしょうがないってことで少しずつ何日もかけて煮ていきましてようやく完成

P1090340_縮小

コンポートというか・・・甘露煮かよ(汗
ちょいと最後に煮詰めすぎてしまいましてね、こんな感じの仕上がりです。
ちなみに前の大きい切り目入ってるのは棗酒に入れてたナツメ。
なので少々・・酒臭い(汗

味は甘いですね―
そりゃあ砂糖たっぷりで煮るわけだから甘いにきまっとる。
しっかり煮れていたのでまずはよかったです。
これ食って酔っぱらうなんてことはないと思うけど・・・食い過ぎないようにはしないとね。
自作のおやつ完成、しばらくは甘いもの十分確保できましたわ。


2015-09-23(Wed)

ナツメ酒を仕込んでみた。

今日も晴れ、しばらく晴れが続きそうで何より。
小豆の具合もいい感じになってて助かる。
ただ単に収穫時間が足りてないんだけど・・・・
この先の心配は・・・台風が来るか来ないかだな―


さて、
今年はかなり大きい実をつけましたナツメ、色が変わってきましたので収穫しました。

P1060284_縮小

全量でこの程度。
意外と少なかったね。大きくなったので多く見えたのか??

P1060285_縮小

ただ下を見るとぼろぼろと落ちてるのがあるんですよね。
どうも色が着きだすと勝手に落下するらしい。
収穫の際も触っただけで落下するようなものがありましたので。
もう少し早く収穫したほうがいいのかな?


このちょっとした量になったナツメ、なにに使おうか悩んだ末、
果実酒にすることにした。

P1060312_縮小

そのために少し天日干しをしまして、ほどほどに乾燥。
もう少ししっかり乾かせばいいんだろうけど、まあいいや。


これを材料に仕込んでいきますが、今回の分量はこちら。

ナツメ       300グラム
氷砂糖      150グラム
ホワイトリカー  1,5リットル


P1060313_縮小

分量に関しては様々あってどれがいいかよくわからんので、
まあ適当に見繕ってやりました。
本来は乾燥したナツメで300グラム、ホワイトリカー1,8リットルだったので、
少しばかりホワイトリカーの量を減らしました。


出来上がりは3カ月だったかな?
取り出したナツメは再利用するつもりー
それはまた後々のお楽しみということで。
ま―酒飲めないのに酒作ってどうすんだって具合ですが、
影響が出ない程度に超薄めて飲んで・・・それでもだめかも(苦笑
出来上がったら体ぶっ壊しそうな友人にでも分けてやるとするか。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村