FC2ブログ
2021-07-31(Sat)

オクラ出荷開始、1回目の追肥へ

地獄の口が開きました。
昨日よりついに市場出荷開始。
袋詰めで夜なべ、これから先1か月以上こんな日々を過ごします。
出荷開始ってことは終了が増えたからですんで収穫作業も忙しい。
とにかく中腰で2時間収穫がくそキツイ―――
ヘタな肉体労働よりも体力使いますよ(汗
先が思いやられます。


P1090292_縮小

収量が増えたこと、ここまでの環境がきつかったことで株のダメージが結構顕著に見えます。
特に島の恋へのダメージがでかいので収穫始まったばかりだけど早速追肥を開始します。
去年は追肥時期が遅れたことで谷間ができてしまったので、
同じ轍は踏まないようにさっさとぶち込みます。
ちなみに追肥はチッソ換算1㎏/10aです。

P1090299_縮小

雨降ったことで葉っぱは持ち直し塩梅だけど、いかんせん茎が細く頼りないんだよねー
ダビデの星はいい感じなので、島の恋はやはりヘルシエ・ダビデの星と異なった肥料管理が必要かも。
1か所の株の本数、元肥量はもうちょっと考えないとだめかな。
追肥の効き目判断できるのは来週位からでしょうか。

P1090300_縮小

収穫物に関しては段々と色合いが良くなってきましたよ。
花落としを必死こいて頑張ったので、島の恋の発色は去年並みになってきました。
ただやはり株に力がないので細いんだよねー
今回最初の出荷はあまりに細いせいか去年は35袋、今年40袋1箱に入ったからね。
本領発揮はまだこれからでしょうか。
と言いつつ去年並みに戻すのは結構かかるかもしれんねぇ。

P1090277_縮小

ダビデのほうは早速もうやらかしが出てきてます。
ものすごく低い場所にあるので見落としが出ちゃうのよー
こうなったらもう種採り用、こういう使い方ができるだけありがたいわ。

P1090291_縮小

島の恋もヘルシエもどんどん収量が増加中です。
まだ始まって1週間ってのに日産1000本越え達成。
急激に来たので慣れてなくて大変だ――
(ちなみに去年の1000本越えは約2週間後に発生)
今年は去年よりも株数多いし比較的順調に来てるから日産2000の大台ももしかしたら・・・・
そんなになったら貫徹やむなしかー???
去年どう対応してたのか思い出してなんとかクリアしていくしかない。
ここから先わたしゃ馬車馬のごとく働きますぜ。


スポンサーサイト



2021-07-27(Tue)

変なオクラ出現

台風接近中。
今日は雨が降るはずなんだけどねぇ・・・・・
相変わらず焼け石に水程度とはこれいかにだ。
明日の雨に期待するほかないですが、台風きても雨降らなかったら相当だで(大汗

P1090263_縮小
P1090264_縮小

そんなわけでしおしおになってるオクラ。
もういつ枯れてもおかしくないだろってくらい日中はしわっしわになってる。
散水設備の物は買ってきているんだけど、まずまず雨降りそうってことで設置しなかったらこれだ。
全く信用にならない天気予報にはほとほと愛想が尽きますよ。
そんな中でも頑張って実が大きくなってきていまして、
徐々に収量は増えてきているわけでございます。
しかしこの暑さ、水不足のせいでしょうかね、おかしなオクラが出現したんですよ。

P1090247_縮小
P1090248_縮小

まず初めに見つかったのが島の恋でした。
果実自体に葉っぱが装着されてるんですよ。
レッドブルでも飲んだのかな?
果実に翼を授けたらあかんでしょー

P1090257_縮小
P1090258_縮小

そのあとにヘルシエにも出現。
はっきりと果実から葉っぱが伸びています。
本体というかヘタの部分の間から葉っぱが出てるんだよね。
これも高温とかなにやらの障害ですかねぇ。
去年は見なかったおかしなオクラが早速出現、こんなのが多くならないといいなー


2021-07-21(Wed)

オクラ下葉処理と除草と防除

どもー
相変わらずの猛暑、結局雨は降らんかった。
降るか?降るか??降るか???

降りませんでした―――

県内で結構雨雲発生してまして、近場で雷ドカンドカンでしたけど、
相変わらず当地には雲がやってこない不思議。
予報だと雨雲が来そうな感じでしたけどかすりもしなかったっすね。
もう予報なんぞ信用ならねぇ。
昨日の夜まで今日の午後雨マークだったのに今朝には晴れしか並んでなかったからね。
いつぞやみたいに1か月晴れ続けるんじゃねーか?
干からびるしかないな・・・・・


さてさてそんな中でも相変わらずの修行に励んでおります(笑
カンカン照りで3時間―なんていうアフォの所業、
今回はオクラの除草と下葉の処理を行っていましたよ。

P1090183_縮小

まず取り掛かったのが防草シートを張ってない端っこの除草。
防草シートの無かったときの除草の苦労を思い出しますね(汗
防草シート様様。

P1090190_縮小

そんでもってこんな状態だった株元の除草と、
黄色くなって枯れてきてたりする下葉の処理を同時進行。

P1090184_縮小

こんな感じで作業を進めていきます。
場所によってとんでもなくでかいスベリヒユだったりヒエやメヒシバなんかのイネ科雑草があったり大変だった。

P1090189_縮小

クリアするとこんな感じでだいぶきれいになります。
遠目に見てもきれいになったなーとわかるくらいなのでこの作業って重要。

P1090187_縮小
P1090188_縮小

作業中に葉の裏を確認するとやっぱりまだアブラムシが・・・・
ほぼ死滅しているんだけど、薬剤の散布ムラだったり雑草から新たな飛来だったりで再び増殖。
そんなわけで2回目の防除で徹底的にたたくことに。
まずはその前にアブラムシの温床になる雑草を排除しなくちゃならないので作業続行。
本日午前中に家業終わったので夕方に防除をしてきました。
天気がグダグダしてるので悩んだけど何とか雨降らなかったので無事完了ですわー


P1090185_縮小
P1090186_縮小

作業中に気が付いたけど知らん間に実ができ始めてましたね。
まだ花がついてたので取り除いて色づきを促進。
赤オクラはこれに気を付けないといけないっす。

P1090194_縮小
P1090195_縮小

ヘルシエも実ができてましたけど、やっぱり初っ端の実つきが良くないですねぇ。
今年は肥料に気を付けたんだけど花流れはかなり起きちゃうみたいです。
初期の花流れは仕方ないのかもしれんなー

P1090191_縮小

一方で肥料調整がうまくいったのがダビデの星だ。
去年よりあからさまに節間が短い。
茎が太い!葉がバカでかい!!の特徴はそのままに節間短く花流れがだいぶ減少。

P1090192_縮小

一番下のほうから5番目までつぼみがしっかり。
そしてこの背の低さと言ったらものすごい成功じゃないか。
ここまではっきり結果が出るとあからさますぎて笑ってしまいますよ。

P1090193_縮小

最初の時もあった太い脇芽も発生中。
去年の島の恋をほうふつとさせますねえ。
ダビデの星の脇芽に関してはそんなに良くないという結果が出たけど果たして今回はどうなるだろうか。


とまあこんな感じでもう間もなく収穫も開始されそうなオクラです。
収穫までに一通りの作業が終了したので良かったですが、
果たして今回の防除で叩ききれているかどうかですね。
ここで食い止められればあとは収穫だけに力を入れればOKですからねー
なんとかうまいこと全滅しててくれ・・・・
そして干からびる前にオクラに水を供給してやってくれ(泣
灌水システムつくらんとだめかなぁ。


2021-07-14(Wed)

オクラ防除大作戦

今日は猛暑、暑い暑い。
天気予報は晴れマークがずらり。
これは梅雨明けだなっ
通常下のほうから梅雨明けが来るけど飛び越えて上のほうで梅雨明けとかあるのかねぇ???
ま、とりあえずやっぱり空梅雨塩梅。
・・・・地味に当地オンリーか。


さて昨日に引き続く防除話。
メロンの後にオクラに着手。
オクラも生育初期でアブラムシが出るのでそれは確実にたたかないといけません。

P1090097_縮小
P1090098_縮小

久しぶりに見回りしたので気付くのが遅れてしまったけど、
やっぱりアブラムシによる葉っぱのしわしわが結構見られました。
生育期のこの時期に叩かないと生長点がやられて全く正常に育てなくなってしまいます。
実際ひどめのところはかなり生育に影響が出ていたのでさっさと防除だ。

P1090142_縮小

いつも防除は4ℓの小さい奴でやってるんですが、量があるためこういう時は大きい奴で防除。
でも家の大きい奴はいつも除草剤散布後にそのままになってることがあり、
使いたいときに使えないため新しい蓄圧タイプのでかい奴を買ってきた。
ちなみに防除をしたら散布機はちゃんと薬剤の処理をして空にしておかないとだめですよ。
残した薬剤は日にち置くと全く意味を持ちませんからね。

P1090095_縮小
P1090093_縮小

思った以上に株がでかくなってしまって散布にかなり時間がかかってしまった・・・・・
去年の散布量が12ℓで済んでいることから考えると今年の50ℓは4倍以上、
叩くタイミングを間違えたってこった。
なんせダビデの星こんなにでかかったからね。

P1090094_縮小

後まきしたやつが隠れちまって確実に負けるジャン(汗
1か月の差はでかすぎたか…

P1090096_縮小
P1090102_縮小

ヘルシエも結構でかかった。
今年はしっかり株の量があるため散布する際もむらなく散布するのに手間取った。
背負い散布の限界ってもうこのへんなのかもしれない。

P1090099_縮小
P1090100_縮小

島の恋が一番小さめかな。
去年元肥が多めだったけど普通に育ったことからして、
ヘルシエやダビデの星よりも穏やかに生育するっぽいね。
だから島の恋だけは肥料設計を別にしないとだめかもしれない。
ま、ここから追肥量で調整していけば大丈夫かな。

P1090101_縮小
P1090103_縮小

一応それぞれに蕾が出てきているのでもうそろそろ開花が始まるころだと思います。
去年はこの時点で肥料が強く生育が勝ちすぎて花流れが起きてしまって、
おかげで最初の収穫時期が遅れてしまったんだけど今年はどうなるかねぇ。

P1090137_縮小
P1090108_縮小

防除中にカエルやらカマキリやらの捕食者がたくさんいたので、
食害を引き起こすような害虫に関しては問題ないと思われますが、
やっぱりアブラムシだけは防除しないといけませんなぁ。
今年は株がでかくなりすぎてしまって農薬散布量も増えちゃったし、
むらなくかけるために四苦八苦してしまったしホント苦労をしてしまった。
ほんのちょっと株がでかいなーと思ったけどこのサイズでもでかい防除機で強力散布でないと厳しそうなので、
去年の小さめタイミングで最後まで大丈夫だったことを考えてみても早めに散布が妥当っぽい。
途中ハマキムシの甚大な被害は出るけどあれも防除してたら・・・
なんというかさほどの面積でもないのに防除の苦しみを改めて思い知ったオクラ防除でした。


2021-06-25(Fri)

これでおしまい!オクラ再播種

本日晴れです。
いい天気の中草むしり、首腰がきつくなりますなぁ。
暑いうちは草むしりをしておさまってきた夕方から最後のオクラの播種をしてきました。

P1080901_縮小

今年はダビデの星事件がだいぶ尾を引いております。
再購入の白オクラが到着、浸水して準備をして置いてましたのよ。
暑くて煮れたせいで芽が出なかったのかはこれでわかるはず。

P1080902_縮小

ところでなんだかシール張ってるなーと思ってはがしてみたらこれが隠されてました。
???
PVPじゃなくなったってことなのかな?
わからないけど何か動きがあったのか。

P1080943_縮小

ホカホカに煮れそうになりながら種に給水と熱を加えてたら普通に根が出てきた。
やっぱり種自体がダメだったという事だね。
売り物はちゃんと出てきましたわ。

P1080929_縮小

種をまく前にまず残ってる苗を植えるところから。
といってもやっぱりほぼ芽が出てこなかったわけで(大汗
あれだけ種余ってその何分の1の発芽だよって感じ。
まあこれをとりあえず定植。

P1080917_縮小

定植に行くと引っこ抜き補植したものが復活してて驚き。
これでだいぶ数を確保できましたわ。

P1080918_縮小
P1080919_縮小

といってもだいぶ生育に影響は出ると思いますけどねー
ゼロよりまし、なんせここからまた播種するわけだし(汗

という事で苗の定植後に欠株になっていた箇所が約230か所。
4粒まきで対応したのであらかたまいて間に合いましたね。
残りましたがこれは後日補植に利用するか、多分これから苗作りしても芽が出ないので足りないところにまいちゃうか。
どう利用しようともとにかくこれで最後なのでどうでもいいです。
最初の播種から1か月も遅れての再播種だから期待もあまりできたもんじゃなし…
去年もあったけど欠株ゼロにするってのは大変だねぇ。
播種数多くしてコストかけるのが一番無難だけど、それなら発芽率上げる工夫するほうがいいと思うねぇ。
それができないから難しいんだけど(大汗
ここから数日後どうなってるか、また欠株でたらなくかもしれん。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村