FC2ブログ
2020-11-09(Mon)

コケモモを育ててみる。

さぶいさぶい。
前々から予報が出てましたけど今日明日は雪が来そうな天候。
時折みぞれが降りましたが降ったりやんだりだったこともあって雪支度作業ができましたわ。
明日までにどれぐらい降るかねぇ・・・・それだけが心配。


本日は再び苗ものネタだよー
今回の苗はコケモモでっす。

P1070173_縮小

こけもも?クランベリーじゃないの?
って話だけど、クランベリーはツルコケモモ。
コケモモと似た果実だけど蔓性なことと花の感じが全く別物。
コケモモは苔のようにもさもさと広がっていくらしい。

P1070174_縮小

コケモモにはいろいろと品種があるらしく、今回は西別コケモモと樺太大実コケモモを購入。
樺太大実コケモモは数がなかったので1株のみです。
もう一つブータンコケモモなるものもあるみたいだけどこれは手に入りませんでした。
来年また探そうかと思ってます。

P1070175_縮小

今回は4-1で5株購入しました。
クランベリーをホームセンターで買うより少しお高めでしたけど、
それでも通販では一番安いところで購入できたかなーと思ってます。

P1070269_縮小

本当は家の花壇のところをコケモモ専用に改修しようかと思ってまして、
その作業はどうしても来年になるためとりあえず5号鉢に移植です。
あの花壇も再びドクダミが入ってきてしまったので根域制限しないといけなくて、
結構大掛かりな作業をしなくてはいけないので大変だーー
それまではまずじっくり根の量を増やしてもらって・・・・
クランベリーはだめだったけどコケモモに活路を見出したいところですね。


スポンサーサイト



2020-11-05(Thu)

モミジイチゴを育てるぞー

今日は晴れ間も出たけど相変わらず天候が二転三転。
グズグズするのはもはやこの時期当たり前、もう冬の天候だねぇ。
明日までは曇り、週末は雨っぽいのでまたもや週末はお休みだな。
来週は天気よさそうなので畑の仕事はそこにかけることにしよう。


さて畑は大詰めを迎えていますが、その陰に隠れて苗ものいじりを少ししています。
山菜苗なんかが一番多いんですが、今回は小果樹の苗ですよー

P1070246_縮小

こちらですよ。
この間山菜の素掘り苗とともにやってきていたモミジイチゴです。
ダンボール撮影したときにちらっと写ってたかもしれない。
結構たってるんですがまだやってなかったんでポットから鉢植えに昇格。

P1070249_縮小

はい、5号鉢へ植え付け。
長い棒きれですがちゃんと生きとりますよ。

P1070247_縮小
P1070248_縮小

葉っぱはないけど来年度の芽はしっかり沢山あります。
今年はこのまま越冬して来年中にでかい鉢に植えかえします。
予定では地植えにするのでちゃんと場所作っとかないとねー
今あるラズベリータイベリーも来年地植え予定なので、畑の一角キイチゴでもじゃつきそうだわ。

P1070252_縮小

水気は雨に当てときゃいいやと思ってたら昨日の雪にちょうど当たってしまい(汗
ま、耐寒性は全く問題ないので気にはしてませんけどー
でかくておいしいキイチゴなので来年は期待したいですね。
ラズベリー類は全然収穫できていないのでまとまった量採れるようになりたいもんだ。
地植えに活路を見出したいね。


2020-10-27(Tue)

今年も花が咲かなかったフィンガーライム

今日は晴れです。
気温も上々畑仕事がはかどります。
こういう天気はこれからは貴重、無駄にせずガンガン仕事終わらせないとねー
ついに下準備もできたし明日から芋掘りだーー


さて本日は柑橘のネタ。
去年買ったフィンガーライムなんですが、今年もやはり花が咲きませんでしたわ。

P1060989_縮小
P1060990_縮小

ブッシュライムとの別名通り去年同様に枝がもじゃもじゃに茂っては来ていますが、
この後さっぱり動きがなくなって生育終了です。
このまま越冬に入って春になって新芽が出てくるころにこの葉っぱが全部落ちて、
新しい枝葉が茂るまでがルーティーンみたいな感じですかね。
おかしげなことやっとるって感じですが(汗
花芽ができないのは肥料のせいなのか、枝が混み過ぎてるってことなのか??
他の柑橘は隔年結実で花がつかないことはあるけどこいつはいったい何が原因だろうか。


P1060987_縮小
P1060988_縮小

一方で増殖をもくろんで台木にするべく育てているカラタチの生育もかなりビミョー
一応背は高くなったんですが一向に太らないね。
もっとしっかり太らないと接げないっすよーー

P1060986_縮小

これぐらい細いものって1年でどのくらい伸びるのが正解だろうか。
一番伸びたので30㎝弱くらいですかね。
なんか鉢物栽培し始めて長いんですが、一番最初の年のブルーベリーが2m近く伸びたのを最後に
どんどん生育させることができなくなってきているんですよねぇ。
ものすごく手厚く管理した初年度からすれば最近のほったらかし具合のひどさよって感じ、
やっぱり手をかけた分だけ応えてくれるってもんでしょうか。
来年はもう少し手厚く…と言いたいところだけど(汗
とりあえずは今シーズンも無事に越冬しきることを第一に、来年は来年で計画立てときましょう。
最近は鉢物果樹がさっぱりダメでモチベーション低下が著しいです(大汗


2020-10-25(Sun)

今どき開花のスターフルーツ

今日も予報通りの雨です。
雨なので完全休養日、また2週間ぶりに山を下りて食糧調達に出かけてきました。
最近は食いものばかりのお金使ってますねぇ。
なんか趣味とかないのかよーって感じだけど、
そうなると園芸になってしまうので、そこにはバカみたいにお金が流れていってるんですがねーー
昨日の記事の苗だって約8万円くらいかかってるし。
まあ・・・趣味というか仕事というか・・・・
人付き合いより植物付き合いのほうが時間もお金もかかってる椎たけ夫でありんす(汗


さて本日は完全趣味のお話の鉢植えトロピカルフルーツ。
スターフルーツに今どきですが花が咲き始めています。

P1070144_縮小
P1070143_縮小

小さい桜のような花です。
桜とは全く関係ないですけどこういった花を咲かせます。
2回花が咲くみたいでこっちは冬果になるってことだね。
本来は春に咲く花のほうにつけたいところだけどなかなかうまくいかないっすね。
この開花も温度もないし日も当たらない冬ではどうしようもないでしょうな。
とりあえず花だけ楽しむってところです。

P1060171_縮小
P1060172_縮小

花が咲くのはベルです。
長花柱花タイプのほうの品種ですが、こちらは動きも早くよく葉が茂ってました。

P1060174_縮小
P1060173_縮小

一方で短花柱花タイプのカイラは動きも遅く花がさっぱりつかないっすね。
2タイプあるほうが実つきが良くなるってことですが、
花が咲かないんじゃ全く意味を持たないですねぇ。
どうしたもんか。

とりあえずこの開花で実がつくことはないと思うのでこのままあとは越冬に入りますね。
外はもう霜降りの時期なのでハウスに取り込んでいますけど、
どうせ今年も越冬中は葉っぱがゼロの丸坊主になるでしょう。
来年で3シーズン目に入るので、流石に春に花を咲かせて実の収穫にこぎつけたいなぁ。
なかなかトロピカルなやつらを寒冷地で育てるのは難しいっす。


2020-07-19(Sun)

ブルーベリーが収穫できていない件。

今日はお休みだ。
といっても今日は日曜出荷してきたので休みという休みでもないかな。
雨も降ったし昨日まで頑張ったので体を休めます。

P1060334_縮小
P1060335_縮小

ちょっと前の写真だけど今日もこれを買ってきてデザート三昧。
チョコ、ダブルチョコもいいけどこのショコラも悪くない。
バナナボートのチョコ系は間違いないな。


そんなこんなぐうたらな1日を過ごしました。
今日はストック記事放出だーーーー


P1060313_縮小

今年もブルーベリーの色づきが始まってきています。
こうなると鳥よけをしておかないといけないわけですが、今年は諸事情あってでかい鉢にネットがかけられない。
おかげで今年はいまだにブルーベリーの収穫がゼロだ。

P1060315_縮小

いつもならば小屋のところに置いてあるでかい鉢、
今年は小屋の建て替えがあるので場所を移動、おかげでネットを張ることができず裸の状態。
そうすりゃああのくそったれヒヨドリどもがこぞってやってくるわけよ。

P1060314_縮小

食べるならまだしもでかい図体で枝を揺らすもんでそこかしこに実が落ちてるわけで。
ホントヒヨドリなんぞ死滅してしまえと恨み言を言いたくなりますわ。

P1060353_縮小
P1060352_縮小

でかい鉢は今年はもうあきらめていつもの小さい鉢の集合体に期待。
去年ネットを窓側にしなかったら侵入されたので今年は窓側も完全に覆った。
年々ヒヨドリどもが浸入する知恵をつけてくるのが本当に頭に来ます。
今年はカラスは来ないけどヒヨドリ被害が甚大だ。

そんなこともあって来年地植えにしてしまったほうがいいのかなーと思ったりね。
そうなるともっとネット張り大変かーとかいろいろと考えることもあるけど、
現状のヒヨドリ被害のでかさからすればきっちりガードできる露地のほうがましか。
何かうまいヒヨドリ対策あれば教えてくだされ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村