FC2ブログ
2020-04-20(Mon)

球根は深く植えるべし

今日は朝から緊急地震速報で起こされた。
久しぶりに聞くあの不快音、テレビをつけると秋田含まれてねーし・・・・
どうせ3くらいだろうと揺れる中二度寝しましたわ。
なんというかあの音聞いても尋常じゃない揺れは来てないからオオカミ少年状態なんよね。
よろしくない傾向ですが・・・被害がなかったので良かったっす。
この状況下で大地震が来たとしたら…恐ろしくてやってけねぇよ(大汗


今の時期当地ではひろっこと呼ばれるものを食べます。
ひろっこというのは簡単に言えばアサツキの軟白されたもの。
軟白されてなくても若い奴も同じように食べるんですよね。
大体はアサツキなんですが、もう一つノビルの若いのも同じようにひろっこと呼ばれるんですよ。
という事で今回ノビルを増やして食ってみようかと、去年とってそのままだった球根をセルトレーにまいてみたわけだ。

P1050657_縮小

かなり長いこと置いてたので球根はカラカラになってましたがなんとか使えそう。
これは結構大きめなものなのでそのまま使えるんですがね。
とりあえずは同じようにセルに。

P1050658_縮小

もう一つむかごもあり、こちらでの増殖がメイン。
アサツキは分球で増えますが、ノビルはこうしたむかごで増えるんですよね。
ただしかなり小さいので大きくするのは大変だと思う。

P1050660_縮小
P1050661_縮小

むかごは根が出てきているものが多く上下がわかりやすかったので良かったです。
大きさは米粒より大きめですがこれが球根になるのはどのくらいかかるかねぇ。

P1050659_縮小

一方ででかいほうの球根、こちらも同じセルでやってみたわけですが・・・・

P1050720_縮小

ちょっと頭を出す程度で埋めたら根っこの力で上に出てきちまったーー
ニンニクと同じくある程度深く植えないとだめでしたわ(汗
まいったねぇ、どうすっぺ。

P1050721_縮小

むかごのほうは小さいせいか無事にそのまま芽が出てきましたがね。
根っこ力が強くなる分球根は深植え、覚えとこう。


アサツキもノビルも結局のところは地植えにしてほっとくととんでもなく増えるのよね。
このノビル苗づくりが成功したら畑でノビル大繁殖間違いなしかなー
出てしまった球根は心配だけど…どうにかなるさの精神で(笑


スポンサーサイト



2018-05-26(Sat)

法面アサツキの収穫

どもー
今日は快晴、日差しがきついぜっ。
農場入ってきてからいざ畑へGO

明日はいよいよサツマイモ定植。
草マルチをするために今日は草刈りを頑張ってきましてね、
日が暮れるまでしっかり2時間ほど草と戦ってきました。

DSCF6316_縮小

ズバーっときれいになりました。
振り返ると毎年サツマイモ定植前には1回目の草刈りをしてますね。
今回は前日なので草が乾かず、生のものなのでよくはないかな。
明日の午前中でどこまで乾くかでしょう。

その草刈りの前に、法面に生えているアサツキが大きくなったので収穫しておきました。
生えているというか法面に植えたんですけどね。

DSCF6314_縮小

草にまみれてますが、2年前くらいに畑よりも野良のほうが生育がいいということで
畑から掘り上げて大きめの種球を溝掘って植えておいたわけですよ。
それがやはりでかくなりまして、草刈りでカットされるなら収穫しようと。

DSCF6315_縮小

どうよ、立派でしょ。
何もしてないのにこの長さで青々しているというとやはり野良の力ってのは偉大だ。
何がどう違ってこう立派になるのかねぇ・・・・・

DSCF6320_縮小

今回収穫したものはカットして干してみることに。
まあ今まで何度も考えて実行してこなかったことなんですがね(汗
まず天日干ししてから機械で乾燥しようかな。
いきなり機械でやって焦げても困るし、だましだまし試験してみようと思います。
うまいこと乾けば、冬場のみそ汁の具にでも使えますな。
まずは試作第1号がうまくいくことを祈って。


2017-05-24(Wed)

法面アサツキが爆伸びしている件。

アサツキシーズンももう終わりなんですがね、
去年法面になんとなく種球を植え付けておいたアサツキがやたら伸びているのを発見しまして、
こりゃあすげぇと感心しましたのよ。

P1100699_縮小

ちゃんと芽が出て伸びてきたな―くらいまでは確認してたんですよ。
ただそれから忙しくなって忘れてたんですが、
ごぼうの作業をしている際に何度も通っていて気付いた。

P1100700_縮小

やたら長ぇ。
種球自体はかなり小ぶりだったんですが、4,50センチに届く長さ。
生育良過ぎだべー

P1100701_縮小

その下の畑の隅チャイブも爆伸び。
特になにもやってないけどなぜにこんなに伸びるの??
畑に畝作ってた時期はここまで伸びなかったのに(大汗

P1100705_縮小
P1100706_縮小

小さすぎて捨てた種球もかなり伸びてますが細い。
ただし、野良になった種球はなぜかやたら伸びる。
なんでだろうねぇ、手をかけると逆に伸びない感じ。
わけがわからん。

アサツキはもう収穫には厳しそうなのでチャイブを収穫して乾燥してみようかとは思いますが、
法面アサツキがここまでしっかり大きくなるとすれば、
法面全体に株分けでどんどん増やしてもいいかなーなんて思ったりしますね。
草刈りもしなくて済みそうだし(笑
畑以外も有効活用、全体に広がればおかしな光景になりそうだ(笑


2016-08-13(Sat)

畑を追いだされた奴らを植え付ける

キャベツ植え用地確保のため撤収したアサツキやチャイブ、
まだ生きてますからね、捨てるのはもったいないわけで。
ということで畑の外に追い出して、適当なところに植えてきました

P1080745_縮小

まず今回追い出されてしまったメンツ。
チャイブ以外は休眠状態ですね。あ、にらは・・・元々生育してないから根っこだけ(大汗

P1080747_縮小
P1080746_縮小

まずはノビルです。
田んぼの法面に生えていたものを収集してきた物なので、
畑の法面に溝掘って植えました。

P1080748_縮小
P1080749_縮小

同じくアサツキも。
アサツキは結構量があるので沢山溝掘って植えときました。
ぶっちゃけ畑で育ってるものよりもそこらに生えてる物の方がいい生育なのでね、
畑の外に出してでかくなってくれればいいなーと。

P1080754_縮小

チャイブはイタリアンパセリの後ろを掘って植え付け。
撤収したことで株分けもして増殖。
チャイブはアサツキなどの球根物に比べると安定して育ってくれるので楽です。
なので完全に追い出しというわけには・・・(笑


こうして以前構想にあった法面栽培がスタート。
なんにもやらん放置栽培だけど、そこらに生えているもののように太くなってくれるかな?
いつかは法面がアサツキでいっぱいになったら面白い。


2016-05-07(Sat)

ついについにノビルを発見!!

今日は雨からのスタートでしたが、午後からは落ち着きました。
朝に自転車がパンクしていることに気付き、先月直したばかりのタイヤを再び修理し、
雨降ったため他に何もできないので畔道ぶらぶら見に行ったわけですよ。

初めはワラビあるかなーという感じ、
ぶらつくと畦にアサツキが大量にあるので、ノビルはないものか―と探してみたわけですよ。
でもね、やっぱり巨大アサツキとかアサツキの群れとかアサツキとか(笑
もうね、どこ見てもアサツキばっかりなの。
こりゃあやっぱりここら辺にノビルは生息してないのか―とあきらめかけたその時!


P1070943_縮小

なにやらアサツキとフォルムが違うものがあるじゃないの。
そういえばこの間きくちゃん氏が違いについて記事にしてたな―と観察すると・・・

P1070944_縮小

葉がアサツキのように丸くなく半月型、
もしやこれこそがノビルってやつか――と掘ってみたわけで。


P1070945_縮小
P1070946_縮小

ついに発見!!
球根が太くなったまさしくノビル。
いたよいたよいましたよ――――
アサツキよりも葉色が薄く、葉の形が違い、玉ねぎの極小版みたいな感じ。

香りが強いですねこれ。

ようやく見つけたんですが、やはり数が全然ない。
あちこち探しても見つかったのはほんのわずか。
こちらではアサツキの方が勢力が強いようだ。

P1070947_縮小

そんなことで、大きめのものを収集して畑に植えてみた。
うまく分球させて増やしていければ、それはそれで面白そうだ。


球根の大きさも結構大きいものができるらしいので、
うまいこと育てて大きいものを作ってみたいもんだ。
本日は人生初のノビル発見レポートでござんした。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村