FC2ブログ
2021-08-01(Sun)

大草原の南瓜肥大中です

今日はしとしとの雨降り。
朝の収穫時に雨が降らなかったのはありがたかったですが、
天気予報は晴れじゃなかったのかねぇ・・・・
日曜日なので休みと行きたいところだけど今日も夜なべ作業が待っとるでー


さて本日は南瓜。
南瓜もほったらかしになってから記事としてもほったらかしになってましたが、
一応今年も白いロング南瓜が大きくなってきていますよー

P1090090_縮小
P1090091_縮小

防草シート張ったよーってのは記事にしたけどそのあと。
そこから放任しっぱなしで蔓が結局あちこち。
シート張って早々に蔓同士のけんかが勃発(笑

P1090092_縮小

このころには雌花もついて受粉がどうかって具合でした。
このあたりだとまだ余裕があったので定期的に見回りにいけてましたよ。

P1090149_縮小

蔓伸びの速度ってのが半端じゃないので受粉してるかどうかってのも見つけるのが困難。
一応狙い通りに防草シート上に受粉済みのものもありますが、

P1090280_縮小

やっぱり防草シートから外れて受粉してるものが多い気がしますね。
1番果が飛んで2番果着果がメインになってるかも。
これはシート上に乗ってなかったので頑張って移動しました(汗

P1090279_縮小

至る現在。
完全な大草原化してしまいました。
今年は防草シートを張っているため、畝近くの葉っぱがしっかり隠れずに残ってるのでいい感じではある。

P1090278_縮小

シートがあるところに葉っぱの大群落、ないところはイネ科雑草と戦ってる感。
やっぱカボチャの葉っぱ自体が隠れてしまうのはよろしくないですね。
そう考えると今回の防草シートは役に立ってるかもね。
ただここから病気が蔓延し始めて葉っぱが枯れると、
雑草による遮蔽がないので実が完全露出ってことも。
以前の爆発南瓜事件にも負けず劣らずの容赦ない日照りになりますからねぇ。
そこんとこどうなっていくかは収穫までの今月1か月の状態次第か。

P1090290_縮小

離れてみるとほんと大草原になってしまってますねぇ(大汗
毎年イネ科雑草をはびこらせてるから仕方のないことだけど、
生えた段階で手を打ってればもう少し何とかなってるだろうがねー
それはそれで除草剤とかそういった物頼みになるだろうし難しい。
こういった大草原化もこれはこれでありってことにしとくしかないか。
あまり過湿になりすぎないで南瓜を強烈な日光から守ってくれればよし。
オクラで忙しいからまた1か月知らないふりだ(笑


スポンサーサイト



2021-07-31(Sat)

オクラ出荷開始、1回目の追肥へ

地獄の口が開きました。
昨日よりついに市場出荷開始。
袋詰めで夜なべ、これから先1か月以上こんな日々を過ごします。
出荷開始ってことは終了が増えたからですんで収穫作業も忙しい。
とにかく中腰で2時間収穫がくそキツイ―――
ヘタな肉体労働よりも体力使いますよ(汗
先が思いやられます。


P1090292_縮小

収量が増えたこと、ここまでの環境がきつかったことで株のダメージが結構顕著に見えます。
特に島の恋へのダメージがでかいので収穫始まったばかりだけど早速追肥を開始します。
去年は追肥時期が遅れたことで谷間ができてしまったので、
同じ轍は踏まないようにさっさとぶち込みます。
ちなみに追肥はチッソ換算1㎏/10aです。

P1090299_縮小

雨降ったことで葉っぱは持ち直し塩梅だけど、いかんせん茎が細く頼りないんだよねー
ダビデの星はいい感じなので、島の恋はやはりヘルシエ・ダビデの星と異なった肥料管理が必要かも。
1か所の株の本数、元肥量はもうちょっと考えないとだめかな。
追肥の効き目判断できるのは来週位からでしょうか。

P1090300_縮小

収穫物に関しては段々と色合いが良くなってきましたよ。
花落としを必死こいて頑張ったので、島の恋の発色は去年並みになってきました。
ただやはり株に力がないので細いんだよねー
今回最初の出荷はあまりに細いせいか去年は35袋、今年40袋1箱に入ったからね。
本領発揮はまだこれからでしょうか。
と言いつつ去年並みに戻すのは結構かかるかもしれんねぇ。

P1090277_縮小

ダビデのほうは早速もうやらかしが出てきてます。
ものすごく低い場所にあるので見落としが出ちゃうのよー
こうなったらもう種採り用、こういう使い方ができるだけありがたいわ。

P1090291_縮小

島の恋もヘルシエもどんどん収量が増加中です。
まだ始まって1週間ってのに日産1000本越え達成。
急激に来たので慣れてなくて大変だ――
(ちなみに去年の1000本越えは約2週間後に発生)
今年は去年よりも株数多いし比較的順調に来てるから日産2000の大台ももしかしたら・・・・
そんなになったら貫徹やむなしかー???
去年どう対応してたのか思い出してなんとかクリアしていくしかない。
ここから先わたしゃ馬車馬のごとく働きますぜ。


2021-07-28(Wed)

紫系統出現か

どもー
台風通過、さぞや大雨に強風となっただろうと思われそうですが全然荒れませんでした(汗
大雨はやはり回避、しかし久しぶりに畑にある程度の水が入りました。
これでまたしばらく大丈夫そうです。
・・・そういってると天気予報には晴れマークがひたすら並ぶんだけどね(泣
週1くらいで雨が降ると助かる。


さてさて畑は無事、水の恩恵を受けてこれからぐいぐい来ると思われます。
その中で先日雌花が出たトウモロコシにちょっとファンキーなものを発見。

P1090272_縮小

これはあれか?
髪を染めるのに紫になっちゃうおばちゃん的なやつか?
受粉したから、とも言いづらいなんともファンキーな色合い。
というのも、

P1090273_縮小
P1090274_縮小

雄花もこうだ。
米で言うところの古代米のような色合いの雄花だ。
黒米とかその辺な感じ。
通常のとはまるっきり異なった色合いなので上の雌花もその手なのかと。
黒もちキビはありますからねぇ。
まあ出来上がってみればわかること、また一つ気になる事象が増えた。

P1090271_縮小

肝心の普通の雌花はどんどん生育している感じがしますね。
長さがゆうに40㎝を越えてきました。
これ出来上がりはどんな大きさのものになるのかねぇ。
ものすごく気になるお年頃(笑
そういや黒と交雑したとしたらお歯黒になる可能性もあるのか・・・・・
どうなるかわからんけどひとまずトウモロコシは大きくなっています。


2021-07-27(Tue)

変なオクラ出現

台風接近中。
今日は雨が降るはずなんだけどねぇ・・・・・
相変わらず焼け石に水程度とはこれいかにだ。
明日の雨に期待するほかないですが、台風きても雨降らなかったら相当だで(大汗

P1090263_縮小
P1090264_縮小

そんなわけでしおしおになってるオクラ。
もういつ枯れてもおかしくないだろってくらい日中はしわっしわになってる。
散水設備の物は買ってきているんだけど、まずまず雨降りそうってことで設置しなかったらこれだ。
全く信用にならない天気予報にはほとほと愛想が尽きますよ。
そんな中でも頑張って実が大きくなってきていまして、
徐々に収量は増えてきているわけでございます。
しかしこの暑さ、水不足のせいでしょうかね、おかしなオクラが出現したんですよ。

P1090247_縮小
P1090248_縮小

まず初めに見つかったのが島の恋でした。
果実自体に葉っぱが装着されてるんですよ。
レッドブルでも飲んだのかな?
果実に翼を授けたらあかんでしょー

P1090257_縮小
P1090258_縮小

そのあとにヘルシエにも出現。
はっきりと果実から葉っぱが伸びています。
本体というかヘタの部分の間から葉っぱが出てるんだよね。
これも高温とかなにやらの障害ですかねぇ。
去年は見なかったおかしなオクラが早速出現、こんなのが多くならないといいなー


2021-07-25(Sun)

ちゃんとした雌花の出現

アイカワラズ暑イデスネ。
連日ノ猛暑デ溶ケテシマイソウデス。
ドウモ、椎茸ボットデス。
管理人ニカワッテテンプレヲオトドケシテオリマス
コノママ記事ヲカイテイキマショウカネ


マテーーー

じゃない待て―――

あぶねぇ乗っ取られるとこだったか。
どうも、暑さでオーバーヒートしそうになってる椎たけ夫です。
本日休養日ですがそろそろオクラも始まってくるので日曜休みも今日でおしまいかねぇ。
忙しくなってくるぞ――


さてさて本日トウモロコシネタ。
先日雌花かと思ったら雄花と雌花がドッキングしたものだったというのを記事にしましたが、
今回は本物の雌花が出てきたのを確認ですよ。

P1090226_縮小

ちゃーんと茎の中間あたりから雌花オンリーで出現。
こうして出てくるならばなぜドッキングした奴も出てきたんだろうねぇ。

P1090228_縮小

雌花が出たところでがくがくと茎が曲がりましたね。
こうなると本物が出たなーという感じになりますね。
通常のスイートコーンよりも細長い実になってます。
まあ8行しかないですからスマートになるのは当たり前か。

P1090227_縮小

雄花はすでに展開しているので受粉は進むと思います。
身長が250㎝くらいまで育っておりだいぶ背の高いトウモロコシですね。
スイートコーンに比べるといろいろと違う点が多く感じます。

P1090236_縮小

雌花が出てきたのでネットを張る準備。
周りの草をむしっていきますよ。

P1090235_縮小

よく見りゃ姫神芋むかごレーンにバカでかい奴。
これはヒユナ、数年前にまいた奴のこぼれだねが毎年育って更新してるやつ。
何代目かわからないけど今年も出てよく育ってます。
ここまででかく育つなら収穫して食えばよかったかな(汗

P1090237_縮小

草はむしり終わって後はネット建設だね。
ここまででかく育ってるけど全く倒れる気配がないのはケイカルが効いてるのか?
まだ強風にさらされてないからってのもあるだろうけど、
なにやら台風の気配もあるし明日にはネット張って風と害獣対策はしっかりしとこう。

P1090238_縮小

それよりなによりとにかく水が欲しい。
下葉がしおしお、トウモロコシにも影響がでかくなってきたぞ。
実は瑞々しいが信条、水分不足でシナシナだったらがっかりだ。
台風で雨供給になるか、ダメそうなら灌水灌水。
あてにならない天気予報なので素直にジョウロで水まいとこうかしら(笑


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村