FC2ブログ
2018-02-11(Sun)

豆の殻剥き作業がようやく終わったーー

今日はお休み、最近夜更かしがひどいせいか二度寝したらすでに昼間だった(笑
調べものしてるとあっという間だねぇ…
集中してるからかな??

さて、今日は午後から別の集中。
ラストの小豆の殻剥き作業を敢行しましたよ。
残り1箱分、頑張って終了しましたー

DSCF0524_縮小

結局全て混ぜちゃったけど、なかなかいい量が取れましたね。
これを今度選別するってのが一番しんどいんだけども、
これだけじゃないから作業は数倍やばい。

DSCF0526_縮小

蔓ありインゲンだったり、

DSCF0527_縮小

黒豆。

DSCF0525_縮小

全部でこれだけの量がある。
まあでかい豆はさほど大変ではないですがね、
問題が小豆、これをいかに選別できるかが勝負でしょう。
大納言は初期段階でまともなものが多くなってるはずだけど、
白小豆は殻剥きしてても結構斑点とかカビが見えましたからねー
これを一番最後にして楽なところから攻めるか、逆から行くか悩む・・・・


これからの作業は平日の帰宅後でもちょこちょこできるから、
最低でも今月中には終わらせてしまいたいですねぇ。
といっても今月ももう11日だし、ちょっと難しいかもしれんねけど(汗
まあ種まきまでにどうにかこうにかやります。
アッハッハッハ、いつになったら小豆が食えるのやらー


スポンサーサイト
2018-01-21(Sun)

今日から小豆

週末恒例の豆の殻剥き作業です。
今日から小豆に取り掛かりましたよ。
今日からですから、今日では終われませんでした。

DSCF0436_縮小

最初にやり始めたのが白小豆でしたんで、今日は白だけ。
育苗箱1つ終わって2つ終わって3つ目…
どこまで行ってもなぜか白小豆しか出てこない。
とりあえず3つ目に行ったところで大納言はいくつあるか確認したら、1つだけ(汗
去年のうちに大納言はあと1つになってたようです。

DSCF0438_縮小

去年は雨が多くてかびてるものも結構見られますが、
そこそこ収穫量はありそうかなー
白はあと確か3つあるので、来週でも終わらないかもしれない・・・・
とりあえず大納言終わらせて、白を撃破して完了としようかな。


本来ならバンバン叩いて豆だけ取って選別、と行ければいいんですが、
ダメ豆がかなりあるのでそれだと選別がめんどくてねぇ。
まあ結局どっちが時短かどうかって検証は必要だと思うけど。
今年はバンバンできるようなまともなものが多くとれるように、まずはそこからか。



2017-09-09(Sat)

白小豆終了間近

昨日は夜に緊急地震速報
うちのあたりは震度3なので全く無事ですよ―
今年は秋田いろいろあるねぇ。
ミサイル飛んできたり、大雨降ったり強い地震・・・
なんだろう、秋田が始まろうとしてるのか・・・(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週雨が降る前に採りきってしまいたかった小豆なんですが、
結局それは叶わずに、しょうがないので土日に回すことにしてたんですよね。
それを本日収穫し終えまして、小豆もだいぶ収穫が進みました。

P1110831_縮小
P1110832_縮小

特に自家採種分の白小豆は8割近く収穫し終えてしまった感じ。
朝晩の寒暖差がありますが、まだ日中が暖かいので莢がカビる前に収穫終われそうな感じ。
そう考えるとやっぱり早まきでいいんだよねぇ。
今年はカメムシ害もかなり少ないですし。

P1110833_縮小

まだ花が咲いてたりする株もありますが、これから沢山つくってことは皆無でしょう。
今付いてるもので打ち止めでいいと思ってます。

P1110835_縮小
P1110846_縮小

今日の収穫は袋いっぱい。
これまでの収量は育苗箱で3つ分くらいの収穫量になってますね。
なかなかいい量とれたんじゃないかな―
あとはマメゾウムシにやられる前に調製を終えられるかどうかでしょうか・・・

P1110838_縮小
P1110839_縮小

一方でもらった種の方の白小豆は遅まきだったのでまだだろうと思いきや、
すでに莢が茶色になってるものもありましたよ。
こちらは明日にでも収穫開始しようと思ってますが、
早まきの自家採種物に比べると質は落ちそうですね。
混ぜないようにもしないといけないし、気をつけないといけないね。


小豆も収穫始まればあっという間に終了する感じ。
まだ大納言と遅まき分があるので、終了するのは9月後半になるでしょうけど、
いい感じのものがとれてるので、今年の栽培の中では上位の出来だね。
毎年コンスタントにこれくらい収穫していきたいところだ。


2017-08-31(Thu)

小豆の収穫も始めました

今日はさむい。
朝の気温が15度でしたよ・・・
外に出たらやばいくらい寒くて、半袖で仕事に行ったのは失敗だったかと(汗
まあ日中は気温が下がるわけではなかったので普通に仕事してきましたが、
もうそろそろ長袖の時期が来てしまったのかなぁー
なんだか今年は残暑が長引かずにすぐに秋になってしまった感じです。


さて今日は小豆。
つるなしインゲンは散々でしたけど、小豆は収穫できますよ。
ただし、天気が悪いので殻が乾かずに収穫は難儀してますが(大汗

P1110716_縮小
P1110646_縮小

小豆は現在こんな感じ。
草むしったので、そこまで草に埋もれて大変というわけではないですよ。
ただ倒れたものをネズミが食い荒らしているようで、そこらへんに莢が散らかってます。
ちょっと黒豆とかインゲンで密集させ過ぎてしまって暗躍を許してしまったようです。

P1110647_縮小

なかなか豆の太りはよさげでしたけど、
いざ収穫してみるとそうでもなかったですね。
それでもまだカメムシ被害が少ないのでいい豆がとれそうです。

P1110713_縮小

やはり白小豆の方が早くとれましたので、
大納言よりは沢山収穫していますよ。
大納言が左、白小豆が右ね。

P1110714_縮小

ぼちぼちな小豆です。
少し乾かしてから収集して選別始めよう。

P1110715_縮小

大納言もまだ始まったばかりですが去年に比べれば状態はいい。
虫が来ないうちに採るってのは重要なことですねぇ。
どこまでこれを維持できるかな??


自分の育ててる豆の中では、時期を間違わない限りしっかり収穫できてる小豆。
今年は早まきに成功してるので意外と平年よりはいい豆になりそうですよ。
ダメだったインゲンの分を補ってもらいたいもんだわ。


2017-08-05(Sat)

ようやく購入小豆の草むしりが終わる

今日は家の仕事片手に畑仕事も。
いや、ほとんど畑に出てましたね(汗
まあそれくらい草がやばいもんで、ガンガン草むしってきました。

P1110493_縮小

ジャガイモのあるところもあと少しなんですがね、
あまりにもこの小豆・唐辛子のところがひどいもんで着手です。
すごいよね、この草の中に一応生きてるんだから。
完全に負けてますけども・・・・・
ここまでが昨日。

P1110498_縮小

今日は小豆2畝分完全に草むしり終えまして、唐辛子にまで着手。
しかしながらあまりに汗かいた状態になったもんで、
虫よけしてもアブの襲撃がひどくなり、早々に撤退。
だから暑い時間にヒ―ヒ―言いながらでも草むしらないと進まないのよねぇ。

P1110497_縮小

一応強い味方も住んでますけどね。
うわっ、アブいると思ったら食われてました(苦笑
カマキリ先生ご苦労様です。


ここまで草だらけにするとさすがにまずく、
草抜くと根っこもブチってしまうので、倒れてしまうものが大量に出てしまいました。
ちょっとここの収量は期待できないだろうねぇ。

P1110435_縮小
P1110436_縮小

ただまあ自家採種分の方はすでに莢もできてきているので、
こっちの方に期待しておこうと思います。
そちらも結構な草なんですがね・・・
カメムシの温床にならないように、こっちの草むしりもしっかりやっておかなくては。
雨が来ない分作業はガンガンやれるけど、これが終わるのはまだしばらくかかりますねぇ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村