FC2ブログ
2015-06-30(Tue)

ナスよりピーマン?

相変わらず草むしりです。
ニンジン草むしり、はかどりません。
3時間粘って1畝分しかできんかった・・・
まあ草の多いところから攻めてるので時間かかるのはしょうがないか。
あと7,8時間もやれば終わるだろ(苦笑


さて、
ニンジンの草むしりの前に手をかけたナス&ピーマン畝。
やってから思ったけどこっちよりニンジン優先だったわ(汗

P1050238_縮小
P1050240_縮小

あまりにもクローバーが侵攻してきたので、外側の草を引っこ抜き草刈りをし、
その後畑の中を草むしり。
この時点では草むしりはまだよかったかな・・・
ま、沢山生えてたしやらなくてよいわけはないのでいいんですがね。

P1050349_縮小

これが草むしり後なんですが、きれいになった、はまあいいんです。
問題は生育具合。
真ん中の列のピーマンの方がなすよりも生育がいい。
ナスはどうも肥料気がないとだめっぽいね。

P1050350_縮小
P1050351_縮小

花は咲きそうですが、まだ20センチほど。
これで生育がいいと言っていいのかどうかなんですがね(大汗
ただ、肥料気がない状態ではなすよりもはるかに生育はいいです。
これはひもとうがらしの時点でもそうだったんですが、
ピーマンや唐辛子の方が肥料分がなくてもしっかり育ちますね。
ナスはかなりの肥料くいですな。これは実がなるかかなり微妙…

いろいろと育ててみると、葉物や果菜類は根菜に比べて肥料が必要であることが分かります。
葉物は肥料気がないと小さいし黄ばむし固くなりやすくかなり難しい。
果菜類は背丈が大きくならない、実が少ないです。
やはり肥料気がないと地上部のものは難しっすね―
方針を考えていかんとだめです。
ただ、もともと株の小さいイタリア唐辛子がどうなのかというのが今年のチェックポイントですね。
まあそんなこんなで、同じナス科でもなすよりピーマンや唐辛子の方が育てやすいかな―と思った次第で。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

ニンジンの草むしり中、去年のこぼれ種で育ったツルナがあった。

P1050360_縮小

まだ小さいんですが、邪魔なので引っこ抜き。
ただ、十分食べられそうなので、いただきました。
やはり独特の舌触り、癖のない葉物としていけますねこれは―
今年の苗は老化してしまっていますが、収穫が楽しみな唯一の葉物(汗


2015-06-07(Sun)

浜ニュークリームを定植

今日は快晴でした。
ここんとこいろいろと作業に追われる日々だったんですが、
今日は久しぶりに少しのんびりしたかったので、ダラダラしてました(汗

とはいえ、やらないといけないことはあるのでだるい―ながら畑へ。
今日は白ピーマンの浜ニュークリームを定植してきましたよ―


P1050084_縮小

昨日白小豆を蒔いたナス科畝。
ここの真ん中の畝に定植していきます。間隔は60センチ。

P1050085_縮小

定植後こんなもん。全部で57株植えました。
3列目にも入ってますが、変な植え方してますね。

ピーマン・白ナス

こういったレイアウトでの植え付けをするためで、
ナスとピーマンが千鳥に植えられるようにしています。
こうすることでスペースを確保しているわけですね。
ちなみに赤い部分にはホワイトベルが8株ほど入ります。

来週に入れば順次ナスの植え付けもしていく予定です。
ピーマンの生育が一番よかったのでまず最初に植え付けとなったわけで。
まだ余裕なんて思ってたけど、畝の準備のできてない唐辛子・・・
だらついてる余裕なんかなかったかな(大汗
明日からもまだまだ植え付けで忙しそうだ―


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村