FC2ブログ
2017-07-22(Sat)

トマトの草むしりが終わったど――

雨です。
大雨です。
場所によっては避難勧告出てますね。
今日は横手の河原で線香花火のお祭りがあったんですが、これじゃあとても…
久しぶりに非常に強い雨になってますよ―――
困ったねぇ。


そんな雨ですが、今日の昼前から降りだしたので、
そこまでに頑張って草むしりを完了させましたよ。
仕事終わりに毎日毎日今日までに終わらせるべく頑張ったかいがあった。

P1110299_縮小

ニンジン畝の後に来たのがこのトマト畝。
もうね、トマトが生えてるのがわからんくらい茂ってますよ。
一応草マルチしている分だけまともですが、通路が草・草・草。
それをほぼ3日ががりで終わらせました。

P1110347_縮小

はい、どーーん
トマトがわかるよ――
引っこ抜いた草は草マルチとして再び畝に積みあげられていきます。
これでまた草予防になるしなんて環境にやさしいんだ(笑
草だらけでしたが、トマトはかなり元気に育ってますよ。

P1110346_縮小

もう一つのトマトの方も今日の雨降りだす寸前に終わらせました。
え?まだ緑のものが見えるって??

気のせいだよ気のせい!

そんなの相手したる暇ないもの。
なんせ次に控えるのが・・・

P1110348_縮小

これとか

P1110349_縮小

これだし(泣き

特に下の畑のやつは次に大根が控えているので重要案件。
草むしって畝立てしてまかないといけませんからねぇ。
予定はびっちり、ずっと草との戦いでござんす。

まあ農業なんてのは草と虫と病気との戦いですからねぇ。
自分のとこではさほど病気やら虫は心配ないのでありがたいですが、
さすがに草だけは手を焼きますね。
これも除去しないと結局病害虫が広がるし、手間はかかってもやらないとだめだわ。
とりあえず来週末までには草の除去を完了させたいところ。


2017-07-02(Sun)

トマト定植は終了、草マルチかけも大体終わり。

今日は全く何もやる気がなくなりましてね、ぐうたらな1日を過ごしてましたよ。
やっぱり休むときは休めってことですな―
そんな感じなのに雨降らず、普通に畑に出られる状態でしたけど・・・
ま、最後は2時間ちょっと仕事してきましたけどね。
寝過ぎて腰がいてぇ(苦笑


さて、
今年は苗作りに失敗しまくってトマトも唐辛子も予想以上に悪く、
定植予定が大幅に遅れてしまっていたんですが、
ようやく小さいものからなにからすべてのトマト苗を定植完了となりましたよ―

P1110070_縮小
P1110071_縮小

まずは残っていた空き箇所に定植。
残っているのはイタリアントマトの苗だけなので、あちこちに植えていきます。
予定していたこのイタリアントマト畝だけでは間に合わなかったので、
ソバージュのところにも数本定植し、さらにかぼちゃを植えられなかったところとかにも定植。

P1110151_縮小

最後に余った4つの苗はかぼちゃ放任箇所のあまり場所の端っこに。
これで今年のトマト定植数は100を超えてしまったはずだ・・・
まあ最初にまいたイタリアントマトのポット数が100ですから、
予定していた量はクリアってことなんでしょうけども、
よくよく考えると時間がない割にやり過ぎですよね・・・・・(大汗

P1110072_縮小

先に植えた苗は元気に生育中、ようやく花芽が確認できました。
本来なら花芽がついた苗を定植すべきなんですがねぇ、
あまりの育苗失敗で小さいものの定植ばかりになってしまいましたわ。

P1110126_縮小

そんでもって最後に草マルチで覆ってイタリアントマト栽培は完全にスタート。
時間なかったけど頑張って終わらせましたね。
これでやることはかなり少なくなった。
あとは次の種が来るまで草むしりとか畑の調整ですかね。
繁忙期の山を越えたぜ―――


というわけで、これから先は定植などから観察的なことがメインになってきますね。
7月は少しばかりのんびりシーズンでしょうか。
ここまで忙しすぎた分、気楽に作業をしていこうと思います―


2017-06-15(Thu)

イタリアントマトを植えられるだけ植える

昨日今日と仕事終わりの畑仕事でイタリアントマトを植えました。
まだまださっぱり大きくなってないんですがね、あまり遅くなると収穫がねぇ・・・
農場では必ず第1花が咲いたあたりということを習うんですが、

P1100971_縮小
P1100972_縮小

ちっちぇーーーーーー
実際去年の苗よりも小さい。
これは今年は寒い日が多いってことと、初期の水やりミスですね。
子葉が焼けたのは大きい。
育苗がうまくいってませんねぇ・・・

昨日今日で68株ほど植えてきました。
残りはあと10株ですね。

P1100973_縮小

2株1ポットにあった奴の小さい奴は予備として少し置いときまして、
まだ小さい奴が13株あるの残りの10株枠はそこから選抜かな。
余った奴は欠株が出た際の予備か、別の植えられるところに植えようかと思います。

P1100974_縮小

ただまあこんな奴は・・・やめとこうかしら(苦笑


とりあえずまだ苗が小さいので植えられるだけの苗を植え付けときました。
次の作業で草マルチをして畑での生育を進めていこうと思います。
トマトはあと白トマトを植えないといけないので、そちらの準備も忙しくなりますね。
今年は一体いつから収穫できることやら・・・
育苗ミスでいったい何日遅れちまったのかねぇ。


おまけ

P1100969_縮小
P1100970_縮小

植え付けてたらメタリックなカメムシ参上。
たぶんルリクチブトカメムシとかいうやつみたいだ。
珍しいもん見たわ。


2017-05-04(Thu)

苗物日光浴

今日は昨日に引き続き霜が降りました。
いまだに霜降り、遅霜ですね。
昨日よりは今日の方が弱かったですが、結構白くなっているのでまだまだ油断できません。
そんなわけでいまだにハウスにしまいこんでいる苗物。

P1100582_縮小

小屋の方の温水が回らなくなったので、ハウスの方が暖かくなるため移動しました。
ただどちらにしても日光不足でだめですよね。
日中の気温はかなり高いので、9時過ぎあたりから外に出して日光浴開始。

P1100585_縮小

とりあえず芽が出ているものはすべて出しました。
光合成促進してすくすく大きくなってほしいもんだ。

P1100586_縮小

トマトはだいぶ大きくなってきているんですが、それでもまだ本葉1枚。
今月下旬くらいには植えられるサイズになるかねぇ。

P1100583_縮小
P1100584_縮小

他にも出したほうがいいものはすべて出しました。
株分けをしたウラジロヒゴタイは根が本当じゃないのでまだ出しません。
もう少し生育してからですね。
あ、霜の心配があるのでモリンガとか柑橘は夕方にはしまってますよ。
もちろん苗物もですが。

P1100613_縮小

この赤ちゃんバジルもまだ。
干からびたら困る―
・・・と思ったら苗の方でも日焼けが起きちまってましたよ(泣
やはり軟弱もんですね。日光は大事だ。


P1100614_縮小
P1100615_縮小

今日は予定通り畑を掘って印つけ開始。
上の苗物の位置は確保しましたが、植え付けはまだまだまだ先だわな―
いまだに畑のレイアウトが完成していないので、今日これからあれこれと悩みます(笑
適当に書いたやつだと注文したものでどうにかなるかと思ってたけど、
しっかり測ってみるとかなりのスペースが余ることに気づいちゃいましてね。
まだ注文してない種もあるし、種屋巡りと野菜選定でかなり悩みそうです―


2017-04-09(Sun)

苗の状態はどうかな―

今日は日曜、仕事はほぼお休みです。
あるとすれば朝の収穫作業だけ、その時を利用して小屋にあるポット苗の状態を確認しました。

P1100449_縮小

不織布の下になっているものから完全に日に当ててるものまでたくさんありますから、
全てを引っ張り出して確認。
所々乾ききってる奴もあったりしたので水やりも。
まずは最も芽が出ているトマトですよ。
やっぱりトマトの発芽は早くてそろってます。
現状で8割ほど発芽済みですね。

P1100450_縮小

トマトのあまりで20ポットまいたリーキも育ってきています。
まだまだひょろひょろですが(汗

P1100451_縮小

やっぱり遅いのがイタリア唐辛子。
もうすでにまいてから40日はたってるんですがねぇ・・・
芽が出るのは自家採種したものばかり。
エトナがようやく1ポット、ストロンボリは30ポットくらいです。
こんなに遅いと早くまいた当てが全くないですね。
ハウスの中は大分気温上がるようになってるはずなんですが、発芽適温には程遠いのか。
でも自家採種のは出るんだよねぇ…謎だ。

P1100452_縮小

右がトマトで左がとうがらし。
遅まきしたトマトの方が早く育ってますよ。
苗作りはトマトの方が楽、唐辛子は難しいっす(泣


P1100453_縮小
P1100454_縮小

外の雪もだいぶ溶け、畑の雪はあと30センチくらいかな。
唐辛子は今年も結局遅くなりそうだけど、トマトは5月には植えたいですねぇ。
これからの生育にかかってますが、研修で見れる時間が少ないけど頑張って育てたいと思います。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村