FC2ブログ
2019-06-25(Tue)

蔓ありインゲン蔓伸長

雨が上がって晴れたので蒸し暑い1日でした。
晴れてくれたおかげで無事南瓜作業もできたのでありがたかった。
どうしても天気の良いうちに終わらせてしまいたいわけよねー
金曜からずっと天気悪そうだし・・・・
明日が正念場、何とかしよう。


南瓜ばかりに精を出しているのでネタのほうもつき加減ですが、なんとか絞り出したのが蔓りインゲンのお話。
今年は一昨年の種を使ったせいで発芽がさっぱり、豆は寿命が短いようで発芽率1割程度でした。
その中で使えたのがなんと7株のみ
128粒まいての7株ですからねやってられないわーー

P1030703_縮小

で、山菜の日よけハウスのお隣に定植したんですが、
ここに定植したのは写真に写ってますようにハウスに蔓を這わせちゃおうという計画のため。
這わせるために紐を取り付けたんですが、この紐が一石二鳥
蔓が絡むためとシェードの裾がばたつかないようになるわけで。
この間の突風でもこの部分だけパッカーがぶっ飛ばずにインゲンは無事でした。
もしなかったら…インゲンは今頃撤収でしたね(大汗

P1030814_縮小
P1030817_縮小

蔓が絡むようにした補助支柱に蔓が絡みだしたので、紐も支柱に絡ませておいた。
もう間もなく紐のほうにも伸び始めるはずで、ここからインゲンの成長も本格化という具合でしょうか。
今年は株数があまりにも少ないので消費分も考えず種採りメインで。
うまく種採れればよし、ダメだったら悲しいけど自家採種蔓ありインゲンは途絶えますね。
なかなか厳しい状況ですが、まず蔓が伸びたので少し安心したところです。


スポンサーサイト
2018-09-13(Thu)

蔓ありインゲンもあきらめムード

今年は様々なものの生育がいまいちで、
天候が良かった割に収穫量が全然ないという散々な結果。
その波は蔓ありインゲンも飲み込んでしまいましたわ。

DSCF7196_縮小

一応莢はついているんですがね、豆の出来がすこぶる悪い。
なんというか初年度の更に下という感じ。
去年はまずまず採れたんですが、今年は収穫ゼロっぽいわー

DSCF7197_縮小

なんせ莢を開ければこうやってかびてしまってるものばかり。
小豆もこの感じなんですが、そのさらに上をいく状態ですよ。

DSCF7198_縮小

良くてこれ。
こんなんですから種も残せそうにないし、ホントがっかりな状態だ・・・・


こうして莢の中で豆がかびるってのは雨のせいなのか何なのかは不明だけど、
かびた豆は本来の大きさになってない感じもするので、
そもそも論として生育不良ってのがあるのかもねぇ。
今年何個目の収穫ゼロだろう(泣
骨折り損ばっかりしてる今年の栽培ですよ・・・・・


2018-07-02(Mon)

蔓ありインゲンにネットを張りました

やばい暑さですね。
なんでしょうこの時期34度超えるとか恐ろしいんですけど。
当然ハウス内は40度超えるなんてのは当たり前。
今日は水分何リットルとったかわからんわ(汗
夏本番が思いやられる・・・・・


今回は植えっぱなしにしていたインゲンに着手してきました。
蔓ありインゲンなのでネットとか絡むものを準備しておかないといけないんですがね、
まああれこれと作業してたんで後回しにしていたわけですよ。
ここ数日で蔓が出始めていたので急いでネットを張ってきました。

DSCF6700_縮小
DSCF6699_縮小

自家採種ですが病気もなく順調です。
自家採種って意外とおっかない物だってのを今年になって初めて気づいたんですがね、
意外と自分が種採ってるものに関しては病気をもって大変ということもなく、毎年うまいこと育ってくれていますよ。
つるが伸びだすと一気に伸びだすので、急がないとーー

DSCF6698_縮小

まず支柱。
家でだと1株ごとに支柱たててからませてましたけど、面倒なのでこうしてネットを張ることに。
ただ、毎度のことだけど、こういう支柱がしっかりささらないのでぐらつきが半端ない(大汗
そこだけが心配ですが、まあ何かしらの対策しておきましょうね。

DSCF6705_縮小

この支柱に1・8m×18mのネットを張りました。
9mのがあればよかったんですが、残念ながら買いに行ったホームセンターでは6mと18mしかなかった…
品ぞろえはあまりよくないね(汗
まあ18mでジャストになったので良かったかな。
ネット張りの技術だけは農場いってかなり上達しましたねー


これで蔓ありインゲンに関する作業はほぼ終わりだね。
あとは実ができるのを待つだけってところ。
一応草マルチして泥はね防止して菌核病の発症だけは気を付けないといけないかな。
今年はどの程度の量が取れるか、楽しみだねー


2018-06-17(Sun)

いざ蔓ありインゲン定植

今日は晴れです。
が、最近夜更かししすぎて睡眠不足なもんで、農場へ行ってきた帰り二度寝しようとしたんですがね、
コーヒーもってきて飲みかけで布団かぶったらちょうどコップに当たって大洪水・・・・
おかげさんでベッドずぶ濡れになってしまい、二度寝どころの騒ぎじゃなくなった(泣
部屋片付けてベッドの下で寝たんだけど、そりゃあもう動きすぎて今度は眠気が吹っ飛んだ(汗
最低な状態ですが、それでも畑での仕事に向かいましたよ。


DSCF6537_縮小
DSCF6538_縮小

今日は豆類の定植を予定してたんですよね。
ただ、育苗ベッド上の豆のトレーを見ると黒豆類はまだもう少し後になりそう。
唯一蔓ありインゲンだけが定植できるような感じだったので、
本日は蔓ありインゲンの定植のみをすることに決定。

DSCF6253_縮小

畑は南瓜定植前に作っておきましたので、結構たってます。
ここに4畝ありますが、蔓ありが2畝、つるなしが2畝の予定です。
一応この長さを確認して種の量を決めましたのよ。

DSCF6539_縮小

外側2畝に定植していきます。
時間がたってるので畝には草が生えてましたので、大きいやつをまずは除草しときました。

DSCF6540_縮小

128穴セルトレーなもんで根っこがかなり強く回ってました。
なんせ育苗ベッドから持ち上げるときにベリベリッっとなりましたからねぇ。
もう少し穴が大きいのほうがいいのか、それとももう少し早く定植すべきなのか。
まあこのくらいで十分かとは思いますがね。

DSCF6542_縮小

2株取って1穴に定植。
植穴50×2として計算してまいたので、セル1枚でちょうどいい感じになる計算です。
もちろんダメなやつが出ることも考慮してですよー

DSCF6541_縮小

予定通り2畝分しっかり2株ずつ植えることができました。
計算の勝利だ(笑

DSCF6543_縮小
DSCF6545_縮小
DSCF6544_縮小

やっぱり駄目なものも出てまして、ほんとぎりぎりの量でしたね。
意外と今回は灰カビが出てるものが多く、こういうのは除きました。
多分梅雨入りからの寒波と雨で出やすくなったんだと思いますね。
発芽率は100%だったので、発芽不良ではなくこうした病気でのはじきのみでしたよ。


蔓ありなので、このあともう少ししたら支柱を立てることになります。
今日はほかにも仕事があったので支柱立てまではできませんでした。
豆も生育が早いのでやばくなる前に支柱建ててしまわないといけないねぇ…


2018-06-08(Fri)

結局インゲン蒔き直し。

先日南瓜苗を煮てしまったわけですが、
その時に同時に蔓ありインゲンもどうやら煮てしまったようで・・・・・
しょうがないので蒔き直しでございまする。

DSCF6300_縮小

最初はポットに2粒ずつ60ポットまきました。
種選別はよかったのでほぼ100%出たんですがねー

DSCF6400_縮小

出てきたところで煮れちゃいました。
なんてもったいないことを…
ということで今回まき直しになるんですがね、ポットが面倒だったので黒豆と同じまき方に。

DSCF6415_縮小
DSCF6416_縮小

128穴トレー1枚分播種。
これで2株定植していけば64株分、60ポットとほぼ同等なのでいけるはず。
唯一これだと混み過ぎて徒長しやすくなるだろうから、
なるべく芽が出始めたところで明るくしてやらないといけないね。
定植も早めのほうがいいだろうし。

DSCF6417_縮小

今回は赤のほうが強く出た豆も播種してみた。
同じ品種でもこうした変異ってのはあるので、選抜してくのって面白いよねー
豆って同じ品種でも結構選抜で変わっていくみたいです。

DSCF6418_縮小

南瓜も50ポットほど蒔き直して完了。
だいぶ遅れてしまうだろうけど、まあ仕方ないわな。
こうならないようにしっかり管理できればいいんだろうけど、いかんせん見れるのが朝晩だけだしねー
本気で育苗するときは彼なんて絶対出さないように気を付けなきゃ。
土の量も少ないし、今回は絶対ミスらないように気を付けたい。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村