FC2ブログ
2019-08-18(Sun)

オクラにも脇芽

ここ最近、毎日収穫をしていますオクラ。
少々メロン側の草が目立ってきたので除草をしたんですが、
株が良く見えるようになると際立って目立つものがあることに気付く。

P1040247_縮小
P1040248_縮小

除草をしたことで株がばっちり。
気付くかと思いますがオクラは収穫と主に下葉を欠いていくのが常道ですが、
自分はあまり下葉を欠かないでおいてるんですよねー
あまりいいことではないと思いますが、株の維持はできているのかなーと。
まあでかい葉っぱに栄養がいって実にいかなくなるからよくないってのですがね・・・
葉を欠きすぎて先細りの株になるのを見るとどうなのかとは思います。

P1040252_縮小

その中で発見したのがこちら。
見事に脇芽が伸びています。
オクラって下葉を欠いて育てていくため、脇芽が出てくるのを確認したのはこれが初めてだ。

P1040253_縮小

もうすでに見事な太さに成長していました。
脇芽というとトマトのイメージだけど、オクラもこんなにぶっといのができるもんなのね。

P1040254_縮小

よく見ると実をとった跡地にこんな小さい脇芽が出てきていた。
普通は下葉欠きと同時に取られてしまうんだろうけど、今年はこれがぐいぐい来たようですね。

P1040249_縮小

とはいえ実の太りは順調ですし、脇芽にも実がついてたりするわけで。
流石に小さい脇芽はこれからは除去していこうと思いますが、
太くなったものはこのままにしてどうなるもんか様子見していこうと思います。
ミニトマトも脇芽ボウボウにして収量増やす方法なんてのがあるように、オクラもその感じがあったら面白い。
ま、トマトのように大量の花芽ができるわけじゃないから無駄だろうけどーー

P1040251_縮小
P1040250_縮小

肉食戦士が見回りしてますし、また畝間に生えた草むしって追肥してやればまだまだオクラはいけるでしょ。
一発防除でアブラムシもあとは問題なし、ここまでくれば何の問題もない。
変な栽培してますがそれなりにオクラはうまく育っとりまする。


スポンサーサイト
2019-08-06(Tue)

オクラ散水

連日の猛暑、畑には水が一切入らないまま何日が過ぎただろうか。
まだ大丈夫なものもあればやはり影響が出てきてしまっているものもある。
南瓜なんかは最たるものかもしれないけど、その次にやばくなったのがオクラだった。

P1040139_縮小
P1040138_縮小

葉っぱがしおしおになってる上に一部分が枯れ始めた・・・
ここまでくるとさすがにやばい。
このままだと収穫にも影響が出てきてしまうので、急遽散水をすることに。
とはいえ場所が悪い。
ホースがいまいち足りないとか継ぎ手トラブルとかあれこれやってどうにか散水開始。

P1040141_縮小

外の榾木の散水で使ったことのあるエバフローがあったので使ってみた。
このように吹き出すのでちょうど隣の唐辛子にも散水できて一石二鳥。
ただ圧の問題で何度も継ぎ手が外れたりして大変だった(汗
結構水入れることができたので萎れはすっかり解消しましたね。

P1040140_縮小

実は相変わらずじわじわと生育。
水不足のせいだと思うけどこのままだと実が固くなってしまいそうでよろしくないね。

P1040145_縮小
P1040146_縮小

採れそうなものは採ったけど、やはりとった瞬間から固いなーという感じ。
どこからならまだまともな硬さなのか食べてみて収穫時期を判断しないといけないですね。
あまり小さいとこのオクラのずんぐり感が出ないし、かといってでかくなって固けりゃ意味がない。
なかなか収穫時期がシビアな感じですねこりゃあ。
水がしっかり入ってある程度大きくても問題なかったらいいんだけども。
週末あたりまで猛暑は続いて雨は期待できそうにないので定期的に散水してやろうかと思います。
そのためにもホース調達してこないとだめだろうなぁ・・・・・


2019-07-31(Wed)

オクラに実がつき始めたぞー

毎日毎日変りばえなく草との戦い。
そんな中でも定植済みの作物には動きがあるわけで。
7月も最終日ですがオクラのスターオブデイビッドに実がつき始めましたよ。

P1040104_縮小

草をむしってる時に花が咲いているのを確認。
よくよく見たら小さな小さなオクラがいました。
もうこの時点で多角形のオクラであることがわかりますね。
今年はしっかり肥料を与えているので実つきは順調に進んでいる感じです。

P1040103_縮小

株はこんな感じ。
まだまだ慎重は低いけど葉っぱがバカでかい。
ちょーっとこの段階では肥料利き過ぎかな疑惑がありますが、
暑くなってぐいぐい伸びだしているからすぐ肥料不足になると思われる。
逆に追肥を怠らないようにしないといけないかも。

P1040111_縮小

実がつき始めたのでここらで一発アブラムシを徹底的にたたくための防除を。
アブラムシが実につくと形がおかしくなってしまうからね。
最初の防除が甘くてでかくなった葉っぱがしわしわになるくらい大量のアブラムシが・・・・

P1040112_縮小

しっかり防除ですでにアブラムシは撲滅出来た感じです。
やっぱりこういうのは早めに手を打たないとだめですな。
でないとこうして大変な防除になってしまいますから・・・・

収穫まではまだもう数日かかると思いますが、とれ出すと次々採れるはずなので忙しくなりそうだ。
ずんぐりむっくりオクラがたくさんあったらそれはそれで面白い絵面になりそうだー
予定数の株数には至らなかったけどどのくらい採れるのか、
来年以降に向けた試金石ですな。


2019-06-19(Wed)

ちんたらちんたら、スターオブデイビッド

昨日は揺れましたねー
久しぶりに緊急地震速報が出てなかなか強い揺れでございました。
当地は震度4なのでまあまあ強い揺れというところでしたが、ホント最近はあちこちで震度6が出ますね。
一番震度6が出にくいような地域ってどこなのかねぇ。
地震大国日本でそんなこといってもしょうがないとは思うけど(汗
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

あ、ついでに。
そういやヤフーで日テレでの緊急の地震の報道が遅いって話題が出てましたけど、
自分のところだとフジテレビが一番遅かった印象。
地域によって違うのかねぇ?謎である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本日の話題はオクラ。
今年唐辛子の苗づくりに失敗したため畑が余ってしまったので、
あれこれと考えた末に以前にやったスターオブデイビッドを1畝やることにしました。

P1030571_縮小

1畝分なので種は少し多めに購入。
30㎝ピッチ2粒まきで70数か所なので150粒くらいは必要と判断して50粒種を3袋。
この辺はっきり種の必要数と販売してる種の数量がわかるとロスなく注文できていいんだけど、
大体の種って何ミリとかではっきりしないから困るのよねー
はっきりわかるのって大体大袋になってから。
小袋でもわかるようにしてほしいもんだ。

P1030572_縮小
P1030578_縮小

今回はしっかり水につけてから播種。
直播を選択したので発芽しやすいようにしてからまきますよ。
1日でぱかっとなった種もあったけどそんな種はまれ、ほとんどはどうなるかわからん状態で播種。

P1030660_縮小
P1030659_縮小

出てきたものは順次マルチをふさぐための土寄せしていきますが、
やはり発芽のそろいが悪くちんたらちんたらでてきますね。

P1030661_縮小

最初はこんな状態、これで大丈夫かよって思いつつ様子見。
この辺が育苗してからのほうがリスクが少ない点ではあるんだよねー

P1030750_縮小

現状はこんな感じで大体そろいました。
でもやっぱり2粒まいてるんだけど1粒も出ない個所があったり、
なんだかなーと言う印象を受ける状況です。
思った以上に発芽率の悪い種を買ったので、今年は自家採種をしていい種を採りたいなと思う次第。
出ないところは出ないでしょうがない、出たものでいいものを作っていこうと思います。
とはいえ発芽してもちんたらちんたら、いったいこいつらどこまでのんびりしてやがんだろうか(汗



2017-10-18(Wed)

オクラの種ができたようです。

今年もちょろっとだけしか収穫できなかったオクラ。
去年は芽も出ずに終わったので、それからすればまだましだけど、
相変わらずオクラとは相性が悪い(汗

そのオクラ、採り遅れたものをそのまま残しておいて、種採りに挑戦。
前の楊貴妃では1番果ですらまともに種が採れなかったですが、
今回はちゃんと種ができたようですよ―

P1120162_縮小

結構しっかり枯れました。
こんな風になることが今まで1回もなかったのでほんとよくできたなーという感じだ。

P1120163_縮小

中には黒い種が。
これで来年もダビデの星のオクラは育てられそうだ。
まあ発芽試験してみてどうかでしょうけども。


P1120153_縮小

現在の畑のオクラはこんな状態ですよ。
やっぱり細いし、さっぱり育ってない。
肥料食いなのかねぇ。もっと速攻で効くものでないと厳しいかも。

P1120154_縮小
P1120155_縮小

まだ取り遅れたものは沢山あるので、これが無事種採りに使えるかは・・・天気次第だね。
霜さえ降りなければ何とかなる・・・・・・


まあ種は採ったとしてもまともに育てられてない現状があるからねぇ、
そこらへん来年農場で試すとかしてみようかしら。
簡単だけど難しいオクラ栽培なのでありまする。

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村