FC2ブログ
2012-08-04(Sat)

事故

山内には国道107号線が走っています。
この国道では事故の起きやすいところが3か所くらいありまして、
ここ数年1人くらいずつ無くなる事故が起きています。

合併前の山内村時代には無事故日数3000日なんていう記録もあったんですが
合併後はなぜか事故が多くなっています。


さて、そんな事故多発箇所の1つで今日も事故が起きてました。
今日もです。
昨日も起きてました。
今日のはトラック2台の事故。
どういった事故なのかはわからなかったんですが、
油が漏れたらしく、処理にあたってました。

そんなのを見た後、私も事故にあいそうになりました。
私は免許取ってから無事故無違反なんですが、
はじめて間一髪ってやつを経験し怒鳴り散らしました(車の中で)

私が走ってた道へ右折車が出てきたんですが、
全くこっちを確認することなくそのまま道路へ。
私は相手が一時停止するもんだと思って走ってましたからそのまま走行。
走ってる私の車に相手はささってくるように出てきます。
相手がようやく気付いて止まったため事故は回避されましたが、
一時停止無視、左右確認もせず出てきた事に驚き。
(左見てたらすぐ気付く距離。出たらぶつかることは明白だった)
自分は気をつけてても相手が突っ込んでくるのはどうしようもないですからね。

都会に比べたら交通量はずっと少ないんですが、
そのためかスピードを出す車、自己中な車と様々。
今回のように日頃ほとんど車が通らないから、なんて言う勝手な人もいますし。

まあ事故が起きなくてよかったですが、
改めて確認動作の大事さを分かった気がします。
スポンサーサイト



2012-08-04(Sat)

水との戦い 畑B編

こちらの畑は、「ニンジン」「ひもとうがらし」「かぼちゃ」「とまと」
あとはつるなしインゲン「パープルホープ」
もう少ししたら大根をまきますが、いまは関係ないので省略。

さてまずは「ニンジン」
ニンジンは晴れ続きからの雨で裂果してしまう危険があるため、
今週数回かん水しています。

IMG_1932_縮小

だいぶ大きくなってきました。
もう2回くらい間引けば収穫でしょう。
このかん水が生きて裂果しなければいいんですが・・・


続いてトウガラシ。
残念ながら「ジョロキア」は発芽せず、今年は失敗となりました。
植えてあるのはすべて「ひもとうがらし」

IMG_1929_縮小

トウガラシは水ストレスが出やすいらしいです。
特にシシトウは水ストレスで辛くなってしまうらしい。

IMG_1930_縮小

上の写真だと大きくなってるように見えますが、
実際のところ、植えてからほとんど大きくなってません。
そばのつるなしインゲンの方が大きいです。
ただ、そんな小さい株ですが・・・

IMG_1928_縮小

花咲いてるんですよね。
大丈夫かこいつ・・・
水気がないせいで大きくなれないのかはわかりませんが、
あまりに小さい株に花。心配です。


あとのトマトとカボチャはまるっきり水やりしてません。
カボチャは午前中はしおしおになってますが、
夕方には復活してますし、
トマトは少し萎れてるくらいでちょうどいいらしいですし。
でもトマトが萎れてるのを見た事がありませんけど・・・
ずいぶん根っこが強くなってるらしいです。


さて、予報では明日と明後日は雨。
本当に降ってくれるのか心配なところですが、
こればっかりはどうにもなりませんからね。
雨が降らなければ、また地獄のバケツリレーが待っています・・・
2012-08-04(Sat)

熟し加減がわからない

ブルーベリーを収穫する際、気にするのが「収穫サイン」
だけど、このサインがなかなか出ないものや、
偽物サイン、出た次の日には落果なんてものもあります。

IMG_1813_縮小

これはデューク?の果実。
軸まで青くなりこれは結構いいサインの出し方。
左側のがまだ色づいてないのがわかります。
これはもう少しかかる果実。


このようにサインが明確に出てから収穫するようにしてるんですが、
最近はそうもいかないんですねぇ。

IMG_1941_縮小

サインが出たから次の日収穫なんて思ってたら落果。
触るとぐにゃぐにゃで、過熟してしまっています。
こうなるとうまさもへったくれもありませんから廃棄。

IMG_1942_縮小

こういうのが落果してると、前日とっておけば・・・
という後悔が襲ってきます。
もったいないもったいない・・・

そんでもって最近は、サインなんか全く出てないものが落果。
触るとぐにゃぐにゃ。
なんで??

思ったのが気温の上がりすぎ。
日差しが強すぎて果実温度が上がり過ぎたことで駄目になったのでは?
実際日陰になってるやつはそんなに落下しませんし。

まあ、酸味の強いやつとかの品種間差異もあるでしょうが、
落下する前に収穫しなくちゃという考えになってしまい、
おいしくないものを収穫してしまうんですよねぇ。
日差しを遮るとかの対策をしないとうまいものは収穫できないんでしょうか。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村