FC2ブログ
2013-07-06(Sat)

最終・黄莢インゲン第4次ポットまき

恒例となっております、土曜日のインゲンの種まき。
今日で最後の袋となりました。

P1000458_縮小

こんなふうに黄色にならないんだよね・・
黄色になるのを待つと固くなっちゃうからね。
味は甘くておいしいですけども。


さて今日のまき方はポットに2粒まく。
1粒まきと2粒まきではどちらが優位性があるかという実験のためだ。

P1000466_縮小

全部で62ポット。つまり124粒の種まき。
植え付けは来々週の水曜か木曜あたりになると思います。
実験うまくいけばいいなぁ。

これでインゲンの種まきはすべて終了。
今年は全部で850粒以上まいたことになるのかな。
発芽率で言うと、自家採種物の方が発芽率がよかった。(99%くらい発芽)
種の保存方法というのは大事なのだろう。
来年からはこの量をすべて自家採種で賄う予定。
種の選別から保存まで、かなり大変そうだなぁ・・・



スポンサーサイト



2013-07-06(Sat)

大災害!?

梅雨らしい雨が降り続いている当地。
ジメジメ・ムシムシの最低な状況だ。
体中がベトックスだーー


さてお話は昨日の夜にさかのぼる。


雨が降ったりやんだりの天候だったのだけど、
パソコンやってたら外でどさっという音が。

まあ風が出てくるといつものことのように鉢が倒れるので、
また倒れたのだろう、と思い気にも留めなかったんですが、
一応どこが倒れたのかぐらいは見ておこうと
外を確認したら、やっぱり倒れてはいました。
しかし1鉢だけだったので、明日でいいかとその日は寝たわけですが・・・・



P1000451_縮小

朝起きて玄関出てびっくり。
大災害に発展してんじゃん!!

P1000452_縮小

どうやらこの白い鉢の「インディアンサマー」が原因のようだ。
こいつが倒れた事によってバランスが悪くなり、
次々と将棋倒しになったようだ。

鉢を起こすと、葉っぱがとれたり、枝が折れたり、
果てはせっかくの果房がポトッと・・・(泣

まだ色づいてないのが不幸中の幸いか。
あと少しで収穫というものだったら発狂してたよ・・・


思いのほか風が吹いたようで、
ブルーベリーだけの被害ではなかった。


P1000464_縮小

畑では黄莢インゲン自家採種苗がぽっきりと・・
マジかよってもんだ。
よく見ると完全にちぎれてはいないものの、折れたものが数本。
徒長してたから風に弱いのは仕方ないものの、
これだけ影響出るってまさかまさかの事態だ。

P1000465_縮小

おまけに雨で畝の土が流れて、根っこが出てきてた。
これは驚き。根っこがもうこれだけ伸びてたんだっていう感じだった。
通路にまで現れてたので、根っこ踏んづけて歩いてたのか・・・



あぁ、雨はいいけど、風って厄介極まりない。
今まで何度風によって鉢がやられたか・・
逆に言えばなんで対策とらないんだよ、って話にもなりますけども(汗
上部が大きくなる鉢植えでは風対策はしっかりしておかないといけないですね。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村