FC2ブログ
2014-05-27(Tue)

生産者ー消費者

先日アンケートをとらせていただいたんですが、
その内容などを踏まえてちょこっと書いてみたいと思います。


アンケートはちょっとしたマーケティングみたいな感じで、
本格的とは言えないなりに消費動向というものが見えたのは良かった。

なんといっても今の農家ってこのマーケティングというものはさっぱりな感じ。
いいものをたくさん作って売ればいい的な・・・・
考え方が単純というか、もっと細かいとこまで考えないといけないんじゃないかな?
と、本とかネットとかさまざまなところで情報得て思ったわけだね。


そこでこのアンケート、
自分が以前得ていた情報と似たような内容。
やはり消費者側はそういう風に感じ、そういうものを求めるのかということだった。

まず、値段。

椎茸はキノコの中でも結構な値段。
生産者側からすればなかなか優秀なキノコ。
ここ最近では店頭価格がワンコインというキノコが大量にあるのに、
椎茸はそこまで価格が下落していないということだ。
菌床がもっと大量に増えれば価格下落はすぐそこだろうけど・・・
キノコの価格下落はすべてこの菌床大量生産のためだろうね。
安定供給という観点ではいいかもしれないけど、
キノコ本来の風味からすると…どうなのかね。

流れを引き継いでの出回ってるシイタケについて。

やはり出回ってるシイタケは菌床ばかりのようだ。
原木の物を食べたくても出回っていないとのこと。
これはデータから見てもそうなんだけど、
現在の菌床:原木の比率は8:2くらい。
というかこれよりも原木は少ない。20%をすでに割っている。
原木椎茸はレアなんだね。
そこに価値を見出していかないといけないかな。


一番問題だったのは椎茸のモノ。
これは市場も絡んでくるんだけど、
やはり肉があるほうがいいという結果。
これはスーパーに出荷した椎茸のはけ具合を見てもわかる。
同じ大きさでも肉があるほうがいいキノコに見えるんだよね。

ところがどっこい、市場では肉があっても評価の低い規格があるわけで。
それがLサイズの大ぶりになるキノコなわけだ。
大ぶり肉厚なんて出回れば人気あるものなのに、
なぜこれの価値が低くなるのだろうか?
ここらへんに市場の求めるものと消費者が求めるものの違いがありそうだ。
まあ市場出荷には様々な問題あるから、
今はもう市場出荷オンリーで暮らしていくことなんか不可能なんだけどね。
消費動向をみるうえでいくらか参考にはなるけど。


最後に

やっぱり消費側と生産側で情報のやり取りが少ないってことが分かった。
作ってるほうでは当たり前のことが、消費側ではさっぱり分かってないことがある。
生産側はもっと生産物について情報出していかないといけないと思った。
同時にだけど、消費者側も作り手任せにしないで情報を得てほしいということ。
やっぱり生産側も消費側もつながってないとだめだろうねぇ。

このブログでもどんどん情報出していければいいかなと思ってます。
情報といっても大きいことから細かいことまで様々だから、
知りたいことがあればコメント欄でもメールフォームからでも送ってもらえればありがたいです。
これからもブログ更新頑張っていきまーす。


スポンサーサイト



2014-05-27(Tue)

黒豆をポットまきしてみた

今日は夜の雨から一転快晴、非常に暑くなった。
どうも今週は晴れ続きの高温になりそう。
明日の予想気温も29℃・・・・オホホイオホホイ

そういえばいつの間にやらカウンターが1万超えてたわ。
よくぞまあ1万も・・感謝感謝ー
といってもこのカウンターとアクセス解析の数が全く合わない(汗
解析との差4000(大汗
どっちも正確とは言えないようで、果たしてホントの訪問者数っていったいいくらなんだろ?




さて本題です。
今年は黒豆に挑戦。
小豆よりは楽だろうとは考えている、マメ科第3の刺客(笑

P1010826_縮小

丹波黒大粒大豆、つまり丹波黒豆ってやつだね。
黒豆=黒い大豆ってことですな。
黄莢黒三度も黒い豆だけど、やっぱりインゲンと大豆じゃまるっきり違うからね。
うちは結構豆食うので、黒豆も自給しようと。
あくまで販売じゃなくて自給。
なので今回は2袋まくことに。


P1020264_縮小

袋を開けて中身を見て驚き。
豆でかっ!

いんげんが100粒前後だったので、50くらい入ってるかなと思ったけど、
1袋に32粒・・・
まあこればっかりは豆が大きいからしょうがない。
でもねぇ、毎度思うんだけど、ml表示だけじゃわからんのだよ。
大体の種の数表示してもらいたいもんだわ。


気を取り直してポットまき。
豆が大きいので、6センチポットにまこうと思ったけど、7・5センチポットにした。

P1020265_縮小

1ポットに2粒ずつ。
豆のポットまきは私は大体2粒まきにしています。
1粒だと発芽が心配、3粒だと全部発芽すれば込み合う、
2粒がベストな数でしっくりきてます。

ポット数全部で32。
予想の半分くらいか。
追加したほうがいいのかねぇ。
やっぱり初めてまくものは数合わせが難しいわー



豆は発芽が早いから1週間もすればそろうだろう。
早まきは着莢不良になるよと書いてあったけど、
もうかなり気温あるし大丈夫だろう。
こっちでは雪問題があるからなるべく早くしないといけないという事情もあるのよねー
新たな刺客、果たして今年の収穫量やいかに。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村